アニメ・ゲーム

【ネタバレ】Switch用ホラーゲーム『HOLLOW』攻略【レビュー】

2020年4月30日

Nintendo Switch用ソフト『Hollow』の攻略をしていきます。

この記事を参考にしてもらえれば、エンディングまで進むことができます。

※アイテムの全回収までは対応していません。

本作は、グロテスクな人型モンスターが徘徊する宇宙船を探索するホラーアクションゲームです。

【ネタバレ】Switch用ホラーゲーム『HOLLOW』攻略【レビュー】

HOLLOWとは

プレイヤーは資源採掘用の宇宙船「シャクター・ワン」の乗組員となります。ある朝、宇宙船の近くを漂流する緊急カプセルの中で目覚めますが、自分自身が誰であり、どうやってここに来たのかも思い出せません。唯一の記憶は、オートパイロット用のドッキングコードだけ。弾薬やヘルスパックを入手しながら、船内を探索していきます。船内に残されたメモや端末を探り、パズルのような仕掛けがある発電機を同期させ、また物語の重要な鍵を握る謎の女性とのコンタクトなど、数々の情報をつなぎ合わせ、宇宙船に起きた出来事の真相を解き明かします。限られた弾薬数の中でのモンスターとのバトルや仕掛けられた様々なギミックに、緊張感が高まります。 果たして、目の前に起こる出来事の全ては現実なのか、それとも…

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000014138 より引用

『HOLLOW』攻略

覚えておいたほうがいいこと
  • 壁掛けの黄色い箱は開けられる
  • ロッカーも開けられる
  • 床やテーブルの上にもアイテムがある
  • 話し声が聞こえてきたら、そばにトランシーバーがある
  • セーブポイントでメッセージをこまめに読もう

※この記事では、進行に必要なパスワードなど伏せずに記載しています!!

オープニング終了後

操作できるようになったら、右へ進み、体力回復用の『注射器』を入手(自動)

左の道は扉があかず、今は進めないので気にしなくてOK。

体力ゲージが最初から少し減っていますが、ここでは使わないほうが◎

そのまま進み、パソコンのそばから『報告 ナンバー09のメモ』を入手。

『ライト』を入手(自動)

下の階へ

しゃがんで通れる道の先で「トランシーバー」入手。

ランプが落下してくる階段から上の階へ

階段を上ったら右の部屋へ入り、部屋の中を迂回し、入ってきた扉とは違う扉から部屋の外へ出る。(コの字に進むイメージ)

『マップ』入手(自動)

道なりに進み『本部』へ

※入口手前でセーブ可能

『メモ1』入手。

発電機を調整して、同期する。

来た道を少し戻り、左側の階段を降りる

部屋の中の階段を道なりに進み、『司令部』へ進む。

司令部(Command Headquarter)内部

司令部の奥側(月が見える窓付近)で『メモ2』入手。

『メモ2』があった場所の横の箱をキックし、デバイスを再起動。

セーブポイントの上に置いてある『PINNER(武器)』入手。

セーブポイント横の黄色い箱から『弾薬』入手。

絶対に『PINNER』を入手してください!

来た道を戻り、スタート地点へ

来た道を戻ろうとすると、敵が出現します。迂回するか倒しましょう。

倒す場合は頭を狙えば一撃です。

スタート地点の左の入り口から居住区へ

スタート地点左側の扉が開いているので中へ。

※少し進むとセーブ可能。

螺旋階段を降りようとすると、黄色い服装の人物が走っていきます。

螺旋階段を下りて次の部屋へ。

部屋に入る前に、少し奥へ進むと『弾薬(ドラム缶の上)』と『注射器(床)』が落ちています。

螺旋階段下の部屋

部屋に入ると、黄色い宇宙服の人物が出現。

入り口付近で『弾薬』入手。

道なりに進むと、机の上から『注射器』『推奨事項』入手。

机の反対側で『ポスター』入手。

道なりに進むとシャッターが降りています。

黄色いガスボンベをシャッターの前に置き、PINNERで狙撃して先へ進む。

シャッターの先へ

物陰から敵が出るので、倒しながら進む。

道の途中で『トランシーバー』入手。

さらに進み、黄色い宇宙服の人物のイベント。

螺旋階段を下り、居住区へ。

居住区(Living Area)

