※当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

アニメ・ゲーム

ロックマンエグゼ7ラストランスミッションとは何だったのか。2024年以降スイッチでのリメイク可能性は?

2021年9月25日

ロックマンエグゼシリーズは2001年の発売から2021年で20周年となりました。
そして2年後の2026年で25周年になります。

以前の記事で「20周年に何かあるのでは!?」と期待していましたが特に大きなことは発表されず・・・

今回は、かねてより「ロックマンエグゼ7」だとか「ロックマンエグゼ7 ラストランスミッション」など新作の噂が出ていた理由とニンテンドースイッチで2024年以降にリメイクや移植版、新作や関連作品などの発表があるのかどうかなど色々考察していきたいと思います。

以前書いたロックマンエグゼ関連の記事はこちらになります。

参考【2022.6.29移植きた!】不朽の名作『ロックマンエグゼ』はニンテンドースイッチで発売されるのか?【リメイク、バーチャルコンソール、移植】

続きを見る

参考【GBA】現代だからこそさらに面白い!名作"ロックマンエグゼ"の世界【ゲームボーイアドバンス】

続きを見る

ロックマンエグゼ7 ラストランスミッションとは何だったのか

ロックマンエグゼとは、2001年にゲームボーイアドバンス(以下GBA)の発売と同時に登場したゲームシリーズです。

インターネットがまだまだ普及していなかった頃に登場したにも関わらず「ネット犯罪」がストーリーの柱とも言えるこのゲームの存在は、とうじ衝撃を与えたと同時にプレイヤーの誰もが将来「ネットバトラー」になりたい!と思っていたことでしょう。(筆者もよく憧れてました笑)

そんなわけで、ロックマンエグゼシリーズは大人気ソフトとして当時の子どもたちに影響を与えていったわけですが、このシリーズは2021年現在下記のようなラインナップでソフト展開されています。

発売日 タイトル
2001年3月21日発売 バトルネットワーク ロックマンエグゼ
※追加要素ありのニンテンドーDS移植版
「ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター」は2009年11月12日発売
2001年12月14日発売 バトルネットワーク ロックマンエグゼ2
2002年12月6日発売 バトルネットワーク ロックマンエグゼ3
※「バトルネットワーク ロックマンエグゼ3 BLACK」は2003年3月28日発売
2003年12月12日発売 ロックマンエグゼ4トーナメント レッドサン/トーナメント ブルームーン
2004年8月6日発売 ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション
2004年12月9日発売 ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル/チームオブブルース
※追加要素付きニンテンドーDS移植版
『ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ』は2005年7月21日発売
2005年11月23日発売 ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ/電脳獣ファルザー

その他にも派生タイトルや外伝的ソフトなど、様々な形で展開されていきました。

  • ロックマンエグゼ バトルチップGP (GBA、バーチャルコンソール)
  • ロックマンエグゼ N1バトル (ワンダースワン)
  • ロックマンエグゼ トランスミッション (ゲームキューブ)
  • ロックマンエグゼ WS (ワンダースワン)
  • ロックマンエグゼ ファントム オブ ネットワーク (アプリ)
  • ロックマンエグゼ レジェンド オブ ネットワーク (アプリ)
  • ロックマンエグゼ バトルチップスタジアム (アーケード)
  • ロックマンエグゼ メダルオペレーション(メダルゲーム)

2005年11月に発売したロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ/電脳獣ファルザーですでにロックマンエグゼシリーズは完結しています。

それでは、なぜ「ロックマンエグゼ7 ラストランスミッション」というワードだけが残ってしまったんでしょうか。

ロックマンエグゼ7 ラストランスミッションとは当時ネットで噂されていた名称

「ロックマンエグゼ7 ラストランスミッション」とは、その当時ネット上で噂されていた内容になります。

ネット上と言っても当時匿名掲示板内で立てられたスレッドで生まれたもののようですね。

よって、この掲示板の「ロックマンエグゼ7 ラストランスミッション」のタイトルだけ見た方などが当時、色々な考察をしていたようでした。

つまり、「ロックマンエグゼ7 ラストランスミッション」は残念ながらガセネタということになります。

名前だけ見た方などがGoogleなどインターネットで検索をたくさんしてしまったことにより予測キーワードとなって噂だけが当時大きく広まってしまっていたようですね。

ファンとして、続編を期待する気持ちはとても分かりますが、実際ロックマンエグゼ6で完結しており後継作として「流星のロックマン」シリーズがニンテンドーDSから出ていますしね...

参考【評価・レビュー】流星のロックマンを実際に買ったので遊んでレビューしていく【ペガサス・ドラゴン】

続きを見る

参考【名作】流星のロックマン4は発売される?売り上げ情報など分析してみた【評価・レビュー】

続きを見る

ニンテンドースイッチでのリメイクや移植の可能性は?

ロックマンエグゼシリーズのニンテンドースイッチでのリメイクや移植、バーチャルコンソールについては可能性があると考えています。
その理由は、こちらの記事で語ってますのでぜひご参照ください!

※追記
なんと、可能性が示唆されてた通りスイッチでの移植がありましたね!!!!

こちらもCHECK

【2022.6.29移植きた!】不朽の名作『ロックマンエグゼ』はニンテンドースイッチで発売されるのか?【リメイク、バーチャルコンソール、移植】

続きを見る

-アニメ・ゲーム

© 2024 おとよめブログ Powered by AFFINGER5