副業

【実体験】ブログ開始1年半、Youtube開始1年で得たもの・見えてくるもの【希望】

『ブログで稼いでみたい!』
『Youtuberになって夢を叶えたい!』

私もそんな風に思ってブログを始め、Youtubeを始めました。

でも、

『本当に稼げるのかなぁ・・・』
『稼げるのなんて限られた人だけ・・・』
『失敗したら時間の無駄になるのでは・・・』

不安でいっぱいになる。

私は社会人になってからブログやYoutubeを副業として始めて現在ブログとYoutubeで毎月5桁以上を稼いでいます。

それまではYoutuberの動画は見たことがなく、好きなバンドのMVを見るくらいで、ブログやサイトの運営経験もありませんでした。

今回は、そんな私がブログやYoutubeを始めて「習得できたこと」「得られた経験」「叶った夢」をまとめていきます!

おっと
これからブログやYoutubeを始める方の希望になると嬉しいです!

【実体験】ブログ開始1年半、Youtube開始1年で見えてくるもの

ではまず、簡単に現在の私たちの状況からお話ししていきます。

副業を始めた時期

  • ブログは2019年5月〜
  • Youtubeは2019年11月後半〜

厳密にはYoutubeは最初ブログに載せる資料動画のためにチャンネルを開設していました。そこから本格的にYoutuberとして動画投稿を積極的に始めたのは2019年11月後半から12月にかけてでした。

ブログに関しては、下記に実際に私たちがブログ立ち上げの時の費用を公開していますので、ぜひ参考にしてください。

参考WordPressでブログを開設する時の初期費用は○○円です【安く済ませる方法あります】

続きを見る

また現在Youtubeではこんな感じになりました。

Youtubeの状況(2021/3現在)

  • チャンネル登録者:1980人
  • 動画投稿本数:約500本

これくらいの人で実際どれくらい稼げてるの?という疑問についてはこちらの記事で解決できます。

こちらもCHECK

【最後の】Youtube収益報告とこれからも行う運営報告【2020年12月】

続きを見る

ブログ活動で得られたこと

では、まずブログ活動を2019年5月からやってきて得られたものを紹介していきます。

ブログ活動で得られたもの

  1. 放っといても月々お小遣い程度なら稼げる
  2. アドセンスやアフィリエイトの仕組みを学べた
  3. 企業に属しなくても稼げる実感を得た
  4. 情報収集やデータ分析に強くなった
  5. タイピングが早くなった

他にもたくさんありますが、特に私個人的には上記5つですね。

稼ぐ仕組みを学び、実際に収入がある

こうしてブログを始めるまでは、「お金を稼ぐ=会社で働く」が当然だと思っていて、経営者になったり独立したりフリーで稼げる人は「選ばれた人間」で「元々能力が高い人間」だと錯覚してました。

ですが、ブログの世界は「努力」「継続」で勝ちにいけます。もちろん、それ相応の頑張りが必要です。

そして実は「お金を稼ぐ=会社で働く」は決して不正解ではありません。

これももちろん1つの正解なのですが、【経営者になったり独立したりフリーで稼げる人は「選ばれた人間」で「元々能力が高い人間」】ではないんだということにも同時に気づかされました。

ココがポイント

今成功している人は、過去に多くの失敗や努力をした人!

情報分析などは非常に大切

これは後ほどYoutubeの話でもお伝えしますが、情報・データの分析は非常に重要です。むしろ分析せずに稼ぐことは至難の技と言えるでしょう。

ですので、ブログやYoutubeは記事や動画を作ること以外に分析を常に怠ることなく続ける必要があります。

そのおかげか、グラフの読み取りや分析の仕方などたくさん学ぶことができました。

このブログの分析にはGRCというツールを使っています。GRCって何?という方はこちらの記事を参考にしてください。

こちらもCHECK

検索順位チェックツールGRCの口コミ・評判は?ダウンロード方法まとめ

続きを見る

Youtube活動で得られたこと

2019年11月頃からYoutubeを本格始動し得られたものは

Youtubeで得られたもの

  1. 世の中の流行りを読む力が身に付く
  2. 企業からお声がかかる
  3. 個人事業主として開業できた
  4. Youtube業界について詳しくなれた

特に上記の4つがYoutube活動で得られたことですね。もちろん、先ほどのブログで得たものは一部Youtubeにも含まれてます。

世の中の流行を読む力が身に付く / 業界について詳しくなれた

これはブログもジャンルによってはそうかもしれませんが、とにかく今の流行り物は細かくチェックしてます。ツイッターなどSNSのトレンドは特に注意深く確認しています。

TikTokではどういうのが流行ってて、YouTubeではどんなものがトレンドになっていて・・・みたいなそういう情報もとても大切なのでめちゃくちゃ調べてます。

ちなみに私たち夫婦で運営している「おとよめチャンネル」は2020年の7月からUUUMネットワークのCREASに加入させていただいております。

UUUMネットワークは収益化していない方々向けの「SPAAAK」と収益化している方向けの「CREAS」がありますがCREASになるとYoutube関連の最新情報も得ることが可能です。

こちらもCHECK

UUUMネットワークCREASとSPAAAK(スパーク)の違いって何?審査合格の条件は?【Youtuber】

続きを見る

企業さんからお声がかかる / 個人事業主として開業できた

これは本当にありがたいことですが、ブログやYoutubeをやっていると様々な企業の方からお声かけていただく機会が増えてきました。当然Youtubeでは自分の興味のある分野で動画投稿したり情報発信をしているので、連絡いただく企業さんも、自分の興味のあるジャンルの企業さんが多くなってします。

普段の本業が全く違うことをしているので、なんだかとても嬉しい気持ちになります。自分ごときが入社できないような企業さんと関わることができるので笑

また、個人事業主として開業させていただくことになったのも自分にとって大きなポイントですね。

こちらもCHECK

【報告】個人事業主として開業しましたのでYoutubeとブログの話

続きを見る

 

ブログとYoutube。何よりも大きかったのは・・・

何より大きかったのは、「好きなことでお金って稼げるんだ」ってことですね。確かに莫大なお金、生活できるレベルのお金はまだ全然稼げてません。

ですが、大人になってどこか諦めていた「好きなことを仕事にする」ということをまさか自分が社会人になってからできるようになるなんて思ってもみませんでした。

大人でも夢を見て、叶えていい時代。本当にいい時代だと思います。

そしてブログやYoutubeは自分の「強み」だけでなく「弱み」も武器にできます。例えば英語がダメダメな方なら「英語がテスト0点の自分が海外に通用するレベルになるまで」の挑戦や学習内容をYoutubeで話すだけで、もうすでに大きなコンテンツです。

自分のコンプレックスが武器になる。

ぜひ世の中の社会人の皆さんにはブログやYoutubeを始めてもらいたいなと思っています。

こちらもCHECK

【運営報告】これからYouTubeを始めたい方へ【初心者の現実】

続きを見る

こちらもCHECK

ブログで月5万円を稼ぐための方法【手順付き】

続きを見る

-副業

© 2021 おとよめブログ Powered by AFFINGER5