Youtuber

YouTubeは稼げるの?収益化3ヶ月の現役ユーチューバーが真実を告白

2020年10月2日

『副業』という言葉もそれほど珍しくなくなってきた現代。

様々な副業がある中で私たちは、「ブログ」と「YouTube」を始めました。この記事を読んでいるあなたも、きっと

『ユーチューバーってどれくらい稼げるの?』
『ブログとYouTubeだとどっちが稼ぎやすいの?』
『一般人ユーチューバーって今からでも間に合う?』

こんな疑問を抱えている方も多いと思います。

そういった方に少しでも疑問を解決してもらうために、2020年7月にYoutube収益化を達成した私はこれまで収益の公開をしてきました。

1ヵ月目はコチラ↓

参考【報告】YouTube収益化1ヵ月目の収益レポート!どれくらい稼げるの?【実態】

続きを見る

2か月目はコチラ↓

参考【登録者1300人】YouTuberのリアルな収益大公開

続きを見る

YouTubeは稼げるの?収益化3ヶ月の現役ユーチューバーが真実を告白

毎回のことながら先にお断りをお伝えしますと、今回公開するのはあくまでもYouTubeアナリティクス上の「推定収益」となります。

『どういうこと?』という方は収益化1ヵ月目の記事でも書いていますのでぜひご覧ください。

YouTubeの収益のしくみ

ユーチューバーってどうやって収益を得て稼いでるのか、ご存知でしょうか。

今や超大物のトップYoutuberの方々はテレビに出演されたりその他にも起業して会社を設立したりお店を経営したりしていますが

それ以外のYoutuberは基本的には以下のような仕組みで稼いでいます。

  • Googleアドセンス
  • 企業案件
  • アフィリエイト

Googleアドセンスは、YoutuberだけでなくWEBサイト運営、特にブロガーの方々も多くの方かが利用されていますね。自分のサイト内に広告を貼り付け、その広告が表示されたりクリックされたりすると収益が発生します。

企業案件は企業の方から直接依頼をいただき、その企業のサービスや製品をPRし紹介することでお金をいただけるといった仕組みになります。

また、ブログなどと同じようにアフィリエイトでも稼ぐことができます。
一番わかりやすいのは物販アフィリエイトと呼ばれるもので、Youtube動画の概要欄に自分用に発行された専用のAmazonリンクや楽天リンクを貼ることで、そのリンクから商品を購入してもらい、その代金の数%を収益としていただけるといったものになります。

ほかにもアフィリエイトには様々な条件で収益が発生するものがあり、そういったリンクを得るためにはAmazonアソシエイトプログラムに参加したり楽天アフィリエイトに登録したり、専用のASPに登録する必要があります。

ASPについては、ブロガーとして、以前こんな記事を書いています。

こちらもCHECK

【初心者向け】アフィリエイトASPを比較しても意味がないから理由を解説する

続きを見る

今回報告する2020年9月の収益について

おとよめ

そんなわけで、Youtubeで稼ぐ!と言っても様々な方法があるのですが今のところ私たちが夫婦で運営している「おとよめチャンネル」では基本的にGoogleアドセンスからの収益しか発生していません。

よって今回報告させていただくYoutube収益はGoogleアドセンスのみの収益報告となります。

2020年9月 Youtube収益

あくまでもアナリティクス上の推定額となります。また、ご存知の通り規約上詳細を公開することはできないためはっきりと数値として公開は致しません。

それでは2020年9月のYoutube収益を、発表します。

推定収益

2020年9月の収益額=うまい棒約710本分

なんとか、先月を超えることができました!(^^)/

収益化してからの今までの推移

年月 推定収益 月末のチャンネル登録者数
2020年7月 うまい棒約400本 1000人
2020年8月 うまい棒約650本 1350人
2020年9月 うまい棒約710本 1440人

収益化してから3回目の報告ということもあり、こんな形で表にまとめてみました。ざっくり三か月でうまい棒1750本ほどの稼ぎになります。

想像していたよりもずっと多いなぁという印象。

これを見て、『え…そんなもんしか稼げないの…?』という方もいらっしゃるかもしれません。気持ちはわかります。だってこの数字は

  • Youtube毎日投稿(月に30本以上)
  • 本業もしながら副業として
  • かなりの時間を費やして

の結果です。
動画編集の経験がある方なら経験あるかもしれませんが、5分の動画ですら作業に数時間は当たり前の世界。【企画→撮影→編集→投稿→分析】をすることを考えると1本の動画にとんでもない時間と労力がかかっています。

時給換算しても恐らく時給数円~数十円の世界です。またこの推定収益額は、あくまでも私たちの場合です。私たちよりも再生回数や広告単価が低ければ、恐らく1ヵ月1000円~2000円という方も多くいらっしゃると思います。逆に言えば、もっと高い方もいらっしゃると思います。

『好きなことで生きていく』の本当の意味

”自分の力で稼ぐ”とはこういうことだと思っています。誰かが稼ぐ仕組みを作ってくれるわけではなく自分で稼ぐ仕組みから作る。

今の自分はその仕組みを作っている時期であって、まだまだ稼げる時期ではない、と考えています。

『好きなことで生きていく』という言葉はとても魅力的です。

ですが、そうすることで開ける世界は、まさにいばらの道。『好きなことで生きていく』その道は、きっと想像を絶すると思います。

だからこそ、すでにその道に足を踏み入れているTwitter上などで私と関わってくださっているブロガーさんやYoutuberさんたちは本当に凄い方々だと思うんです。(みんな良い意味で変態)

『好きなことで生きていく』の本当の意味を理解し、それを受け入れることができたらとても素晴らしい景色が見えるはずです。

参考【運営報告】これからYouTubeを始めたい方へ【初心者の現実】

続きを見る

stand.fm(スタンドエフエム)でYoutuber向けの音声配信を開始しました!

先月の記事でもお話させていただきましたが、実は最近、youtube以外でも活動を始めました。
今とても話題になっている音声配信サービスです。

stand.fm』で収益化をまだ達成できていないYoutuberの皆さまへの支援プログラムを始めてみました。

『え、なんでこのタイミングで音声配信も始めたの?』と疑問に思った方はぜひ下記リンクからアプリをインストールしてフォローをお願いします。

ちなみに、私のstand.fmでのチャンネルページ「おっとの作業部屋」はコチラになります。

 

このチャンネルではyoutube運営の方法から収益化までの道のり、ブログ運営、そして音声配信について普段話さないディープな内容を配信していきます。個人情報の登録はほとんどいらずお金もかかりませんのでご安心をw

このstand.fmの「おっとの作業部屋」では、「私がyoutube運営で工夫したこと」を中心に「タイトルや概要欄の書き方」、「UUUMネットワークについて」など他にも様々youtubeやブログではお話できないことをたくさんしていくつもりです。

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!(アプリをインストールしないとフォローはできないらしい)

こちらもCHECK

【収益化は?】音声配信「stand.fm」を実際に使ってみた!【スタンドエフエム】

続きを見る

stand.fmの公式サイトへ

 

-Youtuber

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5