ポケモン

【ポケモンHOMEの使い方まとめ】ポケモンをポケモンホームへ引っ越しする方法。ポケムーバー・ポケモンバンクで過去作からも連れていけるぞ。

2020年2月12日

2020.02.12についに待ちに待った『ポケモンHOME』が解禁されましたね!!『ポケットモンスター・ソード&シールド』へ過去作で一緒に冒険したポケモンを連れていきたいけど、どうすればいいのかわからない!人のために手順をまとめました。

ポケモンHOMEの詳しい内容については、下記でまとめていますので参考にしてください。

https://syumizakkiblog.com/2020/3360/

【ポケモンHOMEの使い方まとめ】ポケモンをポケモンホームへ引っ越しする方法。ポケムーバー・ポケモンバンクで過去作からも連れていけるぞ。

『ポケモンバンク』から『ポケモンHOME』へ引っ越しする方法

  1. 3DS/2DSで『ポケモンバンク』を起動し,『Pokemon HOME』へのひっこし”を選択
  2. 連れていきたいポケモンを選択
  3. Switch/スマホ版『ポケモンホーム』を起動し、“ひっこしをはじめる”を選択。
  4. ひっこしパスワードを『ポケモン ホーム』で表示
  5. 3DS/2DS『ポケモンバンク』側で設定したパスワードを入力

『ポケムーバー』から『ポケモンバンク』へ引っ越しする方法

『ポケムーバー』は「ブラック&ホワイト(BW)」「ブラック2&ホワイト2(BW2)」「バーチャルコンソール版赤青緑ピ・金銀」のポケモンを移動させることができます。

なお『ポケムーバー』から直接『ポケモンホーム』へ引っ越しすることはできないので、一度『ポケモンバンク』を経由する必要があります。手順は次の通りです。

  1. BW・BW2・VC版のボックス1に送りたいポケモンを集めてセーブ
  2. BW・BW2・VC版を本体に入れた状態でポケムーバー起動し、転送
  3. ポケモンORAS/XY/SM/USUMを本体に入れた状態で「ポケモンバンク」を起動
  4. 「ポケモンバンク」のボックス1の左にある「転送ボックス」からポケモンを全て「ポケモンバンク」ボックスに移動。

転送できるのはボックス1にいるポケモンだけなので30匹ずつしか移動できません。そのため、30匹以上連れていきたい場合は、ソフトを差し替えしながら上記を繰り返す必要があります。

『ポケモンHOME』で互換性があるソフト

  • 『ピカブイ』⇔『ポケモンHOME』
  • 『剣盾』⇔『剣盾』
  • 『 ピカブイ』⇒『ポケモンHOME』⇒『剣盾』

移動する際、 『ピカブイ』から『ポケモン ホーム』に送ったポケモンを、一度でも『剣盾』に送ると『ピカブイ』に戻すことはできなくなってしまいます
実際の画面でも注意が出ますが、改めて確認するようにしてください。

ポケモンHOME利用前にやっておくといいこと

  • ポケムーバーのDL・更新
  • ポケモンバンクのDL・更新
  • ムーバーからバンクへポケモンを預けておく

通常は有料のポケモンバンクですが、期間限定で無料で使うことができます。

実際に使ってみた

まずは言語選択から
おや?どこかで見たことがあるような……。
何も移動させなくても1匹ポケモンがプレゼントされます。
(実際に受け取ってからのお楽しみです)
引っ越しを始めましょう!
この画面が出たらポケモンバンクを操作します。
ポケモンバンクでHOMEへのひっこしを選択
ボックスごと選択できるので超便利!
ポケモンホーム側に表示されているパスコードをポケモンバンク側で入力します。
ポケモンバンクでの操作はこれで終わりです。
パスコード入力後、ポケモンホームではこのような画面になっているはず。
あとは画面の指示に従って操作しましょう。
ついでにプレゼントももらえます。

ポケモンHOMEの仕様について

色違いは色違いの姿で登録される模様!これは素晴らしい!
ちなみにこればボックス画面
「ソード&シールド」で捕まえていても
「ポケモンHOME」へ登録していないポケモンは「???」になるようです。
こちらが全国図鑑画面です。

「おとよめブログ」youtubeチャンネル開設!

「おとよめブログ」チャンネル開設しました!色々な情報も話していきますし、いろいろ楽しく企画もやっていくチャンネルです!よろしければぜひチャンネル登録お願いします!

-ポケモン
-,

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5