※当ブログはアフィリエイト広告を使用しています

アニメ・ゲーム

【Switch/PS4】名前変更ができる正統派・王道RPGをやりたいならKEMCO(ケムコ)がおすすめ!4タイトルが詰まったお得なRPGセレクションもあるよ【レビュー】

2019年11月14日

悩む人
主人公や仲間の名前を自由に変更できるRPGがやりたい!
ケムコのRPGが気になってるけど、どのゲームが変更できるのかわからないや……。

こんな方にオススメの記事です。

この記事でわかること

  • ケムコのRPGはこんな人におすすめ
  • 名前変更ができるケムコのゲーム
  • お得に遊ぶ方法

ケムコといえば、「RPGたくさん出してる会社だよね。」という印象しかない方もいるかもしれませんが、正統派・王道のストーリーで、しかもある程度質が高いゲームをたくさん出している会社です。

ケムコのRPGはこんな人におすすめ

RPGといえば、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどの長編でレベル上げが楽しく魅力的なキャラクターがいっぱいいるもの!

でも、たくさん戦闘するのは飽きちゃうし、何をすれば先に進むのかわからない。そんな方も多いのではないでしょうか?

ケムコのRPGは「サクサク進む王道RPG」です。なのでRPGがあまり得意でない方でも楽しめます。

具体的には、下記に当てはまる人にはぜひプレイしてほしいです。

  • レベル上げがしんどい
  • 次にどこに行くか忘れちゃう
  • 戦闘がむずかしい
  • さくさく進まなくて苦手

王道のRPGをやってみたいけど、あまり難しくないのがいい。
でも少しは戦闘にやりがいや手応えが欲しい。そんな方におすすめなのがケムコのRPGです。

名前変更ができるケムコのゲーム

ケムコのRPGは名前の変更ができるものとできないものが混ざっています。

公式サイトを見ても、説明文に「主人公○○」と書いていたり、キャラクター紹介ページの主人公にデフォルト名がついていて変更可能かどうかが書いていないなど、少しわかりにくいと思いましたので一部下記に記載しておきます。

アスディバインシリーズ

Switchでプレイできるアスディバインシリーズは、
「ハーツ」「ハーツ2」「ディオス」「メナス」「カムラ」となっています。

すべてのシリーズで、主人公と仲間の名前が変更可能になっています。ちなみに「ディオス」と「メナス」の主人公は戦闘中にキャラボイスつき(緑川光さん)です。豪華!!

毎回出てくるお約束キャラ(脇役程度ですが)などに抵抗のない方はぜひどうぞ。
漫画でもよくある同じ作者の別の作品のキャラクターが出てくる感じです。
(例:名探偵コナンに怪盗キッドが出てくるなど)

フェルンズゲート【プレイ時間:10時間程度】

争いと怯えに満ちた異世界で あなたにしか辿れない物語が始まる―
――気がついた時には、異世界にいた―― ごく普通の学生として暮らしていた少年・ユウ。 気づけば彼は、見知らぬ森に立っていた。 そこは、かつての平和と秩序が乱れ、争いと破壊に満ちた世 界「フェルンランド」。 魔物との戦いに直面するうち、自分にしかできないこと、ここに いるからできることを模索し始めるユウ。 その思いはやがて、世界そのものに隠された真実へと繋がっ ていく・・・。

My Nintendo Storeより引用

主人公と仲間の名前が変更可能です。

モンスター図鑑やスキルリスト、武器強化などのやりこみ要素もたっぷりあります。
追加コンテンツで経験値アップやスキルレベルアップができますが、本編だけでもクリアできます。

エバーダークの時計塔【プレイ時間:2時間半】

ある日突然、世界じゅうの時が止まりました。 助けを求める少女の夢に誘われ、あなたはクロンの街を目指します。 世に初めて時を刻んだ時計塔の謎を解き、時を再び動かしましょう!

My Nintendo Storeより引用

主人公のみ名前変更可能です。

次にどこに行けばいいかがわかりやすいガイド機能とさくさく戦闘バランスで遊びやすいRPGです。

戦闘はシンプルなコマンド入力制ですが、ごり押しやオートだけでは勝てません。スキルや状態異常をうまく使って進みましょう。

負けてしまってもヒントが出るのでリベンジしやすいです。

ケムコのゲームをとりあえず楽しみたいならRPGセレクションがおすすめ

まだ何をやりたいか決まっていないけど、とりあえずプレイしてみたいな~という方には、RPGセレクションの購入をおすすめします。

なぜなら、ダウンロード版で同じものを1つづつ購入するよりお得な価格設定になっているからです。

それと、すでに持っているソフトがセレクションに収録されていたら切なくなるからです。

ほかのソフトはやってみたいけど、1つだけもう持ってる!となったら損した気分になりませんか?

