副業

社会人でも『好きなことをして生きていく』ための令和の新しい生き方

『副業』と聞いて、あなたはどんなことを想像しますか?

本業以外にバイト…とか?

「楽に稼げる方法がある」とか聞いたことあるけど、怪しそう…

当時話題になりましたが、日本政府は2017年の「働き方改革実行計画」で副業を推進し【勤務時間外は他の会社の業務に従事できる】という方針を公表しました。

2020年、新型コロナウイルスの影響から営業自粛・外出自粛に伴い『在宅勤務』『コロナ倒産』『コロナ解雇』など私たちの身の回りに大きな変化が日々起きています。

働き口の休業や倒産で職を失ってしまった方々が後を絶たない状況です。

私も実際、そこまで大きいほうではありませんでしたがコロナの影響を受けました。リモートでの勤務や、自粛期間中の休みが多くなり仕事が減りました。

悩む人
信頼していた本業の収入が不安定になっていく…どうすればいいの・・・?
そこで今、改めて注目されているのが「副業」なんです!
おっと

社会人でも『好きなことをして生きていく』ための令和の新しい生き方

『本業の収入が…』とか『副業っていったってこれ以上働けないよ・・・』とか、マイナスな感情や意見もあると思います。

しかし私はこの状況を「プラス」にしていけると確信しています。

なぜなら、このピンチこそ『自分が本当にやりたかったことをして生きていく』チャンスになるからです!

悩む人
え・・・どういうこと?
簡単に言うと、本業は本業で続けて副業は好きなことで稼げばいいんです!
おっと

副業ってどんな仕事をするの?

一口に「副業」と言っても、種類は様々です。

  • 副業でもどこかに雇ってもらう
  • 副業は自分で稼ぐ

まず大きくはこの2択ですよね。本業の勤務時間ではなない時間帯でどこかに雇ってもらうというのも1つの手段。

ですが、私が本当に勧めたいのは『自分で稼ぐ』ほうの副業なんです。

『自分で稼ぐ』副業を選択することで、『好きなことをして生きていく』ことに近づくことができます。

ココがポイント

本業=どこかに雇われる 副業=自分で稼ぐ

副業ってどんなものがある?

では、「自分で稼ぐ」副業にはどんな種類があるんでしょうか。ざっくりまとめました。

参考

  • ブロガー
  • ライター
  • Youtuber
  • 動画・画像編集者
  • Uber Eats
  • プログラマー
  • アンケート
  • それ以外

たくさんあります。例えば、私たち夫婦は「ブロガー」「YouTuber」として活動しています。最近だとウーバーイーツの配達員も流行ってますよね。あれも、ウーバーイーツに雇われるわけではなく個人事業主として契約します。

そして、この中の動画や画像の編集やプログラマー・ライターについては元々自分がやりたいのであれば「好きなことをして生きていく」になりますが、興味がない方が稼げるほど甘い業界ではありません。

また、よく聞く「アンケートに答えるだけで」といった系の副業もありますね。こちらも人気なのであとで紹介していきます。

  • ブロガー
  • Youtuber

上記2点については私たち夫婦もこの2つを選んでいるので、実際にやってみてどうなのか、正直に話していきますね!

ブロガーとYoutuber、やってみてどう?

ズバリ、「楽しい」です。

例えば私たち夫婦はアニメやゲームが大好きです。アニメやゲームに関するブログ記事や動画を投稿するだけでお金が稼げます。こんなに素晴らしいことはないです。

例えば昔ミュージシャンを目指していたけど結局諦めてしまった方は、動画投稿で自分の音楽を投稿して稼ぐこともできます。

子どものころ、「自分には無理だ」と思ってあきらめてしまった夢を現実にすることができるんです(実際、私もYoutubeにギター動画投稿して多くの方に見ていただいています!)

ブログってどうやって稼ぐの?