※入り口付近でセーブ可能。

居住区へ足を踏み入れると停電し、大量の敵が出現。

ガスボンベを狙撃して倒す。

普通に敵を狙撃しても倒せないので、ガスボンベを狙撃しましょう。

黄色いシャッターをガスボンベで壊して先へ進むとイベント。風景が変わる。

居住区を探索しつつレストエリアへ

居住区で『ラブレター』『弾薬』『トランシーバー』入手。

レストエリアの奥の扉で暗証番号(1988)入力。

扉の先へ

巨人は無視して進む。かがみながら壁際を歩くと見つかりにくい。

道の先で扉を開ける。

扉の先を進み、庭へ

※発電機横でセーブ可能

『RIPPER(武器)』『ノート4』を入手。

発電機を起動する。

起動後、外に出ようとすると停電。

大量の敵が沸くので、すべて倒す。(巨人も含む)

すべての敵を倒さないと、先へ進む道が開きません。

『エレベーターカードA』『報告 ナンバー01のメモ』を入手。

居住区へ戻る

居住区を探索し、大量のベッドや倒れている人がいる部屋を探す。

防犯カメラの映像とホワイトボードをヒントに暗証番号を確認。

奥に進むと扉があるので暗証番号(2749)入力。

道なりに進むと、前にシャッターを破壊した部分が右側に見えてきます。

破壊したほうへは行かずに、道なりに進むとエレベーターへ。

エレベーターに乗る

エレベーターに乗ったら、司令部「000」に戻る。

イベントムービー終了後、司令部のエレベーターで貨物エリア「002」へ移動。

貨物エリアへ

エレベーターを降りて、右に曲がると「OFFICE」があります。

セーブ可能

『弾薬』が2種類落ちているので入手。

「OFFICE」の手前に「CargoArea」があるので、階段を下るとフォークリフトなどがある広い場所へ出る。

CargoArea を進む

『トランシーバー』『弾薬』などを回収しながら進む。

巨人は倒さなくても構いませんが、倒しておくと後々ラクです。

火花が散ってる入り口から次の部屋へ

火花が散ってる入り口から次の部屋へ入ります。

『報告 ナンバー04』を入手。

PCが7台ほどある場所へでたら、画面を操作します。

モニターを見ると、列車が道をふさいでいることがわかるので、どかします。

  • LEFT(左へ)
  • RIGHT(右へ)
  • FORWORD(前へ)
  • BACKWARD(後ろへ)
  • PICK/DROP(掴む/降ろす)
  • EXECUTE(実行)
  • REMOVE LAST ACTION(最後の行動をリセット)

道が開いたら先へ進む。

ベッドの横で『トランシーバー』入手。

敵を倒しつつ先へ。

左側の扉は暗証番号がわからないので右へ進む。

セーブ可能。『報告 ナンバー05』入手。扉を2つ進んだ先へ。

セーブ地点から扉を2つ開けた先へ

巨人が徘徊している空間に出るので、巨人を無視しつつ、右のつき当たりへ進む。

『コントロールルーム』へ入る。

『報告 ナンバー06』入手。

発電機に電源が入っていないので「パワーセル」を探しに行く。

セーブ地点まで戻り、暗証番号が必要な扉の先へ

暗証番号がわかった(報告06に記載)ので、入力して先へ進む(4271

室内の階段を上り、モノレールに乗る。

自動で「BELT LINE」に着くので、先へ進む。

BELT LINE

ベルトラインの機械を操作し、先へ進みDOCKへ。

敵が襲ってくるので、倒しながら進みましょう。

DOCKでパワーセルを探す

扉を開けるとセーブ可能

『報告 ナンバー07』『弾薬』入手。

階段を降りる。

さらに階段を降りる前に『トランシーバー』入手。

階段を降り、DOCKへ向かう。

扉を開けるとDOCKへ

扉を開けた瞬間、敵が襲ってくるので倒す。

机の上で『ポスター』入手。

巨人の横に小さな階段があり、上った先で『パワーセル』入手。(青く光っています)

来た道を戻り、ベルトライン、モノレールに乗り、発電機(巨人が徘徊する部屋の右のつき当たりの部屋)まで戻る。

3つ目の発電機の部屋

発電機にパワーセルを使い、同期する。

同期したら、再度モノレールに乗り、研究所へ。

モノレールに乗る前の部屋でイベントムービーあり。

モノレールでFORWORDを2回操作すると研究所へ進めます。

研究所(Laboratories)

