アニメ・ゲーム

「ポポロクロイス物語」の続編はいつ発売される?リメイクや新作アプリ情報はあるの?

ポポロクロイス牧場物語1

初代プレイステーション時代の名作「ポポロクロイス物語」。 直近ではこのポポロクロイス物語の正統な続編がスマホアプリで展開されました。

しかし、そのスマホアプリは残念ながらサービス終了となっています。

この先、ポポロクロイス物語、ポポロクロイスシリーズの続編や新作、アプリリリースは考えられるのでしょうか。

今回は今までの情報やリリースの流れを元に、そんなポポロクロイスシリーズの続編について考察していきたいと思います。

「ポポロクロイス物語」の続編はいつ発売される?リメイクや新作アプリ情報はあるの?

さて、ポポロクロイスシリーズの続編について考えられることを書いていきたいと思います。 まずは2022年12月段階での最新タイトル「ポポロクロイス物語~ナルシアの涙と妖精の笛~」についてです。

「ポポロクロイス物語~ナルシアの涙と妖精の笛~」は2018年5月にリリースされましたが、その3年半後の2021年11月末にサービス終了となっております。

元々、このアプリの時系列は「ポポロクロイス物語」の主人公であるピエトロ王子が、次の世代の「ポポロクロイス」の主人公であるピノン王子へ世代交代をする間の物語となってます。

つまり現時点の「ポポロクロイス物語」においては一番年齢が高いピエトロ王子です。

「ポポロクロイス物語」~「ポポロクロイス物語Ⅱ」までの間のストーリーは、すでに後からも紹介する既存ゲームタイトルにて意外と詰め込まれている状態です。

つまりこのピエトロ王子が活躍する「ポポロクロイス物語」についてはなかなか今後続編的なタイトルを出すことが難しいのではないかとも考えられます。

ポポロクロイスシリーズ一覧

タイトル 発売日 ゲーム機
ポポロクロイス物語 1996/7/12 PS
ポポローグ 1998/11/26 PS
ポポロクロイス物語Ⅱ 2000/1/27 PS
ポポロクロイス はじまりの冒険 2002/6/20 PS2
ポポロクロイス 月の掟の冒険 2004/3/18 PS2
ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 2005/2/10 PSP
ポポロクロイス物語 カードクエスト 2009/1/15 i-mode
ポポロクロイス物語~夢と絆の冒険~ 2011/2/24 SNSサイト
ポポロクロイス牧場物語 2015/6/18 3DS
ポポロクロイス物語~ナルシアの涙と妖精の笛~ 2018/5/18 スマホアプリ

こちらもCHECK

ポポロクロイス牧場物語1
名作『ポポロクロイス物語』はswitch(スイッチ)で発売されるのか【リメイク、バーチャルコンソール、移植など】

続きを見る

ポポロクロイス物語に続編の可能性あり!?

とはいえ、実はそんなポポロクロイス物語にも続編の可能性を示唆する情報があります。 それがコチラです。

上記の内容は「ポポロクロイス物語~ナルシアの涙と妖精の笛~」のサービス終了発表後の公式ツイッターのツイートです。

そしてこのツイートにはポポロクロイス物語の原作者である田森先生からのメッセージがありました。

公式ツイッターより
https://twitter.com/popolo_PR/status/1455107183222218752

今回のゲームで描かれている内容は、当初描いた世界観のほんの一部でしかない

田森先生からのメッセージ内にある

今回のゲームでポポロのセカイが一層広がったことと思いますが、これはまだ当初描いた世界観のほんの一部でしかありません。 公式Twitterより

 

次回のゲームがどのような形になるかはまだわかりませんが、出来るならばもっと初心に戻って、ポポロクロイスにしか出来ない、心優しいものを目指したいと思っています。 公式Twitterより

 

ではまた、新たなポポロと出会う日まで、ポポロの夢を追う人たちにデュオンの恵みのあらんことを! 公式Twitterより

  はい、田森先生からこのようなお言葉をいただいております。 つまり、原作者的には次のゲームへの意欲があり、出来るならもっと良いものにしていきたいということになると思います。 これはもう、続編の期待をするしかないですね!!!

ポポロクロイスにしか出来ない、心優しいもの

ポポロクロイス牧場物語1 「ポポロクロイス」といえば、やはり絵本のような心温まるストーリーと、そのストーリーの中にある出会いや別れ、そしてキャラクターたちの成長が魅力だと思います。

また、種族の対立や王国の在り方、「親」であることへの考え方などとても深い内容であることも面白さや感動できる要因の1つになっています。

最新作であるアプリは、たしかにその意思を受け継いだものであり、各所にそういった要素などがあります。

ただ、どちらかというと「ポポロクロイス物語」の絵本的要素よりも現代アプリチックな部分もやはり感じられ、課金制のアプリゲームならではの世界観も若干見受けられてしまうこともありました(良い悪いではなく)

どんな形であれ「ポポロクロイス」の世界が広がっていくのであれば、ファンとしては最高です!!

ただ、ゲームやアプリの技術が進歩した今だからこそ当時の「ポポロクロイス物語」のようなグラフィックや世界観で、田森先生の仰っているような「ポポロクロイスにしか出来ないもの」で改めて「ポポロクロイス物語」の世界が広がるような作品がリリースされるのであれば、なおさら楽しみですね。  

デュオンの恵みのあらんことを!

こちらもCHECK

ポポロクロイス牧場物語1
名作『ポポロクロイス物語』はswitch(スイッチ)で発売されるのか【リメイク、バーチャルコンソール、移植など】

続きを見る

-アニメ・ゲーム

© 2023 おとよめブログ Powered by AFFINGER5