※当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

Youtuber

【登録者1300人】YouTuberのリアルな収益大公開

2020年9月2日

みんなの憧れ(?)の職業の1つであるユーチューバー!

今回はそんな(底辺)YouTuberのリアルな収益を大公開します。
youtubeの収益化をこれから目指したい、もしくは現在進行形で目指している方にとって気になることがありますよね。

「みんなどれくらい稼いでるの?」

という、期待と不安。

この記事ではそんな方々の少しでも参考になればと思い私たち夫婦が運営しているyoutubeチャンネル「おとよめチャンネル」のリアルな収益額を公開していきます。

大前提として

  • 推定額である
  • チャンネルによって単価は大きく変わる

ということを先にお伝えしておきます。

『え?どういうこと?』という方は先月の収益報告記事で記載していますのでこちらの記事を先にご確認ください。

参考【報告】YouTube収益化1ヵ月目の収益レポート!どれくらい稼げるの?【実態】

続きを見る

【登録者1300人】YouTuberのリアルな収益大公開

それでは、収益額について詳しくお話ししていきます。
まずは2020年8月31日時点での私たちのチャンネル状況から。

8/31時点の状況

  • チャンネル登録1358人
  • 8月動画投稿本数32本

今月は毎日投稿+1してみました。
投稿ジャンルとして7月までは

  • 食べ物レビュー
  • ギターレビュー
  • アニメ関連
  • クレーンゲーム
  • その他

こんな感じで、多岐に渡りやっていましたが
8月からは完全に

  • クレーンゲーム
  • アニメ関連

にほとんど振り切ってみました。
そうしたところチャンネルがめちゃくちゃ伸びました。

やはり色々やるよりも特化したほうが伸びやすいっぽいですね(あくまでも私たちの場合ですが…)

特化というと狭く感じるかもですが例えばギターでも「アニメやゲーム主題歌」を弾いたり食べ物もアニメ関連にするなどわりと幅広くできました。

おとよめチャンネル8月収益

さて、では発表します。

そんな私たち「おとよめチャンネル」の2020年8月の収益額は・・・

8月収益

2020年8月の収益額=うまい棒約650本分

上記のようになりました!(*´▽`*)

思ったよりいただける

前回の報告記事にも書きましたが、やはり思ったよりも圧倒的に稼げます。

まだ収益化してから2ヵ月目。
それなのに、これだけいただけます。

ですがyoutube収益はご存知の通りチャンネル登録者というより、どちらかというと再生回数に強く依存します。

おとよめチャンネルはどれくらい再生されたの?

細かい数値を見たい方は、ぜひチャンネルに遊びに来てくださいw
参考値として、ここ最近の再生回数だといくら伸びなくてもやっと100回再生は超え、大きく伸びるものだと4000回再生といった感じですね。

ちなみに、8月で一番伸びた動画はこちらです。

 

1日で3000回以上再生されました。
まぁ、これは私の力というよりは大人気の「鬼滅の刃」のコンテンツであったことと、そしてその中でも人気のキャラクターの景品であったことに加えて発売日前後での投稿ということでトレンド的であったことが要因です。

ただ、トレンドに乗るだけでは伸びないのがYouTubeの難しいところ。
この動画が伸びた別の理由を挙げるとするならば

  • 動画タイトルと概要欄の工夫
  • サムネイルの工夫
  • 動画内容の工夫

特にこの3点があると考えています。

動画タイトルと概要欄の工夫

youtubeにおいて重要なタイトルと概要欄。
これについて、「鬼滅の刃」というコンテンツは漢字が難しいのでひらがなでもよく検索されるんですよね。
なのでひらがなもタイトルに入れました。

また概要欄の1~3行目にはタイトルに入らなかったキーワードを散りばめました。

これにより検索率がグッとアップします。

サムネイルの工夫

サムネイルも最近工夫しています。
ぜひ、おとよめチャンネルに遊びに来てみてください!

