BLOG ブログ運営

【継続すれば稼げる】ブログ運営は90%挫折する理由~原因と対策~

2020年7月1日

『ブログって継続したら本当に稼げるんですか?』

『ブログを始めて3ヵ月になるのですが、挫折しそうです。』

『どうしたら、挫折から回復できますか?』

そんな悩みを解決します。

ちなみに、

『ブログで月100万円稼いで自由に生きたい!』

『もう会社に行きたくない!家にいるだけで稼げたら最高じゃん?』

こんな気持ちでブログを始めると、90%挫折します。

とはいえ、もうブログで挫折したくないと思っているからこそこの記事を読んでくれているはず。

最後までじっくり読んでくれると嬉しいです。

この記事でわかること

  • ブログはやめてしまう人のほうが圧倒的に多い
  • ブログで挫折してしまう理由
  • ブログで挫折しないための3つの対策
  • ブログで挫折しても問題ない理由

ブログは90%の人がやめていく

ブログは稼げるビジネスです。

ですが、稼ぐためには忍耐と努力が必要不可欠で、それを知っていなければ挫折してしまいます

ブログは本当に辞めてしまう人が多いビジネスです。

私も始めたころは、たくさんの同期ブロガーさんがいましたが、今では数える程度しかいなくなってしまいました。

ブログを続けている人は稼げているビジネス

挫折率90%です!と聞くと、「自分には無理だ」と思うかもしれませんね。

ブログは成果が出るのに絶対に時間がかかるものです。

つまり我慢強く、継続できた人だけが結果を出せるようになっているシステムなのです。

とはいえ、ブログに時間がかかる理由をしっかりと理解していないと挫折してしまいます

そこで、この記事を読んで挫折しないよう心構えをしておきましょう。

ブログで挫折しない8つの方法

  1. 記事の質を求めすぎない
  2. 100%を目指さない
  3. 独学ですべて解決しない
  4. 最低限の投資はする
  5. 他人と比較しすぎない
  6. サイトデザインはこだわらない
  7. 自分の書きたい記事を書かない
  8. 最初の3ヵ月はアクセスが来ないことを知る

順番に解説しますね。

記事の質を求めすぎない

「記事は量より質が大事!」などとよく言われますね。

ですが、最初は質より量を目指しましょう

というのも記事の質は量をこなしてからついてくるものです。

私たちも毎日投稿430日を達成し、書いた記事は670本を超えています。

このように、最初はとにかく記事を書き量を増やしましょう。

[ 関連記事 ] ブログ毎日投稿ってSEOに影響あるの?430日投稿した現実を語る

100%を目指さない

記事には100%の出来を求めないようにしましょう。

自分では100%の記事だ!と思って書いても、後から読み返すと「ひどい記事だ」と思うものです。

最初から質のいい100%の記事なんて書けません。

まずは70%程度の出来栄えでOKです。

何度もリライトして、どんどん改善していけばそれでいいのですから。

まずは書いて書いて書きまくって更新しましょう!

独学ですべて解決しない

ブログを運営するにあたって、すべてを独学でやろうとするのはおすすめしません

個性は基礎ができてから出てくるものです。

最初から個性を出すことに捕われすぎると、なかなか結果が出ずに挫折する原因になります。

まずは稼いでいる人のブログを参考にしてみることから始めましょう。

最低限の投資はする

後ほど詳しく解説しますが、ブログで稼ぐためには最低限の投資は必要です。

特に下記の3つには投資しないと、稼ぐのが難しくなります。

  • WordPress
  • 有料テーマ
  • 検索順位チェックツール

他人と比較しすぎない

ブロガーさんのTwitterを見ていると、

「月○○PV以上!収益月○○万円突破!」

「ニュースサイトに取り上げられました!」

「企業案件多数実績あり!」

とか、書いてあって自分と比較したりしていませんか?

何度も言いますが、ブログは結果が出るのに時間がかかるので、あまり気にしないようにしましょう

ぶっちゃけると、PV数や収益などは見栄を張っている人もいます。

ブログを始めて10年目とか、お金でアクセスを買っている人もいます。

サイトデザインはこだわらない

ブログは記事が全てです。

サイトのデザインにこだわりすぎて、記事を書かなくなっては本末転倒です。

デザインはそこそこにして、まずは記事をたくさん書きましょう

自分の書きたい記事を書かない

ところで、ブログを何のために書いていますか?