なので、まだ購入していないならいっそ『ケムコRPGセレクション』を買って楽しみましょう。

PS4とSwitchで4つの冒険ファンタジーが1つのソフトで楽しめるパッケージ版も発売が決定されています。セレクションならパッケージ版もあるので、飽きたら売ればいいです。

ケムコRPGセレクションVol1

収録タイトル

  • アスティバインハーツ(主人公、仲間変更可)
  • レヴナントサーガ(名前変更不可)
  • 忘失のイストリア(主人公、仲間変更可)
  • ドラゴンシンカー(主人公変更可)

PS4でプレイするならこういうのもあります

下記のソフトはPS4版のみの発売ですが、そのうちSwitchでも発売される気がしています。

ケムコRPGセレクションVol2

 

収録タイトル

  • アスティバインハーツ 2( 主人公、仲間変更可 )
  • レヴナントドグマ ( 主人公、仲間変更可 )
  • フェルンズゲート (名前変更可)
  • アルバスティア戦記 ( 主人公、仲間変更可 )

ケムコRPGセレクションVol3

 

収録タイトル

  • フラン ~Dragons' Odyssey~
  • セフィロティックストーリーズ ( 主人公、仲間変更可 )
  • アスディバインディオス ( 主人公、仲間変更可 )
  • レファルシアの幻影 (名前変更不可?)

ケムコRPGセレクションVol4

収録タイトル

  • フォーレジェリア (名前変更不可?)
  • クロノスアーク (名前変更不可)
  • 空のフォークロア
  • モノクロームオーダー ―アイゼデシルの裁定者― (主人公・ヒロイン変更可)

ケムコRPGセレクションVol5

収録タイトル

  • アスディバインメナス
  • ブランドルの魔法使い
  • シークハーツ
  • イノセントリベンジャー ~壁の乙女とミデンの塔~

ケムコのRPG一覧

タイトル 名前変更可能キャラ 備考
アスディバインクロス 主人公・仲間  
アスディバインサーガ 主人公・仲間  
アスディバインディオス 主人公・仲間  
アスディバインハーツ 主人公・仲間 後から変更可
アスディバインハーツ2 主人公・仲間  
アスディバインメナス 主人公・仲間  
アルバスティア戦記 主人公・仲間  
アルファディア ×  
アルファディア ジェネシス ×  
アルファディア ジェネシス2 ×  
イノセントリベンジャー ~壁の乙女とミデンの塔    
イブオブザジェネシス    
エバーダークの時計塔 主人公  
エンシェントハンター 主人公・仲間  
クリスタルオーサ    
クリスタレイノ 主人公 性別変更可
クロノスアーク ×  
グロリアスセイバー 主人公・仲間  
シンフォニーオブエタニティ    
シークハーツ 主人公・仲間  
セフィロティックストーリーズ 主人公・仲間  
ソウルヒストリカ 主人公・仲間  
ダークセブンス    
デッドドラゴンズ ×  
ドラゴンシンカー 主人公  
ドラゴンラピス    
バンドオブモンスターズ    
フェアリーエレメンツ 主人公・仲間  
フェルンズゲート 主人公・仲間  
フォルトナの魔術師    
フラン ~Dragons' Odyssey~    
ブランドルの魔法使い 主人公・仲間  
マシンナイト ×  
マレニア国の冒険酒場    
モノクロームオーダー ~アイゼデシルの裁定者~ 主人公・仲間  
ルインバース    
ルーモ ~光と闇のファンタジア~    
レヴナントドグマ 主人公・仲間  
レヴナントサーガ    
レファルシアの幻影    
ロストドラゴン 主人公  
七聖獣と金色の瞳    
巡界のクレイシア ×  
神創世界 グリンシア 主人公・仲間 ストーリー進行で仲間も可
幻想クロニクル ×  
忘失のイストリア 主人公・仲間  
獅子王の伝説    
盟約のソリテュード    
空のフォークロア    
聖戦クロニクル    
鋼鉄幻想記クロムウルフ    

名前が変更できるRPGっていいよね

ケムコのゲームをおすすめする理由の一つが主人公や仲間の「名前変更が可能」であることです。

個人的な印象としては KEMCO/EXE-CREATEが制作しているゲームは変更可能なものが多い気がしています。絶対じゃないので注意が必要なんですが……。

私はゲームの主人公に好きな名前を付けてプレイしたい派です。
仲間たちも変更出来たらなおうれしいし、町の名前とかお店の名前も変えたい派です。
新しいゲームで遊ぶときは、名前が変更できるか・キャラメイクができるかが重要なタイプです。

昔はMYAOSOFTのゲームとかいっぱいやってました。

同じような考え方の人はきっと楽しめると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

-アニメ・ゲーム

© 2024 おとよめブログ Powered by AFFINGER5