※当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

Youtuber

【UUUM SPAAAK】一発合格しました!審査基準や入るメリットは?【スパーク】

2020年3月11日

『youtubeやってるけど、UUUMってどうなの?』
『そもそもUUUM SPAAAKってなに?』
『UUUMとは違うの?』

こんな疑問に、実際にUUUM SPAAAKに2020年6月まで参加しており2020年7月からはUUUMネットワークに加入した私たちが答えます。
ちなみに、『UUUM SPAAAKとUUUMネットワークってなに?違いは?』という方はこちらにまとめてますのでご覧ください。

こちらもCHECK

UUUMネットワークCREASとSPAAAK(スパーク)の違いって何?審査合格の条件は?【Youtuber】

続きを見る

また、収益化達成して少しの間、youtubeのリアルな収益報告もしてました。
1000人達成したばかりのチャンネルでどれくらい稼げるのか、知りたい方もいらっしゃるかと思いますので、そんな方はぜひこちらの記事もご覧ください!

参考【報告】YouTube収益化1ヵ月目の収益レポート!どれくらい稼げるの?【実態】

続きを見る

【UUUM SPAAAK】一発合格しました!審査基準や入るメリットは?【スパーク】

UUUMといえば、超有名YouTuber「ヒカキン」や「はじめしゃちょー」などが所属している事務所ですよね。

今回私たちが審査申請して合格したUUUMネットワークというのは、そんなUUUMが運営するサービスになっています。

もちろん、入らなくてもYoutuberとして活動ができないわけではないですが、今回私がなぜ参加する運びとなったのかもご紹介していきますね!

UUUMネットワークとは

UUUMネットワークは先ほどもお伝えした通り「UUUM」が運営するYoutuberをサポートしてくれるサービスとなっています。

UUUMと同じように企業案件や動画作りのサポートをしてくれるのがこのUUUMネットワークになります。

また、現UUUM所属のYoutuberの中でもたくさんUUUMネットワーク出身の方もいらっしゃいます。

そんな方々と同じスタートラインに立てた!というのは、とても嬉しいことですよね!

UUUM SPAAAKとは

じゃあUUUM SPAAAKってなんなの?っていう話ですよね。ちなみに私たちが審査申請をしたのは先ほど紹介したUUUMネットワークです。

UUUM SPAAAKをざっくり簡単に説明しますと、UUUMネットワークに合格したけどチャンネル登録者数が収益化の基準に達していない方が登録できるUUUMネットワークのサービスになります。

※YouTube収益化の基準としてチャンネル登録者数や総再生時間数が存在しています

私たちは当時、チャンネル登録者数や総時間再生数がまだYouTube収益化の基準に満たしていなかったのでUUUM SPAAAK加入となってわけなんです!

UUUMネットワークやSPAAAKの審査基準ってあるの?

こちらの審査基準については、明確化はされていません。
ブログやっていてもアドセンス審査基準やASPの審査基準も同じですよね。

私たちがUUUMネットワークに合格したときの状況

私たちがUUUMネットワークに審査申請した時のチャンネル登録者数は138人でした!動画本数は70本ほどでした。

それでも、とにかく行動してみよう!と思い切って申請したら合格通知をいただけた!
とにかく行動して良かったです!

そして2020年7月に私たちはついにYouTubeの収益化を達成しました!
再生回数アップのコツはコチラにまとめました!

こちらもCHECK

UUUMネットワークやSPAAAKのメリットは?

ここは、YouTuberの方でも「何を目標にしているか」でだいぶ変わってくるかと思うのですが、私たちが思うメリットは以下の通りです。

SPAAAKのメリット

  • 音楽や効果音、イラストなどのライブラリ素材が使用できる
  • 動画作成や収益化のノウハウ、業界動向など共有してもらえる
  • 有名YouTuberさんの動画にエキストラへの参加やコラボの可能性
  • 企業案件をいただけるチャンスがある
  • UUUM専属YouTuberになれるかも
  • 何よりも・・・(これは記事の最後で..w)

大体こんなところでしょうか。
以下はUUUM SPAAAK参加になった私たちの体験も含めた解説になります!

