GAME COMIC

【うずまきの中心で】ニョロゾへの愛を、ひたすらに書く【愛をさけぶ】

2019年6月1日

こんにちは。ニョロゾだいすきクラブの"ototo"です。ニョロゾかわいいですよねニョロゾ。実は先日、こんな記事を書きました。

https://syumizakkiblog.com/2019/500/

今回もニョロゾについて書いていきます。今回は、アニメにおけるニョロゾや、その他のニョロゾについて特集していきます!

アニメ「ポケットモンスター」でのニョロゾ初登場シーン

今や、メインとはならなくても、アニメや映画の端々で使われているニョロモやニョロゾたち。その記念すべきテレビアニメデビューとはどのようなものだったのか調査してみました!そんな初登場は・・・

ポケットモンスター110話「カスミとニョロモ」
 放送は1999年8月26日。内容は、カスミがニョロモをゲットするのが主な内容でした。まさかの世紀末…もうそんな昔なんですね。次の登場は151話。

ポケットモンスター151話「ワニノコはだれのもの!?サトシVSカスミ」
 放送は2000年6月8日。内容は、サトシたちが野生のワニノコを見つけ、ワニノコをゲットするも、同時にボールを投げてしまったためにどちらのものかわからなくなってしまうというもの。一見主役はワニノコですが、ここでカスミのニョロモがニョロゾに進化します!カスミのニョロゾもここから何回も登場します。無印をじっくり見なおそうかな・・・

ポケットモンスター209話「タンバジム!まっこうしょうぶかくとうたいけつ!!」
 放送は2001年8月2日。タイトル通りジョウト地方のタンバジムで、ジムリーダーの「シジマ」と戦います。ここでシジマのニョロボンが登場。

ポケットモンスター247話「ニョロゾのしんか!」
 放送は2002年5月9日。ここで、カスミのニョロゾがニョロトノに進化します!まさかのニョロボンではなくニョロトノに進化しました。ちなみにこの回には別のトレーナーの使うニョロボンも登場しています。

ニョロモ育成

最近になってから特性システムの導入によって、「しめりけ」か「ちょすい」、もしくは「すいすい」をもっており、「しめりけ」ならばくはつ系のわざを無効にできることも大きな魅力。「ちょすい」ならダブルバトルで味方に「なみのり」などしてもらうと回復までできます。

基本的にニョロボンにするかニョロトノにするかでかなり変わってきます。
ニョロボンであれば攻撃重視ニョロトノであれば特殊重視。ニョロボンであれば、「のしかかり」や「めざましビンタ」、そして「じしん」を覚えていれば弱点対策もできますね。ニョロトノなら、「ハイドロポンプ」や「マッドショット」、もしくは弱点対策で「れいとうビーム」が基本ですね。「さいみんじゅつ」などエスパーも一部扱えるのはニョロボンだと特に強みになりやすいですね。

ototoが所持しているニョロモとニョロゾ。かわいい。

ポケットモンスターSPECIALにおけるニョロゾ

大人気のポケモンマンガ「ポケットモンスターSPECIAL」、通称「ポケスペ」。ここではなんと!!主人公のレッドのメインポケモンとしてニョロゾが「ニョロ」として登場してます!レッドの手持ちで一番の古株がニョロ・・・センス良すぎます!笑
しかも、レッドの信頼のおけるポケモンとしてほぼ必ずと言っていいほど登場します。途中でニョロボンに進化しますが、それはそれでかわいいです。

また、このポケスペがジョウト編になってからも主人公ゴールドの手持ちでニョロモが「ニョたろう」として登場してます!レッドの「ニョロ」はニョロボンになってましたけど、ゴールドの「ニョたろう」はニョロトノに進化しています!読んだことないニョロゾだいすきファンクラブの方はぜひ読んでみてくださいね!

「ニョロモファミリー」今後の展望

6/8(金)発売のPokémon fitでは、ジョウトのポケモンたちが勢ぞろいしますので、ニョロトノが買えます!ニョロモファミリーグッズとしては貴重なので、ぜひ買っておきたいですね!

https://syumizakkiblog.com/2019/489/

youtubeはじめました!

youtubeチャンネル開設しました!ポケモン関連、アニメ・ゲーム関連の動画や他にも様々な動画を投稿しています!ぜひチャンネル登録してください!

-GAME, COMIC
-, , , ,

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5