楽器・機材

【2020年版】BOSS BD-2(ブルースドライバー)を色々なギターで弾いてみた!メルカリや通販でも買える?【技クラフト】

2020年5月3日

ギター初心者のみならず、ベテランやプロミュージシャンからも長年愛用されている、言わずと知れた名器「BOSS BD-2」

ブルースドライバーという名前ではありますが、様々なジャンルで使えるオーバードライブと評価されており、1つ持っておいて損はないエフェクターになっています!

値段もそこまで高くないので、まだ持っていない方は持っておくと便利かもしれないです!

【2020年版】BOSS BD-2(ブルースドライバー)を色々なギターで弾いてみた!【技クラフト】

最近はネットでエフェクターを買うケースも少なくないと思います。私も気がつけば店舗で購入することよりもネットで購入することが多くなってきました(ネットの方が安いことがあるし...)

BOSS BD-2を使用しているギタリスト・ミュージシャン(一部)

そのギタリストの時期にも寄るとは思いますが、BD-2を使用している・していた代表的なギタリストを挙げると、BUMP OF CHICKENの藤原基央さんや増川弘明さん。the pillowsの山中さわおさんや真鍋吉明さん、toddleやblood thirsty butchers、ナンバーガールでも有名な田渕ひさ子さん、Art-Schoolの戸高賢史さん・・・などなど書ききれないくらい他にもたくさんの有名ギタリストの方々が使用しています。

色々なギターでBD-2(ブルースドライバー)を弾いてみた!

ということで、以前YouTubeではブルースドライバーを紹介していましたので、ギター毎にどんなサウンドの違いになるのか聞いてみましょう(下手なので悪しからず)

チャンネル登録はコチラから!

ちなみに、安いギターでブルースドライバーを使うとどんな音になるのか?も検証しています。

ちなみに、以前鬼滅の刃のOP『紅蓮華』を弾いてみた時にもイントロとラストでブルースドライバーをブースターにして使用しています。

ブルースドライバーはメルカリでも買える?

最近流行のメルカリでもブルースドライバーは買えるようです。ただ、個人間での取引になりますので、万が一動作しなかったとしても保証がないのがこういった精密機器や機材系は気になるところ。

個人的には、よっぽどレアなものでない限り楽器屋さんやアマゾン・楽天などネット通販の方がおすすめです。中古だと意外と安く買えますよ!

BOSSのエフェクターって他にはどんなものがあるの?

おそらく、ギターのエフェクターを持っている方でBOSSのエフェクターを一度も試奏していない、持っていないという方はいないのではないかというくらい定番のエフェクターになっていますが先ほど紹介していたブルースドライバーの他にもBOSSには面白いエフェクターがたくさんあります!

BOSS OD-3

BOSSのオーバードライブといえばこれ!という方も多いと思います。ブルースドライバーとはまた違ったサウンドを持つオーバードライブ。コチラもそのうちレビューしていきますね!

BOSS FZ-5

最初のファズとして最適だと思ってます。このFZ-5はこれ1つで色々なサウンドを出すことができます。実は以前ファズ特集を記事に書いたのですがその時にも紹介しています。(動画はBOSSの公式動画です)

BOSSchannelより

BOSS DS-1

ちょっと激しめのサウンドが欲しい!という方にはこれがおすすめですね。そして現行モデルの中古はかなり安く売っていることもあります。

BOSSchannelより

-楽器・機材
-, , , , ,

© 2020 おとよめブログ Powered by AFFINGER5