アニメ・ゲーム

【ピカブイ】色違いが出ない!?誰でも簡単にできる捕まえ方・連鎖による確率アップの方法。時間やポケモンによって差はある?

2019年5月30日

『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ』が発売してから早半年になりますね。今回は色違いが出なくてお悩みの方に、実際にゲットした方法を紹介します。

なお、ウルトラサンムーンまでの全国図鑑を埋めたい方はこちらもどうぞ。

色違いが出やすくなる条件って?

  1. ひかるおまもりをゲットする
  2. 同じポケモンを31匹以上捕まえる
  3. コロン系の道具を使う

ひかるおまもりとは?

「ひかるおまもり」は、持っているだけで色違いポケモンの出現率をアップしてくれるおまもりです。色違いポケモンはキラッと光るダイヤ型のエフェクトがかかるのでそれにちなんだおまもりでもあります。おまもりがあるのとないのでは出現率が全然違いますので、まずは図鑑を完成させましょう。今回は150匹と少ないので集めやすいはず!おまもりを手に入れる方法はこちら。

  1. ポケモン図鑑を完成させる(ミュウは捕まえなくても大丈夫)
  2. タマムシマンションでディレクターにもらう

同じポケモンを31匹以上捕まえる

同じポケモンを捕まえ続けて31匹連続ゲット(連鎖)させると色違いの出現確立が最大(31匹以下でも出現はします)になるのです。
この際、捕まえたいポケモン以外のポケモンでも大丈夫です。比較的捕まえやすいキャタピーとかコイキングでもOK!
連続ゲットのメリットはこちら。

  1. 色違いが出る確率が上がる
  2. 個体値が良くなる(4V以上確定)
  3. もらえる経験値が増える
  4. 通常なら出にくいポケモンが出やすくなる
  5. もらえるアイテムが増える&豪華になる

連続ゲットが切れてしまう条件はこちら。

  1. 他の種類のポケモンを捕まえる
  2. 野生のポケモンに先に逃げられる(こちらが先に逃げればOK)
  3. ゲームを終了する(スリープにすればOK)

ちなみに、ほかのポケモンにぶつかってしまってもこちらが先に逃げればOK。場所を移動したり、「ソラワタリ」を使ってもOK。トレーナーと戦ってもOKです。

連鎖を続けることで、大きいポケモン・小さいポケモンが出やすくなります。さらに41匹以上連続ゲットするともらえる経験値が3倍になります。

ついでに、「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「ラプラス」「ラッキー」などの出にくいポケモンも出やすくなります。体感としては11匹以上からぐーんと出やすくなります

コロン系の道具とは?

コロン系の道具は全部で3種類、「むしよせコロン(400円)」「シルバーコロン(700円)」「ゴールドコロン(900円)」とありますが、どれを使っても確率は変わりません。持続時間が違うだけなので、一番お手頃な「むしよせコロン」でも大丈夫です。最大になる31匹以上捕まえてから使うと無駄が少なくてよいと思います。バッジを6個以上集めるとゴールドコロンが買えるようになります。

実際にゲットしました!

上記の方法でゲットしたコイキングです。(直撮りすみません)
22匹目と27匹目にそれぞれゲットしました。かかった時間は1匹目から数えて40分ほどです。
こちらを見てわかるように、31匹以上捕まえなくても出ることは出ます。オニスズメの色違いも持ってますが、普通に歩いてたら出てきました。(連続ゲットなし)

コイキングを捕まえたときに実際にやったこと

  1. ひかるおまもりをもっている
  2. 1匹目からコロン使用
  3. コイキングを連続ゲットしてコイキングを捕まえた

まとめ

色違いをゲットしやすくするには、ひかるおまもりをもった状態でコロンを使い、31匹以上同じ種類のポケモンを捕まえること!

31匹まで捕まえたら、あとはリザードンやプテラ、カイリューに乗って出てくるのをじっと待っていてもOKです。

実際にプレイして捕まえた感じだと、ポケモンによって出にくい種類がいるとか、時間によって出にくい時間帯がある感じはなさそうです。ただ、もともと出現率が低く設定されているポケモンはそもそもの出る数が少ないので、色違いも出にくいと感じるかもしれませんね。

おまけ

先ほどのコイキングを進化させました。いかりのみずうみでお馴染みの赤いギャラドスです。

ピカブイで捕まえたポケモンはソードシールドでも使える!

上記の方法で捕まえた色違いのポケモンは、もちろん『ソード&シールド』でも一緒に冒険できます!

https://syumizakkiblog.com/2020/3606/

-アニメ・ゲーム
-,

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5