ちょっと昔のサムネイルと今のサムネイルで決定的に違うところが見つかるはずです・・・笑

動画内容の工夫

実はyoutubeを始めて収益化するまでは、iMovieとVrewで編集していました。

参考【YouTube収益化】ついに達成!動画編集ソフトは関係ある?ジャンルや注意点は?

続きを見る

だったんですが、収益化した7月からは動画編集をAdobe premiere proへ完全に移行。

これにより編集の幅が広がり、編集時間も短縮されました(これは正直でかい)

月額もUUUMネットワーク加入のクリエイターは特別価格でAdobeのソフトが利用できますのでお得に使っています。

参考UUUMネットワークCREASとSPAAAK(スパーク)の違いって何?審査合格の条件は?【Youtuber】

続きを見る

YouTube以外でも活動を始めた

実は最近、youtube以外でも活動を始めました。
以前より興味があった音声配信サービスです。色々サービスは迷ったんですが『stand.fm』でとりあえず始めてみました。

『え、なんでこのタイミングで音声配信も始めたの?』と疑問に思った方はぜひ下記リンクからアプリをインストールしてフォローをお願いします。

ちなみに、私のstand.fmでのチャンネルページ「おっとの作業部屋」はコチラになります。

 

このチャンネルではyoutube運営の方法から収益化までの道のり、ブログ運営、そして音声配信について普段話さないディープな内容を配信していきます。個人情報の登録はほとんどいらずお金もかかりませんのでご安心をw

このstand.fmの「おっとの作業部屋」では、先ほど少しだけ書いた「youtubeのサムネの工夫」や「タイトルや概要欄の書き方」、他にも様々youtubeやブログではお話できないことをたくさんしていくつもりです。

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!(アプリをインストールしないとフォローはできないらしい)

こちらもCHECK

stand.fmの公式サイトへ

私たちの今後の活動について

2020年も、終わりが近づいてきました。
先ほどまでの記事でも書きましたが、色々新しいことに挑戦していきます。

今後の活動

  • ブログ活動
  • Youtube活動
  • 音声配信(←New!!)

この3つを軸として活動していきます。

おとよめブログ

当ブログ、おとよめブログでは、今までトレンド雑記ブログとして活動していきましたが、先日数百記事を削除しました。
そして内容としては私が本業・副業で携わっているジャンルに近いということもあり

  • 会計ソフトなど小売店・飲食店に役立つ情報
  • ブログやyoutube、音声配信など副業に関する情報
  • 楽器関連やそのほかお役立ち情報

この3つを中心に書いていきます。もちろん、アニメ・ゲーム系の話題も書く予定ですがメインが上記3つに変わるイメージですね。

「なぜ、今までの数百記事を削除したの!?」といったディープな内容については今後、音声配信で明らかにしていきますのでぜひフォローお願いします。

おとよめチャンネル

YouTubeチャンネルでは、今まで通り「アニメ・ゲーム関連」中心に楽しいことをやっていきます。最近はクレーンゲームにドハマりしていますが、楽しいことを見つけたらどんどん試していく感じです。

おっとの作業部屋

音声配信サービス「stand.fm」で配信する『おっとの作業部屋』では

  • ブログ運営
  • YouTubeのさらに細かい運営のコツ
  • 趣味の音楽やアニメ・ゲームについて
  • その他

上記をメインに配信していく予定です。基本的にはブログやyoutubeでできないような話やより深堀した話をしていきます。

先ほども言いましたが、、、2020年も終わりが見えてきました…(はやい)
Twitterでは私の2020年9月以降の目標を宣言しました!

https://twitter.com/otoyome_blog/status/1300046302701477893

今年中に達成を目指す!とかではなく中・長期的に考えた目標となります。
達成が1日でも早くできるように全力で頑張ります!

共にこの激動の時代を乗り越えましょう!

-Youtuber

© 2024 おとよめブログ Powered by AFFINGER5