ブログ運営

夫婦でブログ運営をするメリット7つデメリット1つ【月〇桁稼げます】

2020年8月17日

『夫婦で副業としてブログを運営しようか悩んでるけど、どんなメリット・デメリットがあるか知りたい』

こんな悩みを解決します。

この記事でわかること

  • 夫婦ブログのメリット
  • 夫婦ブログのデメリット
  • 夫婦でワードプレスブログを始める方法
  • 夫婦でワードプレスブログで収入を得る方法
  • 夫婦でワードプレスブログを継続する方法

この記事の信頼性

  • 当ブログ(おとよめブログ)はおっと&よめめの夫婦2人で運営しています。
  • 毎日投稿465日達成しており、書いた記事数は670記事です。(2020.08.17時点)

Twitter( @otoyome_blog
Youtube( おとよめチャンネル

 

2018年1月から働き方改革の一環として副業・兼業が解禁されましたね。

最近では、ご夫婦やカップルで副業としてブログ運営をする方々が非常に増えています。

私たちも『夫婦ブロガー』として、ブログを運営して1年3か月が経ちました。

そこで今回は、実体験を交えて夫婦でブログを運営するメリット・デメリットとブログで稼ぐ方法をご紹介します。

夫婦でブログを運営するメリット

夫婦ブログでメリットと感じる部分は以下の8つです。

  1. 共通の趣味ができる
  2. 1人より精神的・作業の負担が半分になる
  3. ブログで扱えるジャンルが増える
  4. コミュニケーションが取れる
  5. モチベーションが維持できる
  6. 知識を共有できる
  7. 外出する目的が増える
  8. 楽しく副業ができる

順番に紹介していきますね。

【メリット①】共通の趣味ができる

まずは、夫婦で同じ趣味を持てること

夫婦はもともと他人です。

育った環境が違うのですから、当然趣味が全然違うなんてこともありますよね。

「夫が休みのたびに釣りに出かけるわ!」「妻が似たような服ばっかり買って散財してる!」など、相手の趣味に対して理解ができず喧嘩になってしまうこともよくある話です。

ですが、夫婦でブログ運営をすると共通の趣味になりますから、2人の時間はより豊かに楽しく仲良く過ごすことができますよ

【メリット②】1人より精神的・作業の負担が半分になる

普通の人は、副業でブログを始める場合1人で始めます。

ですが、夫婦であれば2人で始めることができるので、精神的・作業の負担が半分になり圧倒的に楽です。

【メリット③】ブログで扱えるジャンルが増える

ブログが読まれるかどうかは、世の中の状況次第なところがあります。

なので、幅広いジャンルで書くのがおすすめ

夫婦二人でやれば、それぞれの得意ジャンルを書くことができますよね。

専門的な内容の記事を量産できるというわけです。

また、同じ事柄でも男女両方の視点で記事を書けるのもメリットです。

【メリット④】コミュニケーションが取れる

長いこと夫婦でいると、マンネリがあったり、会話がなくなったりすることもありますよね

ですが、2人でブログを運営していると、必然的に会話が増えます

ほぼ毎日のように一緒に作業したり、話をするのですから当然ですよね。

共同作業はやっぱり仲良くなれますね。

【メリット⑤】モチベーションが維持できる

ブログ運営の挫折率は90%以上と言われています。

結果が出るまでに時間がかかるので、継続が難しいビジネスなのです。

ブログ記事は検索エンジンに評価されるまでに3か月ほどかかり、それまでにつぶれてしまうことがほとんど

でも、夫婦でやれば半分趣味のようなものですから楽しく継続できます。

どちらかが挫折しそうならもう片方が支えることができますね

>>【継続すれば稼げる】ブログ運営は90%挫折する理由~原因と対策~

【メリット⑥】外出する目的が増える

ブログ運営をする前は、「今日はやることないね」なんて休日もありました。

ブログ運営をしている現在では、休みの日こそネタ集めです。

ネタ探しとはいえ仕事ではないので、夫婦で出かけるついでに楽しくネタ集めができますね

家でパソコンをカタカタしていると肩が凝って疲れてしまうので、たまの外出は必要です。

一緒にお出かけして楽しい時間も過ごしましょう

【メリット⑦】楽しく副業ができる

夫婦でブログ運営はとても楽しいものです。

2人の趣味にしつつ、副業として収入も得ることができる最高のビジネス

月に1万円でも稼ぐことができれば、年間12万円の副収入が得られます

12万円もあれば、美味しいものをおなか一杯食べて温泉に入って贅沢な旅行ができますね!