ブログは読者の悩みを解決するために書くのが目的です。

なので、自分が書きたい記事ではなく、しっかりと読者の悩みを解決する記事を書くようにしましょう。

最初の3ヵ月はアクセスが来ないことを知る

そもそもブログは最初の3ヵ月はアクセスが来ません

記事が評価されるまでには3ヵ月の期間が必要で、

これは検索エンジンの仕組み上仕方がないのです。

ですので、記事を書いて更新したら3ヵ月はアクセスが来ないと思っていてください。

ブログで稼ぐための必要経費

ブログは続ければ必ず稼げます

ただし、最低限の投資をした場合の話です。

よくある教材やコンサルタント、サロンなどは正直必要ありません。

稼いでる人は共通して下記3つには投資をしています。

  1. WordPress
  2. 有料テーマ
  3. 検索順位チェッカー

順番に紹介していきます。

WordPress

まずは、ブログを始める時にはWordPressにしましょう。

はてなブログやアメーバブログなどの無料ブログでも、少しは稼ぐことは可能です。

ですが、思うように稼げなくてWordPressに移行する方も多いです。

WordPressは初期費用が10,000円ほどかかりますが、稼ぐならWordPress一択です。

[ 関連記事 ]WordPressでブログを開設する時の初期費用は○○円です【安く済ませる方法あります】

有料テーマ

WordPressにはテーマがあります。

無料のものもありますが、稼ぐなら有料のほうがおすすめ

有料テーマにするとデザイナーさんのテンプレートを使用できたり、記事に装飾ができたり、SEOで上位を取れたりします。

中でも特におすすめなのがAFFINGERで、「AFFINGERにしたらアクセス数が増えた!」との声が続出の優秀なテーマです。

\収益アップするSEO特化テーマ/

検索順位チェックツール

検索順位チェックツールは、記事の順位を自動で解析してくれるツールです。

記事は、検索順位がどうなっているかきちんと把握していないといけません。

順位が低い記事はリライトして、順位を上げていかなければなりませんが、どの記事が順位が低いのかわからないと対応ができませんよね。

検索順位チェックツールは、「GRC」であれば1日12~30円程度で使用できます。

\収益アップに必須のツール/

1日12円から利用できます

[ 関連記事 ] 検索順位チェックツールGRCの口コミ・評判は?ダウンロード方法まとめ

ブログで挫折しないための2つの対策

ブログで挫折しないための具体的な対策は3つあります。

ブログで挫折しないための対策

  1. 投資費用、投資時間を決める
  2. ブログは成功と失敗を繰り返すものだと考えておく

投資費用・投資時間・期限を決める

最初に、ブログにどのくらいの費用と時間をかけるのか決めておきましょう。

締め切りがあることで、やる気やモチベーションが維持できるのです。

ブログを始める前に決めておくこと(例)

  • 費用:3万円を投資する
  • 時間:1日に3時間はブログ作業する
  • 期限:1年で月2万円を稼げなかったらブログをやめる

このように決めておくことで、目標に届かなかった場合にすっぱりと諦めることができます。

ブログは成功と失敗を繰り返すものだと考えておく

ブログは、成功と失敗の繰り返しです。

たくさん分析して、検証して、また分析、検証の繰り返しです。

そういうものだと理解してブログを続けていけば挫折の可能性は低いです。

ブログ運営は90%挫折する理由【原因と対策】:まとめ

ブログで挫折する8つの方法

  1. 記事の質を求めすぎない
  2. 100%を目指さない
  3. 独学ですべて解決しない
  4. 最低限の投資はする
  5. 他人と比較しすぎない
  6. サイトデザインはこだわらない
  7. 自分の書きたい記事を書かない
  8. 最初の3ヵ月はアクセスが来ないことを知る

ブログで挫折しないための2つの対策

  1. 投資費用、投資時間を決める
  2. ブログは成功と失敗を繰り返すものだと考えておく

ブログは、PCさえあればどこでも好きな場所で働けます。

ブログは継続することが稼ぐための絶対条件です。

ブログテーマならAFFINGER

初心者だからこそ、有料のテーマを使うべき。

  • なかなかPV数が増えない
  • 思うように稼げない
  • 思っているようなデザインのブログにならない

こんな悩みを持っていませんか?

AFFINGERは、1回「14,800円」の買い切りで、
テーマを無料のものからAFFINGERに変更しただけでPV数が増えた人が続出している超優秀なテーマ。

今だけ期間限定で「詳細ページ」から購入すると特別な特典が付いてきます。ぜひ、ご検討ください。

 

-BLOG, ブログ運営

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5