音楽や効果音、イラストなどのライブラリ素材が使用できる

これは、本当に驚きでした…このライブラリの中には、それこそ私たちの大好きな有名Youtuberさんが使用している効果音があったり…クオリティの高いBGMがあったり…夫婦で大興奮でした!

そもそもUUUM SPAAAKに参加するとクリエイターポータルサイトに入れるようになります(専用のマイページのような感じ)

この中で「Epidemic Sound」というロイヤリティフリーの音楽サービスが使用できて楽曲や効果音全て無料で使えます!

しかも、毎月新しい音源が追加されているらしいので正直これだけでも所属していないクリエイターとの差別化が狙えますね!

動画作成や収益化のノウハウ、業界動向など共有してもらえる

もちろん事務所に入ってなくても、人気な方もいらっしゃいますしそれが全てではありません。
逆に事務所に入っても絶対人気になれるわけではありませんよね。

ですがUUUMの強みは、やはり業界大手でクリエイターも多いからこその圧倒的な情報量やノウハウを持っているところにあると個人的には思っています。

そういう意味では音源や画像などの素材だけではなくこれまで多くのトップクリエイターの方々が培ってきたノウハウや情報を提供していただけるのは、UUUM SPAAAKならではなのではないでしょうか。本当にありがたいです。

情報がたくさんあって、とても勉強になります!

有名YouTuberさんの動画にエキストラへの参加やコラボの可能性

私たちもまだ所属したばかりなので、この機会に遭遇はしていないんですが、たまにある「100人で〇〇」とか大人数でやる企画を有名なYouTuberが投稿してることがありますよね。

あのエキストラに応募できたり、中にはコラボした例もあるようです!!!これはすごい!!夢があります!

企業案件がもらえるかも

もちろん、UUUMネットワーク加入でも実力さえあれば企業案件をいただくことができます!
早く実力をつけたいですね!

UUUM専属YouTuberになれるかも

これ、たまに勘違いしてる方いらっしゃるんですが「UUUM SPAAAK」ってUUUM所属ではないんですよね。あくまでUUUMのサービスを受けているだけなんです。

SPAAAKに合格し、UUUM SPAAAKのポータルサイトに入ることができるようになります。そこでは先ほどお伝えしたようなサービスが受けられます。

収益化が完了してUUUMネットワークに加入すると今までの「SPAAAK(スパーク)」から、「CRES(クリアス)」というポータルサイトに入れるようになります。このCREASというサイトはUUUM専属のクリエイターとほぼ同等のポータルサイトになります。

UUUMネットワークやUUUM SPAAAKは専属クリエイターではないですが、これからYouTuberを本格的に目指したい!という方や、実績を出してUUUM専属になりたい!という方の第一歩になることは間違い無いですね!

何よりも・・・

ぶっちゃけ、メリットも人によってはデメリットになるかもしれませんし入る意味ないって感じる方もいるかと思います。

ですが、私たちが思うことは何より「モチベーションが上がる」ということですね!

もちろん審査が必要で、誰でもなれるというわけではありませんし、憧れのYouTuberさんと仮にも同じ所属(末端の末端ですが‥笑)になれたんだ!という自信にもなりますし、ここが一番大きいと考えています。少なくとも私たちのテンションは爆上がりです!!

参考【報告】YouTube収益化1ヵ月目の収益レポート!どれくらい稼げるの?【実態】

続きを見る

私たち夫婦のチャンネル「おとよめチャンネル」を応援してください!

2021年8月現在、皆様のおかげでチャンネル登録者も少しずつ増えてきております!
チャンネル登録がまだ!と言う方は、ぜひ登録して応援していただけるととても励みになります!

>>おとよめチャンネルのページはコチラ!

また、コチラ公式Twitterもありますので、ぜひフォローしてください!

>>公式Twitterはコチラ!

-Youtuber
-, , , , , , , , ,

© 2024 おとよめブログ Powered by AFFINGER5