Youtuber ブログ運営

【2020年版】中古iMac2017は使える?使えない?実際に買って試してみた結果…【中古iMacおすすめ】

2019年7月20日

新品iMacが良いことはわかってるんです。でも、そんなお金があるわけではない。できるなら、型落ちでもいいから、iMacが欲しい…

でも「中古って大丈夫なの…?」「型落ちだと最新のじゃないから心配…」など様々不安要素もあります。

新しめな2019年モデルと比較した記事はこちらをぜひ参考にしてください。同じ価格帯、同じスペック同士で比較しています。

こちらもCHECK

【Mid2017】中古iMac購入しました。最新の現行品との違いと、実際に使ってみた感想[iMac2017 vs 2019]

続きを見る

【2020年版】中古iMac2017は使える?使えない?実際に買って試してみた結果…【中古iMacおすすめ】

数日間、実際に使ってみた

実際に数日、いろいろ動かしてみました。私が中古で買ったiMacはMid2017の4Kタイプ。

Intel Core i5でメモリは8GBで1TBのHDDモデルです。
私も実際に感じていた不安要素からいくつかの項目に分けて感想を書いていきます。

不安要素や疑問

  • HDDはやめろ。SSDじゃないとダメ
  • core i3 i5 i7はどれがいい?
  • そもそも中古iMacってどうなの?

 

HDDはやめたほうがいい!Fusion driveかSSDじゃないと!・・・という噂

よく「HDDは起動など遅いのでSSD」とか、「最低限Fusion driveじゃないと動作がもっさりする」...なんて調べたらすぐ出てきますよね。

これについては、正直私が気にしない性格なだけなのかもしれませんが、結果として気にならないというのが結論です。

理由としては、そもそも基本iMacとかって「スリープ」なのでシャットダウンは数日使わないことがわかっている場合のみに使います。

ですので、基本起動について遅いということは関係ないことになります。あとは、会社のPCがSSDですが、そこまで違いがわかりません…ただし、今後長く使っていくうえでSSDのほうが丈夫であるということはよく耳にしますよね。

これを気にするならSSDなのでしょうが・・・
SSDだって壊れないわけじゃないですし、バックアップを外付けHDDやSSDでとっていれば問題ないかと思います。

Core i5かi3か、i7か

私は、Core i5を選びました。理由は、i7になると価格がやはり上がってしまうからです。
そこまで重いソフトを動かしたいわけではなく、ブログを書いたり、youtubeみたり音楽聞いたり。

あとはたまにDTMソフトで遊べればいいかなという感じでしたので、i5にしました。

DTMでたくさんプラグインを起動させたい!とか、Adobeで動画や写真の編集をしたい!とかであればi7とかあると余裕になってくるのかなと思いますが、逆に普段youtubeやネットサーフィンするくらいならi3でも十分だと思います。

ただ、Core i3がiMacであるのは、ここ最近では現行品だけだったような記憶があります(2017以前にもあったらすみません)

そもそも中古のPCやiMacって使える?

中古でPCを購入したのは、MacでもWindowsでも初めてでした。今、数日使っている中では特に異常はありません。

もちろん、新品が買えればそれが一番なのかもしれませんが今使っているmacが突然不調になったり、特売で思ったよりも安くなっていた場合は中古でも2011とか2013のものでなければ十分に長く使えると思いますよ。

※追記2020/9/10
現在、この中古iMacでYouTube動画の編集をAdobe PremiereProで使っていますが途中で落ちるとかはなく元気に使えています!

中古Macおすすめと注意点

中古PCは特に信頼できるショップで購入するのがおすすめです。

まずは有名なパソコン工房。Macだけでなく、Windows搭載のPCもあるので、選択の幅が広いです。

また、アップル公式の認定整備済製品はアップル公式なので信頼できますし、安心ですよね。私はたまたまリサイクルショップで発見し購入しましたが、確実に安心できる選択であれば少し値は上がるかもしれまんが、アップル公式から買うのもひとつの手ですね。

 

他によかったこと~Apple Musicとの連携~

古いMac book proから乗り換えた身としては動作がとてつもなく早いため、Mac book proではやっていなかったことも色々やってみました。その中でも特によかったのがApple Musicでした。

以前、数か月前にApple Musicに登録してから様々音楽をダウンロードしていましたが、私がダウンロードする目的は"聞く"ことと、ギターやベースを趣味でやってますので"弾く"こともあります。なんとApple Musicは同じアカウントでログインすると、iPhoneやiPodでダウンロードした音楽をPCのiTunesでも同じ曲がライブラリに自動的に同期してくれるんです!これはとてもうれしい!

逆にiMacのiTunesでダウンロードした音楽もiphoneなどがWifiにつながっていればダウンロードして聴くことができます!

Apple Musicについては、音楽好きなら絶対に登録するべき理由をこちらの記事に書いています。

YouTubeチャンネル開設しました

おとよめチャンネル開設しました!ぜひ遊びに来てください!

ちなみに、このyoutubeチャンネルに投稿している動画はiMovieやAdobe premiereProを使用して中古iMacで編集しています!

中古macでもここまでできます!素晴らしい!

 

-Youtuber, ブログ運営
-, ,

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5