※当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

アニメ・ゲーム

【ガラル図鑑完成】ソード&シールド(剣盾)でポケモン全400種類を埋める方法【ポケモンHOME】

2019年12月17日

『ポケットモンスター ソード&シールド』が発売されて一か月が経ちましたね!
皆さん剣盾楽しんでますか?

今回は実際にガラル図鑑を埋めた方法や、図鑑を埋めるとどんな特典がもらえるのか紹介していきます。
ついでにリージョンフォーム(○○のすがた)しないで進化する方法も紹介します。

【ガラル図鑑完成】ソード&シールド(剣盾)でポケモン全400種類を埋める方法【ポケモンHOME】

実際の図鑑完成した証拠がこちら!王冠マークと400/400の表記があると思います。

実際に803匹集めた方法

  • 「ポケットモンスター ソード」をクリアまでプレイ
  • 自分が選んでいないソフトを友人などに選んでもらい交換し合う
  • タマゴを育てる
  • マジカル交換(YY通信)でポケモン交換

まず最初に、クリアまでに出会うポケモンを片っ端から捕まえていくと、大体のポケモンは手に入ります。
また、どちらかのソフトにしか出てこないポケモン(化石や伝説)をゲットするために、もう一方のソフトを持っている友人などに頼んで、選んでいない方のポケモンを譲ってもらいました。最初にもらえる御三家ポケモンもこの方法を使えば効率的です

すでに進化しているポケモンが手に入っている場合、タマゴを作って育てると進化前のポケモンが手に入ります。2回進化するポケモンは2個産ませてタマゴをかえして、片方は2段階目まで進化させるといいでしょう。
タマゴをかえす時に、特性が『ほのおのからだ』のポケモンを一緒手持ちに入れておくと、生まれるまでの時間が短縮できます。
ついでになつき具合で進化するポケモンも一緒に手持ちに入れておくといいですね。

特性が「ほのおのからだ」のポケモン

ヒトモシランプラーシャンデラ
トロッゴンセキタンザン

※ヤクデ・マルヤクデは夢特性が「ほのおのからだ」なので持っている場合はそちらでもOKです。

マジカル交換(YY通信)で世界中の人と交換しよう

自分が持っていないポケモンやお友達も持っていないポケモンがいるときは、『マジカル交換』でポケモンを集めましょう。

ほしいポケモンを選べないところが残念ですが、いろんなポケモンが送られてきます。
この方法なら、持っていない最後の御三家ポケモンや片方のソフトでしか出現しないポケモン・天候などで出にくいポケモンなども手に入ります。

いろんな人と交換できるので、ポケモンセンターでIDくじも当たる確率が高くなるし一石二鳥です。

※IDくじ…ロトミの抽選番号と自分の手持ち&ボックスの中のポケモンのIDが一致すればするほど豪華な賞品がもらえます。

見逃しがちなポケモン

今回のガラル図鑑を埋めるのに見逃しがちなポケモンは「ペルシアン」と「デスカーン」だと思います。

この二匹はゲーム中でNPCとポケモンを交換するともらえる「ニャース」と「デスマス」が進化することで図鑑が埋まります。

ペルシアンターフスタジアムでガラルニャースと交換してペルシアンに進化させる
デスカーンアラベスクスタジアムでガラルデスマスと交換して進化させる

リージョンフォームさせずに進化させるには?

今まで登場した姿のポケモンがタマゴを産んでも、生まれたポケモンは「ガラルのすがた」で生まれてきます。

ただし、「かわらずのいし」を持たせてからできたタマゴからは、今まで登場した姿で生まれてきてくれます。

この方法をつかえば、おやが自分の名前のポケモンだけで図鑑を埋めることもできます。
ボックスに1匹ずつポケモンを並べていきたいこだわり派の方でも安心ですね。

図鑑を埋めるとどうなる?

  • 賞状がもらえる
  • 「ひかるおまもり」がもらえる
  • リーグカードにマークがつく

図鑑を埋めると、持っているだけで色違いが出やすくなる「ひかるおまもり」や画像のようなマークがリーグカードに表示される特典があります。

サンムーン環境までの全国図鑑を埋める方法はこちらからどうぞ

https://syumizakkiblog.com/2019/588/

-アニメ・ゲーム
-, ,

© 2024 おとよめブログ Powered by AFFINGER5