アニメ・ゲーム

【ネタバレあり】京極夏彦・百鬼夜行(京極堂)シリーズを読む順番!漫画やアニメをフルで楽しむ方法!【百器徒然袋】

2020年4月27日

今回は大好きな京極夏彦さんの「百鬼夜行(京極堂)シリーズ」を紹介します!

ミステリー小説と怪奇小説が合体して、独特の世界観と物語を構成しています。

また、 百鬼夜行(京極堂)シリーズに登場する探偵にスポットを当てた「百器徒然袋」も紹介します。

こんな人におすすめ
  • 推理小説が好き
  • 民俗学・倫理学が好き
  • 漫画版で分かりやすくストーリーが知りたい

【ネタバレあり】京極夏彦・百鬼夜行シリーズを読む順番!漫画やアニメをフルで楽しむ方法!【京極堂】

京極堂シリーズは原作が小説で、志水アキさんによるコミカライズもされています。

基本的に発行順で読むことをオススメします。

ただ、漫画版はどこから読んでも登場人物は一緒なのである程度補完して読めると思います。

百鬼夜行シリーズ(原作) 発行順

タイトル読み発行年
姑獲鳥の夏 うぶめのなつ1994.09
魍魎の匣 もうりょうのはこ1995.01
狂骨の夢 きょうこつのゆめ1995.05
鉄鼠の檻 てっそのおり1996.01
絡新婦の理 じょろうぐものことわり1996.11
塗仏の宴 宴の支度ぬりぼとけのうたげ うたげのしたく1998.03
塗仏の宴 宴の始末 ぬりぼとけのうたげ うたげのしまつ 1998.09
陰摩羅鬼の瑕 おんもらきのきず2003.08
邪魅の雫 じゃみのしずく2006.09

以下続刊となります。

ですが、タイトルごとに区切りがついていますので、続きが読めない心配はありません。

百鬼夜行シリーズ(漫画) 発行順

タイトル冊数連載年
魍魎の匣 52007~2010
狂骨の夢 52010~2012
姑獲鳥の夏42014
絡新婦の理 52015~2017
鉄鼠の檻52017~2018

現在漫画版で発行されているのは「鉄鼠の檻」までです。

現在は『少年マガジンエッジ』にて「中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。 」を連載中です。

京極夏彦先生の完全オリジナルスピンオフ連載となっています。

百器徒然袋(漫画) 発行順

「百鬼夜行シリーズ」のスピンオフとして「百器徒然袋」があります。

これは 百鬼夜行(京極堂)シリーズに登場する探偵にスポットを当てたものです。

百鬼夜行とはまた違った謎解きが楽しめます。徒然袋のほうが言葉も優しく、理解しやすい物語だと思います。

ちなみに、6巻にあたる面霊気はプレミア本です。万が一、書店や中古本で見つけたら即買ってください。

タイトル読み発行年
鳴釜 薔薇十字探偵の憂鬱 なりかま 2011年2月24日
瓶長 薔薇十字探偵の鬱憤 かめおさ 2011年10月24日
山颪 薔薇十字探偵の憤慨 やまおろし 2012年10月24日
五徳猫 薔薇十字探偵の慨然 ごとくねこ 2013年10月24日
雲外鏡 薔薇十字探偵の然疑 うんがいきょう 2014年12月26日
面霊気 薔薇十字探偵の疑惑 めんれいき 2015年6月26日

余談ですが、サブタイトルがしりとりになっています。面白いですね。

京極堂シリーズ あらすじ

第二次世界大戦の戦中・戦後の日本を舞台とした推理小説で、民俗的世界観をミステリーの中に構築している点を特徴とする[1]。作中に実体として登場はしないが、個々の作品のタイトルには必ず妖怪の名が冠せられており、その妖怪に関連して起こる様々な奇怪な事件を「京極堂」こと中禅寺秋彦が「憑き物落とし」として解決する様を描く。
作品内では民俗学、論理学など広範にわたる様々な視点から、妖怪の成り立ちが説かれ、「憑き物落とし」が「事件の種明かし」になることから、推理小説の枠内で語られることが多いが、中には伝奇小説などとする方が見合う作品も存在する(推理小説的な「トリック」自体に意味がない作品)。
謎解き役である中禅寺の通称(屋号)から京極堂シリーズ(きょうごくどうシリーズ)と呼ばれることも多いが、作者自身はシリーズ名を特定はしていない。
また、長編に登場した異なる複数の人物を描く「百鬼夜行」シリーズ、探偵・榎木津礼二郎が大暴れして事件を破壊する「百器徒然袋」シリーズ、旅先で事件に首を突っ込んだ妖怪研究家・多々良勝五郎の的外れな推理がなぜか当たってしまう「今昔続百鬼」、記者・中禅寺敦子と女学生・呉美由紀の女性バディが事件に臨む「今昔百鬼拾遺」シリーズの、鳥山石燕の画集からタイトルを採った、長編と何らかの形で繋がった短編集が4シリーズ刊行されている。

wikipadiaより引用

キャスト(アニメ/映画/舞台)

  • 中禅寺秋彦:広田広明/ 堤真一 / 橘ケンチ
  • 関口巽:木内秀信 / 椎名桔平 / 高橋良輔
  • 榎木津礼二郎:森川智之 / 阿部寛 / 北園涼
  • 木場修太郎:関貴昭 / 宮迫博之 / 内田朝陽
  • 鳥口守彦:浪川大輔 / マギー / 高橋健介

百鬼夜行シリーズ 評判

百鬼夜行シリーズを動画で分かりやすく見るなら?

アニメ・舞台化もしているので、なにか作業をしながら見たい人にはU-NEXTがおすすめ。

31日間の無料トライアル期間があるので、『百鬼夜行シリーズ』を無料会員登録で簡単に見ることができます。

さらに、アニメだけでなく、ドラマや映画、漫画なども無料で見ることができますので、31日間の無料期間だけでも何本でも楽しむことができます。

またU-NEXTでは毎月1,200ポイントもらえて、新作視聴や漫画購入に利用できます。アニメや漫画が好きな方によっては、実質790円で利用できるのでお得に感じるはずです。

\31日間無料体験できます/

関連記事:

-アニメ・ゲーム

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5