Youtuber

UUUMネットワークとSPAAAK(スパーク)の違いって何?審査合格の条件は?【Youtuber】

2020年7月22日

2020年7月、皆様のご支援・応援のおかげで私たち『おとよめチャンネル』は
Youtubeの収益化に達成しました。

元々2020年3月頃からUUUM SPAAAK(スパーク)に参加させていただいてましたが、
この度収益化を達成し、UUUMネットワーク(CREAS)に加入させていただくことになりました。

この記事でわかること

  • UUUMネットワークとは?
  • UUUM SPAAAKとは?
  • UUUMネットワークとSPAAAK(スパーク)の違いは?
  • UUUMネットワークとSPAAAKの審査合格条件は?

UUUMネットワークとSPAAAK(スパーク)の違いって何?【Youtuber】

UUUMネットワークより

UUUMネットワークより

UUUM(ウーム)は、すでに説明不要の日本最大級のYoutuber事務所!というイメージが皆さんにはあると思います。

ヒカキンさんやはじめしゃちょーさん、水溜りボンドさんなど大物・有名Youtuberさんが所属する企業なんですが動画クリエイターが動画制作に集中できるように、サポートしてくれる場所です。このようなものを、MCN(マルチチャンネルネットワーク)といいます。

Youtuberって意外とやること多いんですよね。
他の仕事でもそうですが、例えば”教師”って『子どもに勉強を教える』って仕事だと思ったら、
それ以外の業務がたくさんあるんですよね。

そんな「UUUM」には、UUUMに所属する専属クリエイターと、
専属にならずにそのサービスの一部を受けることができるクリエイターがいます。

その「専属にならない」または「また専属になれていない」クリエイターが
『UUUMネットワーク』
に加入することになるんです!

もちろん、日本には他にもたくさんのMCNがありますが私たち『おとよめチャンネル』は将来UUUM専属クリエイターになることを夢見てUUUMネットワークに応募してSPAAAKに合格しました。

その時の記事はコチラになります。

こちらもCHECK

【UUUM SPAAAK】一発合格しました!審査基準や入るメリットは?【スパーク】

続きを見る

UUUMネットワークとは

それでは、先ほど簡単に紹介した『UUUMネットワーク』の詳細を見ていきます。
「UUUMネットワーク」に合格するとUUUMのクリエイターポータルサイト『CREAS』にログインができるようになります。

企業からの案件募集や、大量のBGM音源や効果音、そしてイラストや画像素材
他にもたくさんの機能・サービスがあります。

UUUMクリエイターだけが使えるサイトとなっており、
自分たちの活動の管理など他にもたくさんの機能があります。
(内密なことも多いのであまり多くはいれないんですが…)

あとで、大まかな機能詳細をまとめますのでお楽しみに。

UUUM SPAAAK(スパーク)とは?

じゃあUUUM SPAAAKってなんなの?』っていう話ですよね。

私たちが2020年3月頃から参加させていただいていたのがSPAAAK(スパーク)なんですが、
UUUM SPAAAKをざっくり簡単に説明しますと、UUUMネットワークに合格したけど
チャンネル登録者数が収益化の基準に達していない方が登録できるUUUMネットワークのサービスになります。

なので、これはUUUMネットワーク全体に言えることですが、あくまでもサービスなので
『加入』や『参加』が正しい表現でよくTwitterとかで見かける
『UUUMネットワーク”所属”』みたいな表現は厳密には間違っていると言えますね。

SPAAAKでできることは?

  • SPAAAK登録後にログインできるページとSNSの連携
  • 動画作成に関するアドバイスページ
  • SPAAAKの勉強会に参加できる
  • 音源や効果音、画像やイラストが無料で使える

などなど、YouTube収益化までの道のりをサポートしてもらえます。
他にもたくさんのサービスがありますが大きなところで言うとこんな感じです。

たまに『UUUM SPAAAK入ったけど微妙だった』という意見もチラホラ見かけますが、
ちょっと厳しい意見で申し訳ないのですが、あえて言葉を選ばずにお伝えすると
恐らく『SPAAAKに入ったけど何も行動できなかった』んだと思います。

就職して、自分から何も聞かずに『上司が何もしてくれなかった』って言ってるのと同じ感じ。

少なくとも私たちは自分から質問したり行動した結果、めちゃくちゃ丁寧に答えていただけましたし、実際色々利用させてもらってました!