夫婦でブログを運営するデメリット

デメリットといえば1つだけ。

  1. サイトの方向性に違いが出る

夫婦はもともと他人ですので、感性が違います。

ブログは「特化型か雑記型か」「質か量か」「サイトのデザインは?」「更新頻度は?」など、いろんなところで違いが出ます。

好みや方向性があまりに違っていたり、お互いに頑固で譲らないタイプだと喧嘩になることもありえますね。

ただ、話し合いを重ねていけば、お互いをよく理解するいいきっかけになりますよ。

夫婦でワードプレスブログを始める方法

では、実際にワードプレスでブログを始める方法を解説します。

従来のブログ開設の流れ

  1. サーバーを契約する(15分)
  2. ドメインを取得する(15分)
  3. ドメインとサーバーを接続する(25分)
  4. WordPressをインストールする(5分)
  5. WordPressの初期設定(1時間以上)

本来は上記のような手順を踏む必要があり、2時間以上作業して、反映されるのに半日ほどかかっていました。

でも、今はクイックスタートと言って、難しい操作なし、待ち時間もかからず10分でワードプレスでブログを始めることが可能です。

エックスサーバー」にアクセスして、必要な情報を入力するだけ。

下記の記事で手順を画像付きで説明していますので、参考にどうぞ。

>>【超簡単10分】初心者でも必ずできるWordPressブログの始め方

ワードプレスでブログを作ったら、テーマを決めよう

ワードプレスでブログを作ったら、次は「テーマ」を決めてブログのデザインをしていきましょう。

>> WordPressおすすめテーマ6選!【SEO対策済み】

テーマには無料と有料のものがありますが、初心者の方は有料のテーマがおすすめ

無料のものは自分でコーディング ( html,css など) をしないといけないので難しくてやる気を無くす可能性があります。

個人的におすすめなのは以下のテーマ。

ブログで稼ぐと決めたら導入することをオススメします。

月300万円以上稼ぐブロガーさんも使用しています。

おっと
迷ったら一番有名で優秀な「AFFINGER5 (アフィンガー5)」をおすすめします。
よめめ
このサイト(おとよめブログ)でも使っているテーマです。

>> AFFINGER(アフィンガー)を実際に使ってみた感想レビュー【デメリットあり】

夫婦でワードプレスブログで収入を得る方法

夫婦でブログ運営をするための準備が整ったので、収入を得る手順を紹介します。

大きく分けて下記の2つの方法が基本です。

  1. アドセンス広告
  2. アフィリエイト

順番にご紹介しますね。

【方法①】アドセンス広告

記事に広告を貼り、その広告を読者の方がクリックすると収益が発生する仕組み

一番有名なのはGoogleアドセンスで、アドセンス広告=Googleアドセンスのことです。

ジャンルや広告の種類によって1クリック当たりの広告費は違うのですが、大体1クリック当たり30円~100円程度。

アクセス数がないとクリックされず、小銭程度しか稼げないのであくまで補助的な稼ぎ方です。

【方法②】アフィリエイト

ブログで稼ぐのにメインとなる方法がアフィリエイトです。

アフィリエイトは、ブログ内で商品やサービスを紹介(企業案件)して、その記事から商品を買ってくれたら成果報酬を受け取ることができる仕組み

アフィリエイトで案件を取り扱うには、ASPという広告代理店のようなものに登録する必要があります。

ASPごとに扱う案件が違いますので、いくつか登録して自分に合ったASPを見つけるのがおすすめです。

>>【初心者向け】アフィリエイトASPを比較しても意味がないから理由を解説する

夫婦でワードプレスブログを継続する方法

さて、ブログを作って記事を書き始めたら継続しましょう

ブログは成果が出るのに時間がかかります。

我慢強く、泥臭く頑張った人だけが結果を出せるビジネスなのです

下記の記事に挫折しない方法を記載しておいたので、参考にどうぞ。

>>【継続すれば稼げる】ブログ運営は90%挫折する理由~原因と対策~

おとよめ
私たちもこの方法で1年3か月継続しています。

夫婦でブログ運営はメリットばかり!:まとめ

夫婦ブログのメリット

  1. 共通の趣味ができる
  2. 1人より精神的・作業の負担が半分になる
  3. ブログで扱えるジャンルが増える
  4. コミュニケーションが取れる
  5. モチベーションが維持できる
  6. 知識を共有できる
  7. 外出する目的が増える
  8. 楽しく副業ができる

夫婦ブログのデメリット

  1. サイトの方向性に違いが出る

夫婦ブログはデメリットもありますが、それよりもメリットの方が大きいサイドビジネスです。

夫婦で楽しくブログ運営してみてくださいね。

【超簡単10分】初心者でも必ずできるWordPressブログの始め方

続きを見る

-ブログ運営

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5