ブログ運営

【毎日更新】夫婦でブログを続けるために、継続してやっている運営のコツ

2020年3月22日

よく言われることですが、初心者ブロガーさんの壁は「継続できないこと」です。

ブログはとにかく継続が大事!!と言われていますが、初心者のうちはアクセスもないのでモチベーションが下がってしまうのも事実です。

ということで今回は、1年間毎日更新し続け、書いた記事は500記事を超えているおとよめブログ(このブログ)の"よめめ"がブログをしっかり継続させるコツを紹介します。

こんな人に読んでほしい
  • ブログを始めたばかりの初心者の方
  • 継続できているけど、成果が出ず心が折れそうな人

【毎日更新】ブログを続けるために、継続してやっている運営のコツ

そもそも、どんな理由でブログをはじめましたか?
お金が目的で、副業したい・家計の足しにしたいから始めた方は、あまりにも伸びない結果にモチベーションが下がってはいないでしょうか?

ブログを書かないとなぁと思いつつ、何もせずに終わってしまうこと、一度や二度ではないという方は、たくさんいらっしゃると思います 。

でも大丈夫です。ブログ続かないのはある意味正常なので安心してください。
いままで全くやったことがないブログ運営を、最初からスラスラ書けて、長期間継続できる人はなかなかいません。

でも、せっかく始めたのですから、以下のようなコツを参考にしてブログを継続してみてくださいね。

ブログを継続させる3つのコツ

  1. 無理な目標設定をせず半年続けてみる
  2. 書くことが苦痛な時はインプットに専念する
  3. SNSで発信する

無理な目標設定をせず半年続けてみる

有用な記事を書こうとか、他人に負けないようなブログにしなくては!とか思わなくていいです。その日感じたことをつらつらと書いてみてもいいし、自分の好きなことを好きなだけ書く日があってもいいと思います。

ブログは自由な自己表現の場でもあると思いますので、頭で難しく考えすぎることなく、もっと自由に好きなように書いてみていいのです。

何を書けばいいかわからないよ!という方は、自分の実体験でも書いてみましょう。今日はおしゃれなカフェに行ったよ。とか、このゲーム面白いから紹介します!から始めても全然OKです。稼げるブログを書こうとすると続かないし、楽しくありません。

そして、半年程度経過すると、アクセスが伸びやすくなる時期が必ず来ます。
まだ始めて間もない方は信じられないかもしれませんが、これは絶対です。まずは半年続けてみましょう。

その頃には、曲がりなりにも半年頑張ったことが経験と自信につながりますよ。

書くことが苦痛な時はインプットに専念する

ずっとブログを書いていると、時々つらくて仕方がなくなる時があります。頑張って書いているのに、誰にも見てもらえていなかったり、思うような評価が得られなかったりなど理由は様々です。

そんな時は無理に書こうとせず、「インプット」に専念してみましょう。

読書や音楽鑑賞、映画を見てみたり、何時間もぶっ続けでゲームをしたりしてもいいですね。お料理が好きならおいしいご飯を作ったり、お出かけしてかわいいお洋服を購入してみたり、何にもせずにお昼寝したりしてもいいと思います。

そうやってブログから少し離れてみると、記事のネタがごろごろ転がっていたりするものです。実際に見た映画や、読んだ本のレビューから始めてみてもいいのでは?ついでにアフィリエイトも貼っておけば収益につながるかもしれませんしね。

ブログが続かないのは、情報が足りないから。何かしらの体験をすることで、それに基づく記事を書くと意外とスラスラ書けたりします。

SNSで発信する

せっかく記事を書いたのですから、書いたら拡散しましょう。
記事を書いたのに拡散しないのはかなりもったいないです!

ブログを始めた数か月は、検索流入が全然ないので少しでもたくさんの人に読んでもらうためにSNSで拡散しましょう。

今は、SNSで情報収集する時代ですから、記事を拡散すれば少なくとも10人くらいは見てくれるはず。

すでに結果を出しているブロガーさんに協力してもらう

すでに結果を出しているブロガー仲間さんに協力してもらうのもモチベーションアップのために重要です。

協力といっても、記事を拡散してくれたり、アドバイスをもらうなどの直接的な協力だけではありません。ブログを見せてもらって、書き方やレイアウト、広告の貼り方などを参考にさせてもらうこともできます。

下記に、おすすめのブロガーさんを紹介していますので参考にしてみてください。

合わせて参考にしてほしい記事
https://syumizakkiblog.com/2020/3920/

おすすめブロガーさん一覧!

おすすめブロガーさんを11人ご紹介します!

