※当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

楽器・機材

【初心者必見】初めてのおすすめエフェクター選び(歪み編)

2019年5月6日

こんにちは。今回はギターを始めたばかりの初心者さん向けに、1番最初に選ぶべきエフェクターをいくつか動画付きで紹介していきたいと思います!

決して安くない買い物ですので情報収集はある程度したうえで買いたいですよね。そんな方々のプラスになればうれしいです!

では、さっそくみていきましょう!今回のテーマは「歪み系」です。

2020最新版【初心者必見】初めてのエフェクター選びのススメ(歪み編)

まず歪み系には、大きく分けて3つ種類があります。

  1. オーバードライブ系…コードを弾いたときも、アルペジオの時にも音がつぶれにくいものが多く、持っているアンプが歪ませれるものであれば、曲の中で軽い歪み→ギターソロなどで歪みアップ!的なことも、変に歪み過ぎずに音作りが可能です。
  2. ディストーション系…オーバードライブ系より歪みが多いことがほとんどで、ハードロック、ヘビメタなんかで力を発揮します。私が最初に買った歪み系はディストーションでした。
  3. ファズ系…グシャッとした音が特徴です。最初の1台としては、あまりおすすめしませんが人によっては欠かせない存在に。意外といろんな局に使われています。

さて、ではまずオーバードライブ系から紹介していきましょう!

『BOSS BD-2』

ブルースドライバーというオーバードライブです。かるーい歪みから強めな音まで幅が広いことが特徴的です。有名アーティストの愛用者も多いほどです。では、音を聞いていきましょう!

BOSS公式チャンネルより

強めな歪みも充分にカバーでき、動画後半でもわかりますがジャキっとしたサウンドやキラキラしたサウンドまで作れます。私も実際に愛用しています。the pillowsやナンバーガールなどの音作りもこのBD-2らしいです。「ブルース」という名前ですが、ブルースのみならず最近の邦楽、ロックなどにもぴったりです。


『Ibanes TS-9』

続いては、チューブスクリーマーと呼ばれるオーバードライブです。こちらも、様々なアーティストが愛用しているエフェクターで1つ持っていて損はないくらい使えます。

秋月春雲チャンネルより

ギターの”美味しいところ”をしっかり持ちあげてくれるエフェクターで、弾いていて気持ちがいいです。先ほどのBD-2に比べると歪みの幅は狭く感じるかもしれません。歪んでいるアンプにプラスして使うようなイメージの方も少なくないはず。


『ProCo RAT2』

さて、続いてはディストーションです!価格帯的にも、サウンド的にもお勧めなのが、ラットです!

Sweetwaterより

図太い歪み、攻撃的なサウンドが突き刺さります!中古ならかなり安く買えることもあるのでかなりおすすめです!特徴的なサウンドですので、曲は選ぶかと思いますが、今なら下のリンクで中古のRATがかなり安くなってました!気になる方はぜひ!(一応、新品のものも下に貼っておきます)



『BOSS DS-1』

次は、BOSSのディストーションです。こちらも、人気のエフェクター。使いやすい音なので、様々な曲に合うと思います。さらに現行品なら値段も比較的安価になっていることも多いです。

BOSSChannelより

ニルヴァーナのカート・コバーン氏が使われていたことでも有名なエフェクターです。RATとの決定的違いは汎用的というところでしょうか。どんな曲にもマッチしてくれるので、使い勝手がいいです。BD-2じゃ歪みが足りないハードな音楽をやりたい方はこれ一個持ってスタジオへ!


『Electro-Harmonix Nano Big Muff』

では最後にファズです!エレクトロハーモニクス社のビッグマフといえば、サイズが大きいイメージですが、最近は小さいサイズも出ており扱いやすくなっていますね。

Sweetwaterより

ブツブツっとした音が特徴的です。こうみえて色々な曲にファズは使用されています。ディストーションでは得られない激しいサウンドも魅力ですね。ファズは本当に奥が深くて素晴らしいんです・・・


『BOSS FZ-5』

BOSSのファズといえばこれ!1台で数種類のタイプのファズが入っている優れものです!

BOSSChannelより

ファズの入門機としては、かなり優秀だと思います。むしろ、あまりこだわらなければこれ1台で充分だと思います。


『まとめ』

いかがでしたでしょうか?今回は、本当に有名なものだけを紹介していきましたが次のエフェクターの記事からは、様々紹介していきたいと思っています!

結論、私のおすすめはBOSSのBD-2を最初に持っとくと割とどんな曲にも合う音作りができるかなーと個人的には思っています。これからギターを続けていくのであれば持っていて損はないと思います!

ギター初心者向けyoutubeチャンネル開設しました!

安機材をひたすらレビューしていくギター初心者向けyoutubeチャンネルを開設しました!良いギターで安いエフェクターでレビューしたり安いギターを高いアンプで弾くのは何か違う・・・と思い、そのギターやエフェクターの本当の実力を確かめるために開設した実験チャンネルです。

ぜひチャンネル登録もお願いします!

-楽器・機材
-, , , , , ,

© 2024 おとよめブログ Powered by AFFINGER5