ブログは稼ぎ方が大きく3つあります。

  1. Googleアドセンス
  2. アフィリエイト
  3. 企業案件

Googleアドセンスは、ブログ記事に貼ることのできる広告です。その広告をクリックしてもらえると収益が発生します。

審査に受かることで誰でも広告収入を得ることができます。詳しくはこちらの記事に書いています。

参考【最新版】Googleアドセンス審査に合格する方法!【チェック項目付き】

続きを見る

アフィリエイトは、ブログ記事にアフィリエイトリンクを貼りその広告から飛んで商品を購入すると報酬がもらえるというものになります。

アフィリエイトリンクを貼るには、ASPに会員登録をする必要があります。詳しくはこちらの記事に書いています。

参考【初心者向け】アフィリエイトASPを比較しても意味がないから理由を解説する

続きを見る

企業案件は、企業さんから直接連絡をいただき報酬をいただいて記事を執筆して報酬をいただくような形式になります。

私たちは基本的には上記3つで基本的にブログ収益を得ています。

例えば、アニメやゲームのレビュー記事や考察記事を書いてGoogleアドセンス広告を貼って収益を得ます。さらにアフィリエイトリンクでアマゾンのリンクを貼り、そのゲームを買ってもらい報酬額を得る、といった感じです。

ココがポイント

ブログの稼ぎ方は、「Googleアドセンス」「アフィリエイト」「企業案件」の3つ!

YouTuberってどう稼ぐの?

YouTuberの稼ぎ方については、下記の通りです。

  1. Googleアドセンス
  2. アフィリエイト
  3. 企業案件

え!ブログと同じじゃん!!!と思った方もいらっしゃるかと思います。そうなんです。若干の仕組みの違いはあるものの基本的にはブログもYoutubeも稼ぎ方は同じなんです。

ちなみにすでにブログなどでGoogleアドセンスアカウントを持っている方は、そのアカウントとYoutubeアカウントをリンクさせるだけで収益化が可能です(※Youtubeの収益化基準を突破する必要あり)

詳しくは、こちらに書いています。

参考【ユーチューバー必見】youtube収益化に必要な3つの条件とポイント

続きを見る

ブログとYoutube、どちらが稼ぎやすい?

副業するならブログとYoutubeどっちが稼ぎやすいのかは正直、その人によってくるかなと思います。

例えば「しゃべるのが得意ならYoutube」とか言われている方もいらっしゃいますが、厳密には少し違います。

私たちのチャンネル「おとよめチャンネル」では、たまにトークでの動画も出しますが動画の半分以上はクレーンゲーム動画で顔出しも声出しもしておらず字幕のみです。

自分のやりたい動画内容が「文章向き」か「動画向き」か、ということや何より『どっちのほうが自分が続きそうか』が大切かなと思います。

ブログとYoutubeはどっちが稼げる?

  • ブログもYoutubeも基本の稼ぎ方は同じ
  • 自分が続きやすいほうを選んだほうがいい
  • どっちも1ヵ月体験すると、面白いかも

ブログやYoutubeってどれくらい稼げてるの?

私たちは、ブログ歴はまだ1年ちょっとでYoutubeはまだ1年経っていません。約1年しかやっていないのに自分たちの力でブログもYoutubeも月5桁を達成しました。会社に所属しなくてもお金は稼げるんだ、というのを実感しました。(もちろん本業も大切)

現在Youtubeに集中しているためブログで大きく収益を上げるような記事は書いていないためブログは最近は月4桁になっていますが、結果としてはどちらも同じくらいの収益を上げています。

ブログで月5万円を稼ぐための記事はコチラですので、ぜひブログに興味ある方はこちらからどうぞ。

こちらもCHECK

ブログで月5万円を稼ぐための方法【手順付き】

続きを見る

また、Youtubeの収益報告はコチラになりますので実際のレポートもご覧ください。

こちらもCHECK

【収益化4ヶ月目】社会人から始める"副業"YouTuberはどれくらい稼げる?

続きを見る

おっと
私は個人的にブログも好きですが、強いて言えばYoutubeのほうが楽しい!と思ってます!

ただし、厳しい現実も

今や小中学生の憧れの職業Youtuberですが、「好きなことをして生きていく」ということは「決して楽な道ではない」ことも知っておいて欲しいです。世の中には「楽に稼げる副業」なんていう言葉がありますが、そんなものは存在しません。

Youtuberも動画投稿以外にしなければいけないことがたくさんあります。正直、「本業と副業」以外の時間はご飯の時間と睡眠時間です。友人と遊ぶ時間やそのほかの趣味の時間を極力減らし、そのうえで臨む必要があります。

さらに収益が実際に出るまでは、ひとすら待ちます。記事や動画を毎日投稿しても基本的に収益は0円です。

Youtubeを社会人で始めた現実について事細かく書いてあるのはコチラの記事になります。

こちらもCHECK

【運営報告】これからYouTubeを始めたい方へ【初心者の現実】

続きを見る

ブログやYoutube以外の副業は?

