お役立ち

【2020年版】『マネーフォワード』で簡単に青色申告!無料で使える会計ソフトがおすすめ!【個人・フリーランス】

2020年6月12日

個人事業主・フリーランスの方や法人事業主の方に毎年必ずやってくる『確定申告』や『会計』に関する処理。

「ただでさえ忙しいのに、会計作業なんてしてる時間ない」
「経理を雇う余裕もないし…」
「この時間をもっと有効に使えたら…」

こんな風に思っている方も少なくないはず。何せ、処理が複雑でチェックが何度も必要だから。
そこで今回紹介するのは『無料』で、そして『簡単に』使える確定申告・会計処理ソフトです!

【2020年版】『マネーフォワード』で簡単に青色申告!無料で使える会計ソフトがおすすめ!【個人・フリーランス】

この会計処理ソフト『マネーフォワード』は、個人事業主の方と法人事業主の方で使い分けることができます。

ちなみにこの『マネーフォワード』は無料トライアルの期間がありますのでその期間中無料で使えます。

月々は1280円~で個人事業主向けの料金となっていますが年額プランにすれば月々980円~にできます。

今まで書面で確定申告に関する会計事務処理を行っていたのだとすれば、正直この『マネーフォワード』を使用すると、後悔しかしません。

「今までの書面手作業での、途方もない時間はなんだったんだ」
「もっと早く導入していれば…」

こんな風に思うこと間違いないです。では、詳細みていきます。

個人事業主向けの『マネーフォワードクラウド』

マネーフォードクラウドより

例えば、個人事業主の方が手作業だと18時間平均でかかっていた時間が、マネーフォワードクラウドで自動化すれば平均3時間に短縮、スマート化することができます!

マネーフォワードクラウドの強みと特徴

POSレジや勤怠システム・ネットバンキングとの連携も行えますので合わせて自動化できます!

また、人工知能(AI)が様々なデータをもとに勘定項目を提案してくれます。マネーフォワードクラウド自体が使えば使うほど学習していくので、自動入力や自動仕訳が、楽になっていきます。

さらに、Windows・MacだけでなくiPhoneやAndroidなどスマホでも活用できるので、例えば複数拠点で情報を共有することが可能です。

完全無料のアップデート

例えば消費税改定・法令改正などに追加費用無しで素早く対応できます!ほかの会計サービスと違い、全て無料で最新機能に更新できます!

新型コロナウイルスの影響などで、特例事項が突然出てくることは今後も考えられますのでこれはありがたいサービスですね。

サポート体制とセキュリティも万全

メールやチャットだけでなく電話でもサポートしてもらえます。しかも簡単なものならAIによる自動応答もあるので時間帯を選びません。

そして一番大切なセキュリティの問題も、このマネーフォワードクラウドは金融機関システムを担当していたプロがセキュリティ構築をしており、個人情報保護の第3者認証として「日本工業規格JISQ 15001」に適合する「プライバシーマーク」をすでに取得済みです。

銀行口座・クレカ・レポート作成など連携も

こちらについては、詳細を下記ページよりご覧ください!

確定申告必要書類も自動で生成

なんと、確定申告書、青色申告決算書など確定申告に必要な書類が自動作成できます!自動で書類を生成してくれるのは本当にありがたいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=Ha1ybcp_IPU&feature=emb_title
Money Forward公式YouTubeチャンネルより

 

-お役立ち
-, , , , , , , , ,

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5