Youtuber

【収益化4ヶ月目】社会人から始める"副業"YouTuberはどれくらい稼げる?

悩む人
YouTubeって収益化したらどれくらい稼げるんだろう…

私たち夫婦で運営している『おとよめチャンネル』というyoutubeチャンネルは、みなさまのご支援やご協力のおかげで2020年7月に収益化することができました。

収益化まで本当に色々試行錯誤してきて、なんとか辿り着いた・・・という状況でした。

そんな毎日をまとめたのがコチラの記事になります。

参考【運営報告】これからYouTubeを始めたい方へ【初心者の現実】

続きを見る

また私たちがyoutube収益化するために使ったツールや機材はコチラの記事にまとめています。

参考【2020年版】無料ソフトでOK!YouTuberとして半年活動してみた結果【動画編集や機材など】

続きを見る

現代では誰もが、憧れるYouTuberという職業。
『好きなことで生きていく』ということは、楽しい道であることは間違いありませんが、「決して楽な道ではない」というのが正直な私の感想です。

好きなことをして"夫婦二人"で生きていく、をテーマに活動している私たちおとよめチャンネルはブログやyoutubeを「副業」としてお金を稼ぐために、様々な挑戦をしながら運営しています。

新型コロナウィルスの影響で、本業すらも安定とは言えない現代ではどうしても今後を生きていくために「本業以外の稼ぎ方」を得ていく必要があります。

この収益報告の記事も、「社会人から始める」副業としてのYoutuberってどうなのかの参考にしていただきたくて書き始めました。

今までの記事もぜひご覧ください。

こちらもCHECK

YouTubeは稼げるの?収益化3ヶ月の現役ユーチューバーが真実を告白

続きを見る

【収益化4ヶ月目】社会人から始める"副業"YouTuberはどれくらい稼げる?

さて、収益化報告の前に2020年10月31日時点の「おとよめチャンネル」のステータスをみていきましょう!

2020年10月31日時点の状況

  • チャンネル登録者1550人
  • 合計動画本数321本

チャンネル登録者様がついに1550人を超えました(^^)/

合計の動画本数はついに321本。

「youtubeに本格的に動画を投稿していこう!」と思いこの生活を始めたのが2019年11月24日でした。

来月にはYoutube歴1年になります。

YouTube収益化までの道のり

『これからYoutubeを始めたい!』という方や『今まさに収益化を目指している!』という方へ向けて、収益化サポートやアドバイスなども無料で始めています。

  • Youtubeの再生回数をアップさせる
  • 収益化するためのコツ
  • Youtube運営の方法

その他にも色々、stand.fm(スタンドエフエム)で「おっとの作業部屋」というチャンネルにて配信しています!結構ぶっちゃけトークをしたり他のYoutubeコンサルの方が有料で配信する内容なんかもどんどん配信していこうと思っています!また、音声配信なので作業しながらだったり休憩中に聴けますのでぜひ一度聞いてみてください!

4ヶ月目のYoutube収益報告

さて、そんなわけで前置きが長くなりましたが2020年10月1日~10月31日までのYoutube収益を発表します・・・!

Youtubeの収益についてはあくまでも推定収益になります。また、詳細な広告単価については規約上言えないことになっていますので、少しぼかして表現させていただきます。

推定収益

2020年10月1日~10月31日のYoutube収益=う○い棒約1100本分

そう!!!!!なんと!!!!!!

ついに!!!!!

Youtube収益が月5桁になりましたー!!(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩

ここまでこれたのは、いつも応援してくださったりTwitterでいいねやリツイートしてくださったり、Youtubeを再生してくださっている皆様のおかげでございます!