部屋に入ると、翅が生えた敵と浮遊する敵が出現します。

浮遊する敵は近づかれるだけでゲームオーバーになってしまいます。

逃げるか、もしくは攻撃すると今まで倒してきた敵に変化するので倒しましょう。

かなり広い部屋なので迷いがちですが、『ポスター』『弾薬』 『報告書 ナンバー06E1』なども落ちているので、回収しておきましょう。

この研究所のエリアでは、階段の下にシャッターがある場所で黄色のガスボンベを狙撃(2回)して破壊することで先に進めます。

黄色の宇宙服の指差す方へ

宇宙服の謎の人物が示す方向へ進みます。

行き止まりの部屋に着いたら、来た道を戻ります。

戻ると、左側に新たに道が開いているので進みます。

左側の部屋にて

探索しながら、ベッドに人が座っている部屋を探します。

そこで人が消える演出を見た後、最初に黄色の宇宙服の人物がいた場所まで戻ります。

すると、左側の扉が開くので進みます。

扉の奥へ

『離婚判決』を入手。

音声を聞いて、部屋から出ると空間が変わります。

少し進むと階段の踊り場に出ます。

階段の踊り場

セーブ可能

踊り場から上に進むと、『弾薬』が2種類落ちているので拾っておきましょう。

階段を降りていくと、敵が出現するので倒しつつさらに下へ。

真っ赤な床のある空間

かなりの量の敵が出てきますが、右へ進みます。

羽の生えた虫が張り付いてきますが、攻撃し続ければそのうち外れます。

とにかく赤い空間を抜けるまで前へ進み続けましょう。

倒すのに手間取ると、触れるだけでゲームオーバーになる敵が背後に出現します。

どうしても倒せないときは、部屋に入った後、一度左の突き当りまで下がって、敵の数を減らしてから奥へ進むと通過しやすいです。

横道へそれた空間から通気口へ

赤い空間で敵を倒したら、右側に通路があるので入ります。

突き当りに『トランシーバー』があるので入手。

そのあと、少し戻って通気口の中を通ります。

4つ目の発電機の部屋

セーブ可能。メッセージに新着あり。

『弾薬』『報告 ナンバー08』を入手。

発電機を起動させ、戻ろうとすると、敵に掴まって別世界へ。

別世界(屋外のような世界)

大きな建造物や惑星がありますが、そちらへ進んでも戻されます。

小さなオブジェに向かって進み、出現した敵を倒します。(巨人含む)

何度か繰り返すと元の世界へ戻されます。

元の世界

元の世界に戻ったら、通気口を進みます。

探索していると、地下へ落下します。

セーブ可能

イベントでメッセージを聞いたら、矢印の方向へ進みます。

『ポスター』が落ちているので、回収しておきましょう。

矢印は床や天井、ライトのそばなど様々な場所にあります。

矢印の場所は、だんだんわかりにくい場所になっていくので注意しましょう。

通気口を抜け、貨物エリア(3つ目の発電機の部屋の手前の空間)まで戻ってきたらエレベーターに乗ります。

通気口を抜けたすぐ下の足場で『トランシーバー』を入手。

エレベーターに乗る

エレベーターで「666」を入力して最深部へ。

エレベーターに乗る前に「OFFICE」でセーブしておきましょう。

最後になるので、メッセージの確認も忘れずに。

最深部

奥の機械に近づくとイベント。ムービー後ラスボス戦へ。

敵はいくらでも湧き続けます。

ある程度倒していると、笑い声が響き、機械を操作できるようになります。

上の装置には「EXE」、階段を降りると「INITIALIZE」が2つあります。

「INITIALIZE」×2→「EXE」の順番で起動しましょう。

ラスボス戦はバグが多いです。

  • 敵が出てこなくなるバグ
  • 敵に掴まれると強制終了
  • EXE→ INITIALIZEで操作すると進まなくなる

HOLLOW2 トレーラー映像

2019年夏にリリース予定の『HOLLOW2』のトレーラー映像です。

日本でのリリースがいつになるのか楽しみですね。

-アニメ・ゲーム

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5