Youtuber

【ユーチューバー必見】youtube収益化に必要な3つの条件とポイント

2020年10月6日

youtubeチャンネル運営において、多くの方が目標の1つにしている"収益化"

ただ、現実問題下記のような悩みを抱えている方も少なくないはず。

YouTuberの悩み

  • 収益化条件が達成できない
  • 達成したのにGoogleアドセンスに申し込めない
  • 申し込めたのに不合格になってしまった

今回は、2020年7月にYouTube収益化を達成した私が最新の情報をお伝えしていきます!

ちなみに、より深く細かい話や個別に質問や相談がしたいという方向けに音声配信"stand.fm"にてチャンネルをご用意しています。

匿名で質問できますので、ぜひお気軽にレターをください!

 

【必見】youtube収益化に必要な3つの条件とポイント【2020年版】

YouTubeの収益化 3つの条件

まずは大前提としてyoutubeを収益化するために必要な3つの条件をお伝えしていきます。

収益化3つの条件

  • チャンネル登録者1000人以上
  • 12ヶ月間の総再生時間4000時間以上
  • Googleアドセンスの審査に合格する

チャンネル登録者1000人以上

youtubeを始めて最初にぶつかる壁の1つであるチャンネル登録者数。これが、伸びない時はまぁ伸びません(私もそうでした)

どうやってチャンネル登録者を伸ばすか、についてのマニュアルはありませんが、誰でもすぐにできる改善方法はあります。

そういった細かい方法論は、
音声配信stand.fmの”おっとの作業部屋”でについて語ってます!

また、先程もお伝えしましたがyoutubeにマニュアルはありません。誰でも同じやり方で伸びるわけではないため、今のあなたのチャンネル状況も重要になります。

『個別にアドバイスが欲しい』という方は、ぜひstand.fmのレターから質問をください!

12ヶ月の総再生時間4000時間以上

チャンネル登録者数1000人以上も大変ですが…12ヶ月の総再生時間4000時間もかなり大変です。

YouTubeを始めて、チャンネル登録者以前に『そもそも再生されないんですけど…』という方も多いと思います。

ちなみに私の運営している『おとよめチャンネル』の最初に投稿した動画はこんな感じでした。

  • 再生回数:2回
  • 再生時間:2分

いやほんとこんな感じなんですよね。youtubeやってる方は同じような経験を少なからずしていると思います。私たちも今でこそ1000回超えてくれてますが、やはりうまくいかないときは100回ほどの再生に留まってしまいます。
これで、1年間で4000時間も再生・・・「ほんとに再生されるの」・・?と何度も思いました。

私たちがYouTubeを始めてから収益化までで感じたこと・経験したことは全てこちらの記事にまとめてありますので、ぜひご覧ください。

参考【運営報告】これからYouTubeを始めたい方へ【初心者の現実】

続きを見る

Googleアドセンスの審査に合格する

先ほどまでの2つの条件をクリアした後、Googleアドセンスの審査に合格する必要があります。こちらについてはブログなどですでにアカウントを持っていれば、そのアカウントにYouTubeチャンネルをリンクさせるだけで終わりです。

アドセンスをまだ持っていない方は、審査をしてもらう必要があります。

アドセンスの審査については下記のようにかかれています。

Googleアドセンスの審査要件(公式ヘルプページ引用)

ユーザーの興味を引く独自のコンテンツがありますか。

コンテンツは高品質かつオリジナルで、ユーザーが魅力を感じるものであることが必要です。サイトのページが AdSense のご利用条件を満たしているか確認するためのヒントをお読みください。

: AdSense に申し込むサイトの HTML ソースコードにアクセスできる必要があります。AdSense への参加に使用するサイトの所有権についての詳細をご確認ください。

コンテンツは AdSense プログラム ポリシーに準拠していますか。

お申込みの前に、サイトが Google のプログラム ポリシーに準拠していることをご確認ください。ポリシーは随時変更される場合があるので、利用規約に従い、最新のポリシーを常にご確認くださいますようお願いいたします。

18 歳以上ですか。

利用規約で定められているとおり、18 歳以上のお客様からのお申し込みのみが審査の対象となります。

: 18 歳未満の場合は、保護者の方に Google アカウントを使用して AdSense に申し込んでもらうことができます。AdSense アカウントが承認された場合、収益はすべてサイトの責任者である成人の方に支払われます。

原文は下記公式ヘルプページのURLにて書いています。


YouTube3つの条件をクリアするためには?

 

では『どうすれば条件をクリアできるの?』というところが皆様も気になるところだと思います。

結論:YouTubeにマニュアルはない。でも、『参考にできるデータ』は山ほどある

結論から言うとYouTubeにはマニュアルなんて存在しません。なので『こうすれば再生回数が100%伸びる』『チャンネル登録者が増える』なんていう都合の良いものは存在しません。

正直に申し上げますとネットやSNSでは『一番重要な部分』を明かしていないページが多いです。

その情報が”全てウソ”とは言いませんし、むしろ重要なデータですので極端には捉えないでいただきたいのですが、『全てを鵜呑みにする』ことで成功は100%できないといっていいでしょう。(もちろん当記事にも同様のことが言えます)

それだけ、YouTubeで戦っていくことは難しく大変なんです。

悩む人
え?じゃあ結局どうすればいいの??

