※当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

LIFE

シャオミいいぞ!Xiaomi Smart Band 8の実機レビュー!iPhoneと連携していくぞ!

スマートバンドが欲しい

今回はコスパ最強の大人気スマートバンド、Xiaomi Smart Band 8の実機レビューをしていきます。

実は以前、Apple Watchを持っていました。
当時スマートウォッチが出たばかりの時代だったと思います。

でも、充電が1日に1回必要で結構充電忘れたりで大変でした。
なので、ここ最近は普通の腕時計を買って使ってました。

ただ、LINEやカレンダーなどアプリの通知のたびにiPhoneを取り出すのも大変なので、やっぱりスマートウォッチ的なものが欲しいよな〜と思ってネットで探してました。
そして購入したのが、Xiaomi Smart Band 8でした。

シャオミいいぞ!Xiaomi Smart Band8の実機レビュー!iPhoneと連携していくぞ!

ということで、早速開けていきます!
今回はヨドバシカメラの通販サイト「ヨドバシカメラ.com」で購入しました。

箱を開けたらこんな感じ。
真ん中に本体、左にケーブル、右に説明書が入ってます。

充電ケーブルは他のレビューしてる人とかもいってますが独自規格の充電ケーブル。
私は持ってませんが、1つ前のモデルのものと互換性はないらしいので注意ですね。

本体は、めっちゃ高級感あります。
今回ゴールドを買ったんですけど、どちらかというとシルバー感ある。
バンドも白なので、ホワイトと言っても過言ではない。
でもうっすらゴールド、みたいなすごく絶妙。

なので、意外と男性でも女性でも合いますね。
よく考えたら今までつけてた腕時計もこんな色だったので、違和感は無し。

そしてすごいのが、画面のヌルヌル感。
すごいです。今使ってるiPhoneSEとほぼ同等の感覚で触れるので違和感無し。

言語選択をしたりしてたら、QRコード登場。
これをiPhoneで読み取ってアプリダウンロードする感じですね。

リンク先のアプリはこれ。
Mi Fitnessというアプリですね。

サインインも必要で、アカウント作成しておく必要があります。
このアプリから普通にアカウント作成をしていけば簡単に設定できました。

そんなに困ることなく、ペアリングまで成功。
終わったら画面が出てきた!めっちゃいい感じ。

明るさの自動調整もあるので便利です。

Xiaomi Smart Band8を1週間使ってみてのレビュー

実際にXiaomi Smart Band8を1週間使ってみました。
今回は、仕事で出張がたまたまあったので、そのタイミングで使ってみました。

Smart Band8を使ってみた感想

  1. 充電持ち長すぎてやばい
  2. 通知が来るのが助かる
  3. 軽くて楽

Xiaomi Smart Band8は充電がめっちゃ持つ

Xiaomi Smart Band8は充電がめっちゃ持ちます。
ちなみに結構通知とかきてるし、会議とかで結構時間気にしたりすることが多い仕事なのでチラチラ時間を見ることはあります。

またワークアウト系、ストレスとかスタンディング、心拍数、歩数計など基本的な機能もONです。

これだけ使ってて、1日目朝6時に100%状態で使って充電せずに2日目の夜18:00に帰宅したらなんと残りのバッテリーは・・・!

90%でした笑

持ちすぎだろ!ってくらい長持ち。
私は以前AppleWatch持ってた時に1日に1回充電しなきゃいけず手放したので...もう最高ですね!

Xiaomi Smart Band8は通知がくるのが助かる

さっきの通り、私は会議とか結構多くてスケジュール管理とかが煩雑になってました。
オンライン会議などになることが多いので忙しかったりすると、ついつい時間を忘れてギリギリになったり、ちょっと遅刻しちゃったこともありました...

スケジュールは会社で使っているGoogleカレンダーなのですが、iPhoneと連携してもGoogleカレンダー自体は連携されません。
でも、Googleカレンダーでスケジュール設定していて、iPhoneで通知が来るようにしておけば、その通知はXiaomi Smart Band8に連携されます。

なので、実質連携できてるみたいな感じになってちゃんと会議の10分前とかにXiaomi Smart Band8が振動して通知がきます。

これがめちゃくちゃ便利で個人的には助かってます。

Xiaomi Smart Band8は軽くて楽

今回は、仕事用として購入したので通勤だったり出張だったりで使う目的です。
出張は1週間行ったりすることもあるので、正直その間ずっと腕時計は疲れることがあります。

でも、Xiaomi Smart Band8はとても軽いので腕が疲れない!
これは意外と助かるポイントでしたね。

Xiaomi Smart Band8には替えバンドも種類が豊富

シャオミ公式サイトより

シャオミの公式サイトには、Smart Band8用の替えバンドが販売されています。
これがまたオシャレで種類もあるのですが、Amazonなどではサードパーティ製の替えバンドも多く販売されています。

サードパーティ製の替えバンドをAmazonで買ってみた

公式にあるものでも良かったのですが、私はビジネスシーンで使うこともあるため、それに合いそうな替えバンドを探しました。
買ったものがこちら。

今回買ったものがこちらの2つ。

箱は何故か最初からちょっと潰れてるけど...w

早速開封してみました。
シルバーっぽい、いわゆる腕時計!的なバンドです。

1300円くらいで買ったけど思ったよりも高級感あっていい感じ。

付けてみた。
結構しっくりきました。

元々シャオミのSmart Band8はフチの部分が結構高級感あっていい感じなので、その雰囲気のおかげもあっていい感じです。

画面がついたらこんな感じ。
いいですね。

もう1つがこちら。
思ったよりも黒多めで女性の方が似合うかも・・・?

でも全然ダメって感じではない。
ビジネスシーンではなく私服の時なら使いやすいかも?

Xiaomi Smart Band 8はかなりいいぞ!

ということで、結構使ってみてますがかなりいいです。
AppleWatchは使いこなせる気がしないし、高いし。でも興味あるんだけどな〜という方にはかなりお勧めできます。

私みたいに時計と通知くらいにしか使わない、みたいな人なら5000円前後で買えるので気になる人は買ってみてください。

 

-LIFE

© 2024 おとよめブログ Powered by AFFINGER5