  • どんな記事を書いているのか
  • サムネイルはどんな感じか
  • 広告の張り方
  • どんなツイートをしているのか

などなど、いろんなことを吸収してみてくださいね。

ボクカネ.com

ブログを読んで笑ったのは初めて。文章も面白いですが、センスのあるサムネイル画像も好きです。

特徴のある記事の書き方をなさる方ですが、内容は言い得て妙。

私が何を言っているか、実際に記事を読んだほうがわかりやすいのでまずは読んでみてください。

オススメ記事はこちら
こちらもチェック

ヒロアキの原点

特に内向的であることを悩んでいる方へ向けて情報発信されている素敵な方です。

昔はご本人も内向的でコミュニケーション不足なことに危機感を持っておられたそうです。しかし、今ではそれを克服し、Webメディア編集者を経て新規事業に携わっているとのこと。

内向的でなくてもためになる情報満載なので一度Twitterを読んでみるといいと思います。

こちらもチェック

ナマケモノ大学生のブログ

大学生の方へ役立つ情報や中国・韓国に関する記事を投稿されているブログです。

韓国へ交換留学された経験もあるそうで、その経験を生かして書かれた記事はどれも専門性があり、しかも詳しく解説されていてわかりやすいです。

インターンシップや就職活動についての記事も多数書かれているので、これから就職活動する方にとても参考になると思います。

オススメ記事はこちら
こちらもチェック

takuji.transmit

100人以上の人間関係の相談を受け、気づいたことを発信しているサイト様です。

仕事や友人関係などでうまくいかない方はぜひ読んでみてくださいね。

優しい言葉でわかりやすく書いているので、読むと心が楽になりますよ。特にタメになった記事を張っておくので、悩んでいる方もそうでない方も是非どうぞ。

こちらもチェック

スポケン!-Sports Laboratory

水泳歴24年以上の元スポーツクラブインストラクターの方が、筋トレやダイエット、メンタルケアなどについてまとめているブログです。

筋トレの方法が画像や動画付きで分かりやすくまとめられています。また、Twitterでは簡単にできるメンタル調整法など有用な情報もツイートされています。

こちらもチェック

英語脳の作り方

アメリカの学校で数学、日本語を教えていた経験があり、英会話の教授の経験もあるとのこと。

英会話学習の仕方から英語が話せるようになった後、話し相手を
紹介することまでやっているそうです。いたれりつくせり。

アメリカ人に通じる簡単な英語のあいさつなども紹介してくれているので、とても勉強になります

オススメ記事はこちら
こちらもチェック

二カッとライフ

子育てや出産についての記事が豊富なブログです。実体験を基にした記事が多いので、信頼性があります

保育士試験に合格するまでの体験記や、保育園の選び方などの記事は、子育てしている親御さんは一度目を通しておくと大変参考になると思います。

こちらもチェック

totoyo37のブログ

月3000PV以上達成している韓国のファッションやダイエット方法・TWICEの記事をまとめているブログです。

簡単に小顔になる方法やまつげ美容液のレビューなど、日本の女性も気になる記事が豊富です。

また、メンズコスメについても書かれているので、清潔感や美容に気を使っている男性にも参考になると思います。

こちらもチェック

ふとん育児.com

6歳の娘さんをお持ちのお父さんブロガーさんです。

資料請求の記事は、実際に届いた資料や教材の写真付きで細かく紹介されているのでとってもわかりやすいです。しかも文章も簡潔で読みやすく参考になります

申し込み手順も紹介されているのですが、実際の申し込みページの画像付きなので、初めてでも迷わず請求できると思います。

アフィリエイトなどで申し込み画面の説明をしたい方などは、画像の張り付け方などを参考にしてみてくださいね。

こちらもチェック

ズッキーの棲み家

芸能関係や時事ネタについて発信されているブログ。

芸能人のプロフィールのまとめ方や写真の使い方が上手だと思います。ジャンルを問わず、芸能人の情報に絡めていろんな内容の記事をかけるのが魅力ですね。

こちらもチェック

まなたび

サムネイルもサイト構成も非常にセンスがありかっこいいです。

ご自身がフィリピンや台湾、シンガポールなどに一人旅に行った経験があるそうです。実体験に基づいた記事はとても面白く、「旅に出てみたい!」という気持ちにさせてくれます。

こちらもチェック

RiAblog

映画やゲームについてのブログを更新している「りよん」さん!ゲームだけでなくゲーミングヘッドセットなどもレビューされています。

情報がきっちりまとまっていてわかりやすい!わかりやすいブログを目指している方にはぜひお手本にして欲しいです!

こちらもチェック

ブログの編集画面を開いてみよう

さて、ここでページを閉じるのは簡単ですが、閉じたら今度はブログの編集画面を開きましょう。

行動しない情報収集はただの暇つぶしですよ。

情報を収集したら、見出しや下書きだけでも作ってみるところから始めましょう。

-ブログ運営

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5