[st-kaiwa1r]安心してください!そこで重要なのが『アナリティクス』なんです![/st-kaiwa1r]

一番のマニュアルは『自分のアナリティクス』

よって、自分にとっての一番のマニュアルであり方針となるのは『YouTube Studio』で確認できるアナリティクスとなります。

YouTube Studio アナリティクスの概要

YouTube アナリティクスでは、最新の統計情報とレポートでチャンネルや動画のパフォーマンスを確認できます。

YouTube アナリティクスにアクセスする

  1. YouTube Studio にログインします。
  2. 左側のメニューで [アナリティクス] を選択します。

YouTube アナリティクスには、さまざまなタブが表示されます。[概要] タブ以外の各タブでは、自分の目標との関連性が特に高いデータを確認できるようになっています。

                                                                                                        引用元:YouTubeヘルプ

再生回数が伸びないなら『タイトル』『サムネイル』を変更する

あくまで、”私たちの場合”ですのでデータとして参考にしてみてください。

『再生回数』が伸びない時、あなたなら自分の動画のどこを改善しようと思いますか?

  • 動画内容が面白くない
  • トークが下手
  • 顔出ししたほうがいいのか

実はこれ、”私たちの場合は全て間違い”でした。
そもそも再生回数が伸びないということは原因が2つになります。

動画が伸びない原因

  • そもそも動画が発見されていない
  • 発見されてもクリックされていない
そもそも動画が発見されていない

YouTubeは検索エンジンです。
なので、視聴者の方が『検索』してくれて初めて発見されます。

ということは、『検索に引っかかること』が必要があります。
そしてこの検索に引っかかることの条件は『タイトル』に検索ワードが入っているかどうかになります。

発見されてもクリックされない

そして検索ヒットされるようになっているのにも関わらず、再生されてないこともありました。見つけてもらってもクリックされない。その理由はいくつかあると思いますが、可能性としては以下の理由が考えられます。

動画がクリックされない原因

  • タイトルが魅力的でない
  • サムネイルが工夫されている

うまくタイトルが付けることができて検索にヒットしても、タイトルがキーワードをなぞっただけの魅力的なものでなければクリックされないです。なのでタイトルもかなり重要ですが、それ以上にサムネイルをインパクトあるものにすると再生回数が伸びる可能性があります!

サムネイルの作り方や再生回数アップ、YouTube運営については今後も音声配信を追加していきいますのでぜひチェックしてください!

どうしても条件達成ができない・・・そんな時は?

タイトルも考えた、サムネイルもやってみた。でもなかなかうまくいかない。。。そんな時はどうすればいいのか。

どうしてもうまくいかないときは?

  • 誰かにチャンネルのアドバイスをもらう
  • 動画投稿のジャンルを考え直す
  • アナリティクスを分析しなおす

私たちも伸びない時期はあります。Youtubeは伸びるときは伸びますが、伸びない時期もあります。なので継続することが何より大切です。そして、ただ続けているだけではチャンスはつかめません。

私たちはYoutubeのことを1つも知らないところからスタートしました。動画の撮影方法すらもよくわかっていなかったんです。でも2020年3月に私たちはUUUM SPAAAKに参加させていただき、そこで様々勉強することができました。

こちらもCHECK

【UUUM SPAAAK】一発合格しました!審査基準や入るメリットは?【スパーク】

続きを見る

Googleアドセンスの審査

Googleアドセンスの審査については、2020年10月現在はコロナウイルスの影響もあり遅れていることがあるみたいです。結果はゆっくり待ったほうがよさそうですね。

私たちは先ほどもお伝えしたように元々ブログでGoogleアドセンスに合格していました。その時の記事はコチラになります。

こちらもCHECK

【最新版】Googleアドセンス審査に合格する方法!【チェック項目付き】

続きを見る

Youtubeって収益化したらどれくらい稼げるの?

Youtubeの収益は、よく色々なサイトでは1回再生で0.1円とか言われていますよね。これは正直『嘘だけど、本当』になります。

悩む人
いや、意味わかんないんだけど…

[st-kaiwa1r]要するに『人によって違う』ということなんです![/st-kaiwa1r]

Youtube収益の仕組み

Youtubeの収益はチャンネルによって大きく異なります。
広告自体もオークション形式で決められるため、単価の高い広告を自分たちで選べるわけではありません。

人によっては0.1円だったり0.2円の人もいるわけです。

Youtube収益化3か月の私たちのリアルな収益についてはコチラにまとめましたので、ぜひご覧ください。

こちらもCHECK

YouTubeは稼げるの?収益化3ヶ月の現役ユーチューバーが真実を告白

続きを見る

 

-Youtuber

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5