アニメ・ゲーム

『ポポロクロイス物語9(仮)』2020年か2021年にスイッチかPS4で新作発表か?

2020年10月12日

名作RPGとして私がとても大好きな作品「ポポロクロイス物語」

第1作目は初代プレイステーションで発売されました。その後、シリーズとしてはPS2、PSPときて3DSやスマホアプリなどでも新作やリメイク・移植作品が発売されてきました。

先日、そんな『ポポロクロイス物語』の新作が出るかどうかという記事を書きました。

こちらもCHECK

ポポロクロイス牧場物語1
名作『ポポロクロイス物語』はswitch(スイッチ)で発売されるのか【リメイク、バーチャルコンソール、移植など】

続きを見る

『ポポロクロイス物語9(仮)』2020年か2021年にスイッチかPS4で新作発表か?

ポポロクロイス牧場物語1

ポポロクロイス牧場物語公式サイトより

上記に記事の中でも2021年はポポロクロイス物語にとって非常に重要な面白い年であるということもお伝えしました。

この記事は実は過去に『ポポロクロイス物語』の生みの親である田森庸介先生のホームページ「タモタモの部屋」では下記のように書かれていたことから予想していたことでした。

今年はポポロの公式サイトも公開され、ポポロ関連グッズを通販するポポロのお店も開店し、なにかと慌ただしくなってきました。
来年は二度目の東京オリンピックも開幕されるとあって、いよいよ温めてきた作品を公開する好機も訪れました。
ということで、色々とやらなければならない事が山積していますが、まずはこのホームページの更新をします。

                                                     引用元:タモタモの部屋より

この「来年は二度目の東京オリンピック」というところからお分かりになるかと思いますがこの投稿は2019年に、タモタモの部屋を運営されている「ポポロクロイス物語」の原作者の田森庸介先生によって書かれた内容です。

本来コロナウイルスが無ければ2020年に東京オリンピックがあるはずだったので、「いよいよ温めてきた作品を公開する好機」とは2020年を指しています。

誰にも予想できなかった新型コロナウイルスの影響もあるので、もちろん「2020年に公開する」かどうかはわかりません。

しかし、この文章の感じだと本来の発表予定であった2020年、少なくとも2021年には発表が期待できそうですね。

ポポロクロイス物語の新作”9作目"はどうなるのか

ポポロクロイス~月の掟の冒険~公式サイトより

気になる点は、いくつかありますが大きくは下記3点です!

ポポロクロイス物語9作目はどうなる?

  • ハードはスイッチはPS4か?
  • ピエトロ世代かピノン世代か
  • 発売はいつごろか

ハードはスイッチかPS4か?

Playstationソフトウェアカタログより

8作目はスマホアプリなので連続でスマホアプリは考えられないかなと思っています。その前が「ポポロクロイス牧場物語」だったためハードとしては3DSということもあり、やはりその任天堂の現在のメインのハードである「ニンテンドースイッチ」なのではないかという予想をされている方が多いみたいですね。

元々「ポポロクロイス物語」はSONYのplaystationのソフトとして発売されてきたことから、再びSONYのハードであるPS5かPS4から出るのでは!?という意見もあるようです。

たしかに実際にPS4やPS5でも出ないとは言い切れないですので可能性はあるかなと思っています。

ピエトロ世代かピノン世代か

ポポロクロイスシリーズには、主に「ポポロクロイス物語」「ポポロクロイス」の2つがあり「ポポロクロイス物語」はピエトロ王子のお話となり「ポポロクロイス」では、そのピエトロ王子の息子のピノンのお話となっています。

ポポロクロイス物語は第1作目~3作目と、PSPでのリメイク、そして3DSのポポロクロイス牧場物語、2018年に登場した8作目のスマホアプリまでたくさんの作品が出ていますが、その息子「ピノン」の外伝的な立ち位置の作品はゲームでは出ていません。

もちろん、今までの流れからするとピエトロ世代になるのでは?と私も考えていますが、そういえばピノン世代もまだまだ語られていないことが多いよなとも思っています。

以前、「ポポロクロイス物語の新作が出るとしたらこの辺!」と表を使って予測した記事があるので

そちらは下記記事にて確認してください。

ポポロクロイス牧場物語1
参考名作『ポポロクロイス物語』はswitch(スイッチ)で発売されるのか【リメイク、バーチャルコンソール、移植など】

続きを見る

発売はいつ頃になる?

肝心の発売日は、正直こんな社会情勢ではどうなるかの予測ができない状態です。多くのゲームの製作が現在も遅れていることや、今後また同じような事態にならないとは言い切れません。

ただ、2020年中に発表されるなら2021年の夏~秋にかけて2021年に発表されるなら2021年後半か2022年の発売となる可能性は高いと考えています。

ポポロクロイス物語は終わらない!

Playstationソフトウェアカタログより

ポポロクロイス物語、ポポロクロイスシリーズは本当に良い作品だと思っています。私なんか小学生の頃からハマって大人になった今でもプレイしたくなって何度もプレイしています。

特にプレイステーションの1つ目の作品「ポポロクロイス物語」は戦闘が結構シビアで何度もゲームオーバーになった記憶があります笑

スマホのアプリもいいのですが、やはりゲームハードでやるポポロクロイス物語の楽しさに期待したいところです。

-アニメ・ゲーム

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5