悩む人
それでもブログやYoutubeは怖気づいちゃうなぁ…ブログやYoutube以外はどうなの?

最近は、すでに働いているビジネスマン、営業マン向けの「副業サイト」がたくさん存在しています。また、主婦向けのサイトもたくさん存在します。

例えば、営業マン向けのおすすめ副業サイトはコチラの「side bizz」です。

営業マン向けのside bizz(サイドビズ)とは?

サイドビズ

side bizz(サイドビズ)は0円で使える営業マン向けの副業情報サイトです。

わかりやすく説明すると「リクナビ」「マイナビ」の副業版みたいな感じです。

会員登録から、実際の利用まで完全無料0円で利用できます。

報酬額はなんと1件で1万円~10万円!1ヵ月に10万円の案件を3件こなせば、それだけで30万円の報酬額になりますね!下手したら本業の給料を超えてしまうかもしれませんねw

悩む人
でも、どんな案件があるの…怪しいものばかりだったら…
side bizzは東洋経済オンラインや産経ニュースなどビジネス系のメディアでの掲載や紹介もされていますよ!気になる方は、とりあえず無料で会員登録だけしておいてどんな案件があるかを見てみましょう!
おっと

>>side bizz(サイドビズ)の無料会員登録はコチラから!

主婦の方や家から出ずにお金を稼ぎたい!という方はアンケートに答えて稼ごう

大きな金額にはなりづらいですが、その分ハードルが低く月に数千円~数万円なら稼ぎやすいのがアンケートサイト。

コロナ禍ということもあり自宅にいる時間が増えたかと思いますので、その時間を使ってアンケートに答えるとポイントやAmazonギフト券がもらえたりします。

実際、簡単なアンケートに答えるだけなのでリスクはゼロ。

おすすめなのは「i-say(アイセイ)」です!

i-say(アイセイ)とは?どれくらい稼げる?

アイセイ1

i-say(アイセイ)は、無料で会員登録できてアンケートに答えるとポイントがもらえて、そのポイントでアマゾンギフト券などをもらえます。

家でゴロゴロしながらでもできるので、空き時間でできることは間違いないですね。

登録が完了してからトップにあるアンケート項目を押すとアンケートをすぐに始めることができます。

アンケート1つで大体70~100ポイントほどが稼げます。

1ポイント=1円換算なので1回で100円ほど。このポイントをアマゾンギフト券やQUOカードpayと交換できます。

しかも、アマゾンギフトは300円分から引きかえできるので先ほどの条件でいくと、アンケート3~5回ほどでアマゾンギフト券がもらえます!

これはうれしい!欲しいものをサクッとアマゾンで買えちゃいますね(^^)/

ちなみに、入会も退会も無料で登録できて違約金も発生しません。なので、とりあえず登録しておいて時間があればやってみる。やってみて『合わないかも』と思えばそのまま退会しても大丈夫です!

>>i-say(アイセイ)の無料会員登録はコチラ!

おすすめの副業まとめ

最後に、本日紹介した副業をまとめました。

初期費用 難易度(易・中・難) 得られる成果(月収) 稼げるまでの期間
ブログ 0~1万円 やや難 0円~ 数か月~数年
Youtube 0~数万円 やや難 0円~ 数か月~数年
side bizz 0円 1万円~ 案件終了後
i-say 0円 アマゾンギフト券など
(数百円~)

ブログやYoutubeは始めるハードルは低いです。スマホ1台あればできます。私も最初は手持ちのiPhoneでブログ書いたり、動画撮影してiphoneに最初から入っているiMovieで編集してそのままYoutubeに投稿とかしてました!

ただ収益化までの難易度が高いです。ブログはGoogleアドセンスは審査さえ通れば収益化できますが広告クリックされたとして1円くればいいほうです。長期的に見ると、大きな金額が稼げるようになってきますが『今すぐ稼ぎたい!』という方はキツイかもしれませんね。

こちらもCHECK

【夫婦2人で副業】ブログとYouTubeがおすすめな理由【稼ぐ】

続きを見る

side bizzは営業の経験があれば、本業よりも稼げてしまう方も出てくるかもしれませんね。

>>side bizz(サイドビズ)の無料会員登録はコチラから!

i-sayは、手軽に自宅で今すぐできるのでハードルもめちゃくちゃ低くて報酬もすぐもらえます。数千円とかならすぐ到達できちゃいそうですね!

>>i-say(アイセイ)の無料会員登録はコチラ!

-副業

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5