本当に、ありがとうございます!<m(__)m>

4ヶ月の収益の軌跡

ここで、Youtube収益化を達成して4ヶ月の軌跡を表にまとめました。

年月 推定収益(う○い棒換算) 月末のチャンネル登録者数
2020年7月 約400本 1000人
2020年8月 約650本 1350人
2020年9月 約710本 1440人
2020年10月 約11000本 1550人

収益は一気に伸びました。

要因については、この後詳しく書いていきます。みなさんも参考にしていただけるデータになると思います。

チャンネル登録者数について

チャンネル登録者数は、月間で100人ずつ伸びている感じですね。

1000人行くまでもそうでしたが、私たちの場合は【0→100人】はめっちゃ大変で【200→500人】まではわりとあっという間。

【500→1000人】はすごく大変で【1000→1350人】まではあっという間・・・というように一定の波がくるようなイメージで推移しています。

収益について

収益は、今月大幅に上がりました。

その大きな要因は3つあります。

収益アップの大きな要因

  • 一気に伸びた動画があった
  • 継続して伸び続ける動画が増えた
  • 広告単価が上がった
伸びた動画があった

今月大きく伸びた動画は2本です。1つ目は鬼滅の刃の一番くじの比較動画。そしてもうひとつはクレーンゲームの動画でコチラの動画です。

「ただ鬼滅の刃ブームに乗っただけ・・・」
そう思う方もいるかもしれませんが・・・

ちょっと厳しいことを言わせていただくと、そう思っている限りはきっと大きく伸びることはありません。

というのも、他にも鬼滅の刃関連の動画を出している方は多くいらっしゃいますが、そのすべての動画が伸びているわけではありません。

また、上記の動画も「伸びた」といっても数千回~1万回というレベル。

トレンドに乗っかるだけでYoutubeがうまくいくのであればだれでも成功します。

ですが現実問題、有名Youtuberたちや芸能人たちもYoutube上でトレンドに乗っかってくるため同じようにトレンドに乗っても埋もれてしまい動画は再生されません。

要は、トレンドに乗っかることも大切ですが、乗っかっただけでは伸びないという状況になっているんです。

悩む人
じゃあ、どうすれば伸びるの?

どうやって伸ばしていくのか、については先ほどもお伝えした「おっとの作業部屋」にて、Youtube運営の裏側を音声配信でどんどん話していきます。

また、匿名で質問も受け付けています。疑問や悩み、知りたい事は"レター"機能にて、ぜひお気軽に質問ください!

継続して伸び続ける動画が増えた

今月の収益が大きく伸びたもう1つの理由として、2019年11月24日からコツコツ投稿してきた合計321本の今までの動画が継続して再生されていることがあります。(これが正直大きい)

先ほどの『ただトレンドを追ってるだけではない』に関わってくる話になりますが、トレンドだけ追うと来月には再生されないんですよね。そうすると例え今月1万回再生されても来月10回再生なら資産価値はほぼゼロなんです。

私たちも、もちろんすべての動画が継続して伸びているわけではありませんしトレンドだけを追ったことがありました。が、それだと結局うまくいかなくなることに気づいたんです。

ココがポイント

大切なのは、”長期的に”物事を見ること!

広告単価が上がった

Youtubeは、チャンネルごとに広告単価が違います。そして、それを公開することは規約違反。なので公開はできませんが、今月広告単価が明らかに上がりました。

これはYoutube全体が上がったとも考えられますので、収益化するなら本当にチャンスだと思います。

また、もう一つの要因として「おとよめチャンネル」の視聴者様の年齢層がわりと高いことも影響しているのではないか、と考えています。

このあたりはまた音声配信等で詳しく話していこうと思います。

社会人になってから始める"副業"YouTuberはまだまだ熱い!

子どもの頃夢見ていた、「好きなことを仕事にしたい」が実現できるのがYoutubeだと思っています。

本業を疎かにしてはいけませんが、副業がないと今後生きていくことはきっと難しい。

youtubeを本格始動させて1年にも満たない私たちでさえ、すでに月5桁を達成しました。

今後、もっと参入者が増えていくと思います。

その前に収益化基準を突破して、副業Youtuberをともに始めてみませんか?

特に私たちは社会人になってから始める「夫婦」「家族」のYoutuberさんたちを応援しています!

サポートはぜひ、「おっとの作業部屋」でしますので遊びに来てください!

また、匿名で質問も受け付けています。疑問や悩み、知りたい事は"レター"機能にて、ぜひお気軽に質問ください!

 

-Youtuber

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5