UUUMネットワークとSPAAAKの違いは?

とは言え、実際にUUUMネットワークで入れる「CREAS」を体験すると、
UUUMネットワークのサービスである「SPAAAK」では機能やサービスが段違いでした。

CREASでは先ほど紹介したSPAAAKの機能にプラスして、

  • さらに多くのBGM音源や効果音
  • イラストや画像
  • 動画編集ソフトの使い方
  • 業界最新の情報
  • 企業からの案件

他にもYoutubeに関する様々な、凄まじい量のサポートが受けることができます!
『UUUMって、MCNってすごいんだな!』と実感しました。

どんなサポートが受けれるのかは、ぜひUUUM SPAAAKに応募してネットワーク目指したり、
すでにSPAAAKの方はぜひUUUMネットワーク加入を目指して頑張ってみてください!

UUUMネットワークの『CREAS』はサービスが多すぎてビビりますよw

UUUMネットワークの加入審査の合格基準はあるの?

もちろん、UUUMネットワークは誰でも加入できるわけではありません。

UUUM SPAAAK(スパーク)についてはこちらの記事で詳しくお伝えしていますが、
2020年3月当時の私たちでも登録することができましたので、審査基準はそこまで難しいものではないと考えます。

ですがUUUMネットワークに加入しCREASへログインするためには、
YouTubeパートナープログラムの条件をクリアしていることが条件となります。

UUUMネットワーク審査の合格基準

  1. YouTubeチャンネル登録者数1000人以上
  2. YouTubeチャンネル12ヵ月間の総再生時間が4000時間以上
  3. 上記2つの条件クリア後YouTubeパートナープログラムをクリア
  4. そのうえで、UUUMネットワーク審査に合格する

ちなみに、登録者1000人と総再生時間4000時間になっても
必ずYouTubeパートナープログラムに合格できるとは限りません

例えば、YouTubeのポリシーに反する内容(著作権違反や規約違反、過激すぎる等)の
動画がチャンネルにあったりすると、もちろんアウトになる可能性は高いです。

またYouTubeパートナープログラムをクリアするにはGoogle Adsenseの審査をクリアする必要があります。Youtubeの広告収益はGoogleアドセンスによるものだからです。

これをクリアし、さらにUUUMネットワークの審査を受けて合格することでCREASに招待してもらえます。

結局のところ、自分次第ではある

先ほどもお伝えした通り、UUUMネットワークやSPAAAKに参加したからといって勝手にうまくいくようにやってくれるわけではありません。

どちらにしても、何より自分たちが一番頑張る必要があります。
でも、UUUMはそれを全力でサポートしてくれます。

少なくとも私たち夫婦は、本業で会社員をしながらYoutube活動やブロガー活動をしています。
なので、朝は6時過ぎには起きて支度をし8時30分には出勤し夜19時くらいに帰ってきてそこから買い物や家事などをして、そのうえでこの活動をしています。

そんな私たちのサポートをしてくださっているのはUUUM SPAAAK、UUUMネットワークというわけです。ちなみに、収益化していない方たちは月0円でサポートを受けれます。

5000円以上の収益が月にあれば、月500円払うのみ。他の費用は一切発生しません。
言葉は少し悪いかもですが、私たちはこれを利用しない手はない、と思っています。

受けるだけ無料、入っても収益化してなければ無料。
ぜひみなさんもあの人気Youtuberと同じ「UUUM」の門を叩いてみませんか?

こちらもCHECK

【運営報告】これからYouTubeを始めたい方へ【初心者の現実】

続きを見る

-Youtuber
-, , , , , , , , , ,

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5