※当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

楽器・機材

プレイテックとバッカスのテレキャスターを比較レビュー!【動画あり】

2020年8月29日

『プレイテックとバッカスのギターってどっちがいいの?』
『音の違いはもちろん、スペックの違いも知りたい』
『結局、買うならどっち?』

こんな悩みを解決します。 テレキャスターって、かっこよくて音もカッコいいですよね。
プロのバンドのギタリストやyoutubeなどでギターを弾いてる方の動画を観ると「かっけぇ…」と私も思ってますw
そんなわけで、今回はそんな人気のテレキャスタータイプの中でも特に人気のあるギターメーカー『playtech(プレイテック)』と『Bachhus(バッカス)』のテレキャスタータイプを比較レビューしていきます!

プレイテックとバッカスのテレキャスターを比較レビュー!【動画あり】

それでは、playtech(プレイテック)とBachhus(バッカス)のテレキャスタータイプで代表的なものをご紹介します!

Playtech(プレイテック)TL250

プレイテックの一番安いテレキャスタータイプであるTL250。 私がまさに所持しているものがこちらになります。 新品でも9000円~1万円ほどで購入できてしまう、とにかくステータスを””安さ"に全振りしたようなギターです笑

 

TL250 実際に使用した感想は?

購入したのはplaytech TL250というテレキャスタータイプ。近くの中古ショップで5000円ほどで購入しました(状態はまずまず)

サンバーストでメイプル指板のモデルです。 遠目から見た感じ、わりとかっこよさげ・・・? パッと観た感じは悪くないですwただ、少し近くでみると。。。
ピックガードや金属パーツが若干安っぽいような感じがしますね・・・ ただ、正直これが1万円弱で買えるギターだとは思えないです。

画像のようにヘッドロゴさえ見えなければ、5000円で買ったとはわからないですね。

ヘッドはこんな感じ。ヘッドの形自体は悪くないですがロゴは‥ これはこれで趣きがある。いとをかし。
バックはこんな感じ

メイドイン~ということも一切書かれていません。キレイな木目ではありますが、ベニヤか木目シールって可能性もあるのでしょうか‥‥笑

[動画]playtech(プレイテック)TL250テレキャスタータイプを実際に弾いてみた!

ということで、実際に弾いてみました!ぜひご覧ください! 

弾いた感想は?

実際に弾いた感想は、この価格帯でこのサウンドだったら問題なし!と個人的には思います。

ただし、気にする方は気にするかも・・・と思った部分をいくつか列挙します。

気になるところ

  • ネックがやや太め
  • ちょっと重い気がする
  • フレット処理が甘い

サウンド面、というよりもスペックや製造過程においての内容になりますが、ネックがやや太めです。

あとで紹介するバッカスのテレキャスターのほうがよっぽど薄いです。
また、重量がやや重いような気がします。

そしてフレット処理は他のレビュー記事書いている方もおっしゃられているとおりちょっと甘い・・・というか雑・・・ 購入後、最初はいいかもしれませんが段々気になってくるかもしれません。

ただしサウンド面は悪くないので、例えば身近にちょっとギターに詳しくて調整や相談できる相手がいれば問題はないかなと思います。

初心者の方でしたら、必要なものが一気に揃う初心者セットが1万ちょっとで買えるのでおすすめです。

 

Bacchus(バッカス)BTE-1 / BTC-1

下手したら本家フェンダーよりも根強いファンがいるかもしれない、バッカスのテレキャスタータイプを紹介します。 私が所持しているのはBTC-1のほう。スペックはほとんどBTE-1と変わりません。

  価格も1万円台~2万しないくらいなのでプレイテックよりやや高いですが、めちゃくちゃおすすめの一本です。

バッカスのテレキャスタータイプはどう?

処理も比較的しっかりとされていて丁寧な作り。 正直驚きました。ちなみに購入してから1年以上経ってますが、現役バリバリで使ってますw

先ほどのプレイテックよりは少し高級感ある感じがします。

ヘッドやロゴ部分についてはこんな感じです。

ヘッドの形はフェンダーの形とはちょっと違いますが、テレキャスっぽい形になっています。

ネックはさらさらで弾きやすいです。 先ほども書いた通りネックは薄めなので手の大きさを気にしている方でも弾きやすいかも(私も決して手は大きくありません) 見た目レビューの動画もyoutubeに投稿しました! 

実際の弾いた感じはどう?

音の感じは、先ほどのプレイテックのテレキャスタータイプとの比較動画も撮影しましたので、
そちらのほうが分かりやすいかなーと思います。 ぜひご覧ください。

バッカスのほうが芯があってまとまりが良いイメージでした。

だからといって、プレイテックが負けているかというとそうでもないです。
ただ、実際に弾いた感触は個人的にバッカスのほうが圧倒的に気持ちが良いです。

こちらにもお得な初心者向けのセット販売もされています。

プレイテックとバッカス

どちらも初心者、もしくはセカンドギターにおすすめのメーカーであることは間違いないですが、 個人的な評価としてはバッカスをおすすめしたいところではありますね。

ただ、プレイテックも手軽に手に入るものとして最低限の品質は保っているようにも思えます。

事実サウンド面においてはそこまで大きな違いというのもなかったと考えます。

もちろんそれぞれ一長一短ではありますが、ぜひ自分なりに「ビビッと」きたギターを選んでみてください!

こちらもCHECK

エレキギター初心者セット『1万円台』のおすすめギターまとめ

続きを見る

YouTubeチャンネルもやっています

筆者は当ブログ(おとよめブログ)の運営と、YouTubeチャンネル「おとよめチャンネル」の運営もしています。
投稿ジャンルはアニメ・ゲーム系の商品レビュー、ギター本体やギター関連機材のレビューなど行っています!

ぜひ、チャンネル登録していただけると嬉しいです!

 

-楽器・機材
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2024 おとよめブログ Powered by AFFINGER5