アニメ・ゲーム

名作『ポポロクロイス物語』はswitch(スイッチ)で発売されるのか【リメイク、バーチャルコンソール、移植など】

ポポロクロイス牧場物語1

1994年12月に発売された、時代を変えたゲーム機"初代PlayStation"には数々の名作RPGがあります。

そんな中、"隠れた名作"と言っても過言ではないRPGがあります。それが『ポポロクロイス物語』です!

原作である漫画が新聞に掲載されたのが1986年、
そしてPlayStationのソフトとして登場したのが1996年となり原作からは2021年で35周年、ゲームとしては25周年の年になります!

名作『ポポロクロイス物語』はswitch(スイッチ)で発売されるのか【リメイク、バーチャルコンソール、移植など】

長年、多くのファンに愛されてきた作品である『ポポロクロイス物語』ですがニンテンドースイッチへの移植やリメイクはあるのか、気になりますよね。

現代だからこそ面白い"人と人の繋がり"がテーマ

ポポロクロイス牧場物語1

『ポポロクロイス』シリーズは作品を通して"家族"や"友人"など、『人と人との繋がり』がとても大切に温かく描かれています。

タイトルはイタリア語の「ポポロ(人々)」、フランス語の「クロワ(交差)」から創られた造語で、「様々な人々や種族が交差する」という意味である。姿かたちや種族を越えた思いやり・愛情、仲間の大切さなどがシリーズを通じて根底に流れている。 wikipediaより引用

現代のゲームでも、同じようなテーマはたくさんありますが以下のような特徴があります。

ポイント

  • 絵本のような世界観
  • わかりやすい物語構成
  • シンプルかつ奥深い戦闘
  • 昔ながらのやり込み要素

playstationソフトカタログより

今までのポポロクロイスシリーズ

物語そのものは一旦幕を閉じたものの、長年愛されているだけに現在でも新作が定期的に登場しています。
また、すでに過去作品はPSPなど携帯ゲーム機にリメイク要素を入れた移植版も登場しています。

ポポロクロイスシリーズ一覧

タイトル 発売日 ゲーム機
ポポロクロイス物語 1996/7/12 PS
ポポローグ 1998/11/26 PS
ポポロクロイス物語Ⅱ 2000/1/27 PS
ポポロクロイス はじまりの冒険 2002/6/20 PS2
ポポロクロイス 月の掟の冒険 2004/3/18 PS2
ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 2005/2/10 PSP
ポポロクロイス物語 カードクエスト 2009/1/15 i-mode
ポポロクロイス物語~夢と絆の冒険~ 2011/2/24 SNSサイト
ポポロクロイス牧場物語 2015/6/18 3DS
ポポロクロイス物語~ナルシアの涙と妖精の笛~ 2018/5/18 スマホアプリ

ポポロクロイス物語はニンテンドースイッチに移植発売される?

ポポロクロイス牧場物語公式サイトより

現段階では、公式からは何も発表はされていません。
ですが上記作品一覧でもわかる通り、2018年にはスマホアプリとしてポポロクロイス物語〜ナルシアの涙と妖精の笛〜』が登場しています。アプリ以前になると3DSのソフトとして『ポポロクロイス牧場物語』が2015年に発売されています。

2015→2018と3年あいており、その3年後は2021年...

先程もお伝えした通り原作からは2021年で35周年、ゲームとしては25周年の年、ですので最近の作品の登場周期を合わせて考えても何かが起きてもおかしくはないのでは!?と個人的には考えています。

移植やリメイクがあるならスイッチ?PS4?それともPS5?

最近の傾向だと、昔のシリーズをまとめて1本のソフトにまとめてたりしてます。スイッチだとロックマンシリーズなんかがそうでしたね。PS4ではデビルメイクライシリーズなどがありました。

ポポロクロイスシリーズでも、例えば・・・

  • 『ポポロクロイス物語1・ポポローグ・2』
  • 『ポポロクロイス はじまりの冒険&月の掟の冒険』

こんな感じで登場する確率は高いですよね。
また、完全新作であれば前作が3DSだったためニンテンドースイッチで出ても面白いかなーと思っています。

 

 

ポポロクロイスシリーズ 新作が出るとしたら!?

新作が出るとしたら、どんな話になるのでしょうか。とりあえず時系列順に並べました。

時系列 発売日 主人公  


ポポロクロイス物語 ピエトロ ポポロクロイス物語ピエトロの冒険(リメイク)
ポポローグ ピエトロ
ポポロクロイス牧場物語 ピエトロ
ポポロクロイス物語Ⅱ ピエトロ
ポポロクロイス物語~ナルシアの涙と妖精の笛~ ピエトロ  
ポポロクロイス~はじまりの冒険~ ピノン
ポポロクロイス~月の掟の冒険~ ピノン


時系列順にすると、おおよそ下記のような流れになります。一部リメイクのピエトロの冒険の中にはポポロクロイス物語からポポロクロイス物語2までの間のお話が収録されています。

そして、「ポポロクロイス物語~ナルシアの涙と妖精の笛~」以降は主人公ピエトロ王子が18歳以降で大人になるので続編が出るということは考えづらいです。

よって、以下のように予測ができますね。

時系列 発売日 主人公  


ポポロクロイス物語 ピエトロ ポポロクロイス物語ピエトロの冒険
ポポローグ ピエトロ
ポポロクロイス牧場物語 ピエトロ
新作?  
ポポロクロイス物語Ⅱ ピエトロ
新作?    
ポポロクロイス物語~ナルシアの涙と妖精の笛~ ピエトロ  
ポポロクロイス~はじまりの冒険~ ピノン
ポポロクロイス~月の掟の冒険~ ピノン

可能性としては、ポポロクロイス物語・ポポローグ・ポポロクロイス物語Ⅱの間の話を作ろうと思えば作れる気がしますが、時間の流れ的にシビアな設定になってしまうと考えられます。

ですので私個人的には、2015年に発売したポポロクロイス牧場物語からポポロクロイス物語Ⅱに至るまでの間か、ポポロクロイス物語Ⅱから、現在配信中のアプリ「ポポロクロイス物語~ナルシアの涙と妖精の笛~」までの話としていくかだと考えます。

もちろん、続編が出るならばという予測にはなってしまいますが・・・新作が出るならぜひとも買ってプレイしたいですね!

 

-アニメ・ゲーム

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5