ゲーセン攻略

クレーンゲームの攻略方法・コツまとめ!

2020年7月26日

クレーンゲーム 攻略 技

『クレーンゲームで安く景品をゲットしたい!』

『簡単に取れる方法を知りたい!』

『絶対に欲しい景品だから何が何でもゲットしたい!』

そんな悩みを解決します。

この記事でわかること

  • クレーンゲーム基本のコツ
  • 実際に獲った方法を動画で解説

クレーンゲームの基本のコツ

クレーンゲームをやる前に、取りやすい筐体を見極めましょう。

取りやすい筐体を見極めるポイント

  • アームの握力と角度
  • アームの回転
  • シールドの高さ
  • 爪にすべり止めがあるか

【ポイント①】アームの握力と角度

クレーンゲームはアームの握力がまずポイントになります。

アームの幅が狭いほうが握力が強いです。

 

この画像の場合だと、左の方が握力が強いことがわかります。

理想は左右の爪がぴったりとくっついている筐体です。

爪の角度は、90度に近い直角のほうが取りやすいのでおすすめ。

【ポイント②】アームの回転

筐体によってはアームが回転するものもあります。

アームが下りた時に、回転して狙いたい部分に爪が刺さらない!なんてことも。

このような小さいクレーンゲームで、爪が3本あるものは大体回転します。

【ポイント③】シールドの高さ

落とし口付近にあるシールドは、当然低い方が取りやすいです。

ぬいぐるみが入っているような筐体のシールドはこんな感じ。

これが一番高いシールドと思われます。

【ポイント④】爪に滑り止めがあるか

爪に滑り止めがついているかも大事なポイント。

ついていた方が取りやすいですが、人気の景品の場合は1つもついていないことがあります。

 

同じ筐体でも、入っている景品によって滑り止めの有無が変わります。

実際に獲った方法を動画で解説

では実際に獲得した動画を使いながら解説していきます。

クレーンゲームの獲得方法・技

  1. 橋渡し
  2. ペラ輪
  3. ぶっ刺し
  4. タグひっかけ
  5. 確率機(ぬいぐるみ系)
  6. 確率機(小さいクレーンゲーム系)
  7. たこ焼きキャッチャー

クレーンゲーム獲得方法①:橋渡し

まずはよくある設定の「橋渡し」です。

箱に入った景品が2本の棒の上にまたがるように置いてあるタイプです。

棒と棒の間にナナメにした後(ハメた後)に、引っ掛かっている部分をアームで持ち上げるだけ。

うまくやれば500円以下で景品をゲットできます!

安くたくさん景品が欲しいなら、絶対にマスターしておきたい技です。

クレーンゲーム獲得方法②:ペラ輪

次に「ペラ輪」と呼ばれる設定です。

穴にアームを入れて、左右交互に動かそう!なんて書いてあるタイプですね。

でも実際には、どちらか強いアームだけを使ってずらしたり、途中で景品を押してみたりした方が取れます。

アームがどのあたりまで下がるのか、アーム本体でも押せるかなど、輪っかに入れなくても動きそうか確認するとよいですね。

クレーンゲーム獲得方法③:ぶっ刺し

最短1手で取れる最高の技「ぶっ刺し」

景品の隙間にアームの爪を直接差し込んで、落とし口まで持ってくる方法です。

決まれば超快感ですが、狙ってやるのはかなり難しい技です。

隙間に刺せそうなら試しにやってみる程度がいいかも?

[ 関連記事 ] 最短1手で取れる”ぶっ刺し”のやり方【確率無視】

クレーンゲーム獲得方法④:タグひっかけ

景品の頭や足などにくっついているひもやタグに、直接アームを差し込んでひっかけて取る方法です。

アームの爪は直角に近いほうが、引っ張ったときに外れにくいです。

確率機などの、ゲットまでにお金がかかりそうな景品に試してみると安くゲットできることがあります。

クレーンゲーム獲得方法⑤:確率機(ぬいぐるみ)

確率機でぬいぐるみをゲットするのはそんなに難しくありません。

ゲットしやすい景品は、動画のリラックマのような引っ掛かる部分がたくさんあって、さほど重くない景品です。

丸っこい景品は持ち上げて離した時に、あらぬ方向へ転がっていくことがあるのであまりおすすめしません。

また、重たい景品は確率が来ないと持ち上げてくれないので注意が必要です。

[ 関連記事 ] 大きなぬいぐるみを確率を無視してゲットするコツ【裏技】

クレーンゲーム獲得方法⑥:確率機(小さいクレーンゲーム)

人気の景品がいっぱい入っている「小さい確率機」

筐体でいうと、ジェミニマルチなどがこのタイプです。

確率が来るまでは力がないので持ち上げてくれません。

タグに引っ掛けてみたり、アーム本体で押し込んだりしてゲットしましょう。

[ 関連記事 ] 小さい三本爪クレーンゲームか確率機!設定・取り方は?

[ 関連記事 ] クレーンゲームの『確率機』と『実力機』とは?

クレーンゲーム獲得方法⑦:たこ焼きキャッチャー

ピンポン玉をすくって、たこ焼き機の穴の中に入れば景品がもらえる「たこ焼きキャッチャー」

運ゲーと思われがちですが、ある程度見極めれば取れるか取れないかがわかります。

一言でいえば、がっつり球をすくってくれて、シールドがあるタイプがおすすめです。

[ 関連記事 ] たこ焼きキャッチャーってどんな仕組み?コツや攻略法は?

クレーンゲームの攻略方法・コツまとめ!

最後に記事の内容をまとめておきます。

取りやすい筐体を見極めるポイント

  • アームの握力と角度
  • アームの回転
  • シールドの高さ
  • 爪にすべり止めがあるか

クレーンゲームの獲得方法・技

  1. 橋渡し
  2. ペラ輪
  3. ぶっ刺し
  4. タグひっかけ
  5. 確率機(ぬいぐるみ系)
  6. 確率機(小さいクレーンゲーム系)
  7. たこ焼きキャッチャー

-ゲーセン攻略

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5