楽器・機材 MUSIC

【超初心者向け】ギターを絶対に上達できる3つの練習方法

2019年5月9日

こんにちは。ギター初心者さん向けに記事をいくつか書いてきました。今回は、「ギターを始めたけどなかなか上達しない」「どうせならできるだけ早く上達したい」「そもそも効果的な練習方法はあるの?」という疑問をお持ちの超初心者さん向けの記事となります。

ギターを始めたら、まず最初の壁は「ストローク」の仕方「コード」の押さえ方、「オルタネイトピッキング」「ブリッジミュート」「アルペジオ」・・・もう覚えることがどんどん出てきて「こんなの無理!」となってしまうこと。

基礎練習に基礎練習を重ねて、いざ弾きたい曲を弾こう!となってもそこから次は弾きたい曲を練習…いつになったら1曲弾けるようになるの・・・?不安になりますよね。

今回はそんなギター初心者の方に向けて効果的な練習の方法をご紹介いたします!

すでにギターをある程度はじめて、「そろそろ2本目のギターが欲しい」とお考えの方は前回の記事をご覧ください。動画付きでスクワイヤーとフジゲンのギターを比較レビューしています!

https://syumizakkiblog.com/2019/52

さて、それではさっそく上達できる方法を書いていきます!

目標・弾きたい曲を決める

まずは弾きたい曲や、「こういう風になりたい」という目標を決めましょう!もちろん基本はとても大切です。でも、「この曲は難しいから…」と敬遠するより、チャレンジしてみるのも一つの手段です。私もよくインターネットでギターコードが載っているWebサイトをみて、コードを確認しながら弾いたりしています!載っているのは基本的にコードのみなので単音で始まるイントロやギターソロなどのプレイはできないですが、ひとまず好きな曲を弾く!弾きながら歌う!ということをとにかくやっていました!下に私がよく使っているギターコードの載っているサイトのリンクを貼っておきますね! (リンク先は「楽器.me」さんに飛びます)

最初はゆっくり弾いていこう!

テンポが速い曲なんかは、手がなかなか追いつかない・・・ということもありますよね。私も速い曲は苦手です…(泣)実はそんな方におすすめな無料でダウンロードできるソフトがあります。それが「Audacity」と言います。日本語にもしっかり対応していることや、曲のテンポのみを変更することができるので、まずはゆっくり弾いて→徐々に早くして…ということが可能です!さらに、これ一つで音程を変えたり、音声を切り取ったり、こんなソフトが無料だなんてすごいですよね私は、耳コピするときによく使用しています。こちらもリンクを貼っておきます                 (リンク先は私もよく利用している「窓の杜」さんに飛びます)

ドレミファソラシド?ピッキング基礎練習?は正直いらない!?

よく、まずは「ドレミファソラシド」を覚えよう!なんて書いてあるものもありますが、正直言うと1.で決めた「弾きたい曲を弾くため」にドレミファソラシドは覚える必要ないことがほとんどです。もちろん、ギターのしくみや知識として、ドレミファソラシドを弾けるようになって損はありません。ただ、そんなことに時間をかけるよりとにかく曲を練習したほうがいいと考えています。理由は、その弾きたい曲にこそ「ギター上達のための様々な基礎やテクニック」が詰まっているからです。基礎の練習がまったく必要ない・意味がないとは言いませんが、基礎練習ばかりでは、結局つまらなくなってしまい挫折してしまうこともあるかと思います。

ギターの上達には時間がかかります。人によって差はありますが、やっぱり少しでも早く上達したいですよね。先ほどお伝えした「弾きたい曲を弾く」という練習方法はとても大切で、自分のモチベーションを維持することができます。

そんな「憧れの曲」をなんと30日でマスターできることはご存知でしょうか?私も昔はよくギターの教則本を買っていたものです・・・ただ基礎練習が載っているわけではなく実際に「曲を練習」しながら上達できるものを購入するのがいいと思います。

下記におすすめの教則本のリンクも貼っておくので、ぜひご覧ください!

-楽器・機材, MUSIC
-, , , , , , , , ,

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5