副業

【報告】個人事業主として開業しましたのでYoutubeとブログの話

2021年2月1日

2019年5月初めに当ブログ(おとよめブログ)を運営し始めました。そして、そこから1年と8ヶ月ほど経った2021年1月・・・ついに「開業」をすることができました(^^)/

今回は、下記の内容について話していきます。

この記事で書くこと

  • 開業届を出した経緯
  • 最近の活動報告
  • 開業届の簡単な書き方(5分で作成)

私たち夫婦と同じようにブログやYoutubeをやっていて、収益化や開業を目指している方にぜひ読んでいただきたい内容となっております。

【報告】個人事業主として開業しましたのでYoutubeとブログの話

なぜ開業届を出したの?

ブログやYoutubeで稼いでいる方でも、開業届を出さなければいけないわけではありません。

ですが開業届を出すメリットを考えて今回は私たちは開業届を出したということになります。

開業届を出すメリット

  1. 確定申告で青色申告ができる
  2. かっこいい

「開業ってなんかかっこいい!!」元々そんなイメージを持っていましたので開業してみた!ということもありますが、それ以上に「確定申告で青色申告ができる」は、非常に大きいメリットだと考えました。

確定申告には青色申告・白色申告の2種類があります。

細かいことを言うと、色々説明しなければいけないことはありますが・・・とりあえず難しいことは置いておいて、「青色申告」のほうが節税なども考えるとメリットがあるということになります。

ちなみに確定申告ができる会計ソフトは私たちはMFクラウドを1年間契約で利用しています。他の会計ソフトもまとめて比較してる記事はコチラになります。

参考【2021年版】徹底比較!弥生・マネーフォワード・freee(フリー)で会計・確定申告をしたい!【個人事業主・フリーランス】

続きを見る

ココがポイント

開業届を出すと、青色申告が可能になり、状況によっては節税にも!

最近の活動内容の報告

そんなわけで、まずは現在私たち夫婦が運営している内容を簡単にまとめました。

現在運営している内容

  • ブログ(2つを運営)
  • Youtubeチャンネル
  • Twitter,Instagram
  • BuzzVideo
  • 音声配信(stand.fm)

私たちは夫婦で基本的に上記を運営しています。ただ、インスタとstand.fmはあまり積極的な活動はしておらずそれ以外を今はメインで動かしています。

そんな私たちの中で収益化できているものが2つのブログとYoutubeチャンネル、そしてBuzzVideoになります。

ココがポイント

収益の柱は4本用意しています!

ブログの近況報告

先ほども書きましたが2019年5月からブログを開始しました。

ブログは最近はほとんどアドセンス収益ではなくアフィリエイト収益がメインです。月4桁~5桁は確実に稼げてます。

ブログもYoutubeも稼げるのはGoogleアドセンスだけでなくアフィリエイトリンクを貼って、そこからでも収益をもらえます。

ちなみにブログもYoutubeもこちらのASPに無料登録をして審査が通り成果が発生して承認されれば、誰でも収益を得ることができます(※YoutubeOKなリンクとそうでないものがあります)

>>ブログでおすすめのバリューコマースはコチラ!

>>Youtuberにおすすめのもしもアフィリエイトはコチラ!

ココがおすすめ

上記はどちらも無料で登録でき、広告数もかなり多いのでお勧めです

Youtubeチャンネルの報告

2021年2月1日現在のおとよめチャンネルの状況は下記の通りです。

おとよめチャンネルの状況

  • チャンネル登録者数:1850人
  • 動画数(公開):450本

現在、大きな動画の軸にしているのは

  1. クレーンゲーム動画
  2. ゲーム実況動画

クレーンゲーム動画は2020年6月末くらいから始めました。7月頃からどんどん数を多くしていき、今となってはかなりの頻度で投稿しています。

また、1月28日からニンテンドースイッチで発売された「Re:ゼロから始める異世界生活 偽りの王選候補」の実況プレイ動画を投稿し始めました。

そのほかSNSサイトやBuzzVideo(バズビデオ)

SNSサイトはTwitterとインスタをやっています。おかげさまでTwitterはフォロワーさんが2000人を超えました(^^)/

Instagramはサボっているので全然です・・・w

以前の報告記事で詳細を書いたバズビデオも順調にフォロワー数が増えて現在350人を突破しています!収益も少しずつ上がってきてますよー!

こちらもCHECK

【BuzzVideo(バズビデオ)始めました】収益化とYoutubeの運営報告【収益化5ヶ月目】

続きを見る

また、複数あるSNSサイトなどを1つにまとめることのできるサービスも利用させていただきました。こちらも無料で使えるので、ぜひ私たちのページに遊びに来てください!

>>おとよめチャンネルのまとめページはコチラ!

開業届の書き方

「開業」って聞くと、なんかとてつもなく難しいことというイメージがありますよね。私もなんか色々な書類を書いて・・・みたいなそういう話だと思ってました。

ですが、実は開業届を私はたったの5分で作成できてしまいましたw

>>無料で開業freeeで開業書類を作成!

ちなみに上記ページで無料登録さえすれば「試しに作ってみる」こともできます!あとは印刷して税務署に提出するだけ!

ココがおすすめ

本当に数分で完成しちゃいますw何より無料なのが凄い!

ちなみに、収益化できるブログの立ち上げ方はコチラをぜひ参考にしてください!

こちらもCHECK

【超簡単10分】初心者でも必ずできるWordPressブログの始め方

続きを見る

こちらもCHECK

ブログで月5万円を稼ぐための方法【手順付き】

続きを見る

-副業

© 2021 おとよめブログ Powered by AFFINGER5