ブログ運営

Google砲でアクセス激増!発生条件は?メリットや効果・確認方法など詳しく解説!

2020年2月17日

先日Google砲に被弾したので、その時のアクセス数や収益がどうだったのかなどまとめていきます。

ちなみに被弾したのは「ポケモンHOMEの使い方まとめ】ポケモンをポケモンホームへ引っ越しする方法。ポケムーバー・ポケモンバンクで過去作からも連れていけるぞ。」です。

Google砲でアクセス激増!発生条件は?メリットや効果・確認方法など詳しく解説!

Google砲とは?

Google Chromeやアプリでおすすめ記事として表示されることを「Google砲」とか「(Google砲に)被弾する」といいます。

このおすすめ記事のことを「Discover(ディスカバー)」とも言い、ユーザーが興味がありそうな適切なコンテンツをピックアップして表示してくれる仕組みでもあります。

例えば、ダイエットがしたい!と悩んでいる方が「ダイエット 方法」とGoogleで検索しているとします。

すると、毎回検索窓にキーワードを入れなくても、Chromeを開いたときにDiscoverの機能でダイエットに関する記事が自動で表示されるようになります。

ユーザーが興味を持ちそうな情報が表示されるので自然と記事にアクセスしてもらうことができます。

Google砲の効果

  1. PV数が爆発的に増える
  2. 収益が2~3倍に増える
  3. SEO効果がある
PV数が爆発的に増える

Google Chromeからユーザーが流れ込んでくるので、PV数が爆発的に増えます。この爆発的な増加が「Google砲」と呼ばれる理由です。

弱小ブログでもリアルタイムアクセス数が3桁を超えるなど、とんでもないPV数を獲得することができます。

当ブログ(おとよめブログ)の場合

当ブログでも100は超えることができました。(12日)

画像を一部加工していますが、12日のあたりでかなり閲覧数が跳ね上がっているのがお分かりいただけると思います。

収益が2~3倍に増える

PV数が増えれば、アドセンス収益も増えます。
見る人が増えれば、広告がクリックされる可能性が上がるためです。

当ブログ(おとよめブログ)の場合

アドセンス収益は、通常の3倍程度の金額になりました。

SEO効果がある

「Google砲でアクセスが増えても一時的なアクセスでしょ?」と思われる方もいるかもしれませんが、SEO効果も間違いなくあります。

アクセス数が一気に増えると、被リンクが増えるのでSEOの検索順位が上がりやすくなります。例えば、

  • SNSに拡散される
  • まとめサイトに掲載される
  • 個人ブログで記事を書かれる

といったようなことが起こります。

すると、ドメインパワーが向上しGoogleから評価されるようになるのです。

Google砲の発生条件

Google砲を受けるための条件などは明確には公開されていないため、「こうすれば必ずGoogle砲が発生する!」という保証はありません。
しかし、今は実現させるためのポイントは明らかになっているようです。それは、

  1. 自分で短時間に大量のユーザーを獲得する
  2. 特化的かトレンドである
  3. 独自性があり、需要がある
  4. インデックスされている
自分で短時間に大量のユーザーを獲得する

まず一番大切なのが、短時間に大量のユーザーを獲得することです。

やり方としては、Twitterで自分の記事を拡散するとそこから大量のユーザーを獲得することができます。

特化的かトレンドである

私たちの場合はトレンド記事で被弾したのですが、特化記事でも同じ条件だと思います。

トレンド記事の場合は、人気のあるアニメやドラマ、ゲーム・漫画などが被弾の可能性が高くなると思います。

当ブログ(おとよめブログ)の場合

被弾した記事は、大変人気のあるゲームコンテンツです。さらに、情報が公開されてから1時間以内に情報をまとめて投稿した記事です。

トレンドの場合は、記事を書くスピードが特に大事だと思います。

独自性があり、需要がある

すでにある記事をコピーしたような模倣的な内容ではなく、独自性のある記事が有用だと思います。

似たような内容で記事を書きたいなら、実体験を交えて書くと効果的と言われています。

また、記事に需要があるかどうかも大切です。
悩みを解決できたり、他では見たことがないコンテンツが有利です。

インデックスされている

そもそもの話なのですが、Googleに認識されていないとGoogle砲に被弾しません。ですので、インデックス登録は必須です。

Google砲の効果はいつまで続く?

当ブログ(おとよめブログ)の効果は以下の通りです。

  初日 2日目 3日目
PV数 10000PV 5000PV 2000PV
収益 通常の3倍 通常1.5倍 通常

あくまで私たちのブログにおいての効果ですが、だいたい3日ほど続きました。

一度Google砲に被弾すると、Googleが有用なコンテンツと評価してくれ、検索結果の1ページ目にも表示されやすくなります。

Google砲に被弾したか確認する方法

一番簡単なのは「Google Search Console」から確認する方法です。

Google砲に被弾したと認識した時点で、Search Consoleの項目に「Discover」が追加されます。

Google砲を狙って記事を書くと、SEO対策にもなる

Google砲に被弾すると、

  • アクセス数の増加
  • 収益の増加
  • 検索順位アップ

などなど良い影響をたくさん与えてくれます。
ぜひGoogle砲に被弾するように対策していきましょう。

-ブログ運営
-

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5