【2020年版】ブログ初心者夫婦のブログ生活1ヵ月報告【ドメイン、サーバー、アドセンス、PV数について】

※2020/1更新

こんにちは。おかげさまでブログを開設してから早いもので1ヵ月が経ちました。アフィリエイトどころかブログ自体もど素人な状態で、ゴールデンウィーク終盤からスタートしました。今回は、ガチのブログ初心者である私たちが1ヵ月やってみて思ったこと、感じたことなどを書いていきます。

この1ヵ月、楽しかったよね。

知識も色々増えた気がする。           

そうだね~

【2020年版】ブログ初心者夫婦のブログ生活1ヵ月報告【ドメイン、サーバー、アドセンス、PV数について】

2020年版ということで、この記事自体は2019年のブログを始めた当初に書いたものですが、古い情報のみ更新しました。

ブログ開設 最初の疑問


ブログを開設しよう!となって、まず最初に調べ始めたところ、「ん?」と疑問になった点がいくつか。

ワードプレスって2種類あるの?みんなはどっちなの?
ドメイン取得…?
サーバー契約?これ必要なの?

調べたら調べたで、難しい用語のオンパレード。もちろん、これからブログを続けていくつもりならしっかり覚えたほうがいいので、とあるブログを参考に試行錯誤しました。そこさえ解決すれば、あとは手順通りに進めていくだけ。元々2人ともPCやウェブに少し知識はありましたので、なんとかなりました。

ワードプレスは2種類ある

ワードプレスは2種類あります。”WordPress.org”と”WordPress.com”です。
WordPress.orgは、商用利用の可能なブログ構築で使用するツールです。細かい部分までカスタマイズできます。私たちのこのブログもWordPress.orgを使っています。
WordPress.comは、他のブログサービス(はてなブログ、アメブロ等々…)と同じようなものです。決められたサーバーの中で作っていくので、細かい知識や作業がなくても始めることができます。ただし、細かくアレンジはできないので自分だけのオリジナルサイト!という意味では.orgのほうがいいかもしれません。

また、.comのほうはSEO対策がなかなか難しいのが弱点。.orgのほうが対策しやすいということも挙げられます。

私たちは本格的なブログをつくることが目的だったのでWordPress.orgを選びました!

ドメインってなに?ドメイン取得は必要?

ドメインってなんだろう?なんかふんわりはわかる気がするのですが、よくわかりませんでした。
ドメインとは、

ドメインとはインターネット上の住所のようなものです。企業のホームページや個人のブログサイトはその住所に建てられる「家」というイメージをしていただければ、わかりやすいかと思います。インターネット上でコンピュータを特定しているのは、「210.172.128.230」といった「IPアドレス」です。ドメインを使うことで「onamae.com」といった情報を知っていれば、IPアドレスを覚えなくても特定のコンピュータにアクセスし、Webサイトを閲覧することができます。実際の住所でも難しい漢字の地名が覚えにくいように、簡単で覚えやすいドメインを登録することが重要となります。

お名前.comホームページより https://www.onamae.com/clever/about/domain.html

要するに、作ったブログの住所ということなんですね。
多くのブロガーさん達が使っているとのこともあり、私たちもドメインを取得することにしました。

私たちは、多くのブログで紹介されていた「お名前.com」さんでドメインを取得しました。1円から取得できるので、負担が少なくていいですよね。他にもvalue-domainや、Muu Muu Domainなどもあります。

お名前.comは、セット割などいくつかブログを作りたい方向けにもキャンペーン実施していますし、他にもドメインの取得方法やブログ関連の情報もホームページに掲載されているので、ぜひご覧くださいね。

~.comや、~.jpなど様々あって、価格も変動するのでこまめに確認してみてください!

サーバー契約にはエックスサーバー

さて、ドメイン契約も大切ですが、もうひとつ重要なのがサーバー契約でした。サーバーに関しても様々調べ、多くの方々がおすすめしていた、エックスサーバーでレンタルサーバーを借りました。エックスサーバーだと、WordPressでブログを使っていて、例えば今別のサーバーを借りていても簡単移行できます。

グーグルアドセンス審査

アドセンス審査は待っている時間がとっても長く感じました。しかも、ネットでは色々不安を煽るような記事もあったり…気にするなら読むなって話なんですが、気になってしまう…

何日も来ないから、「あぁこれは落ちたなぁ」と思っていたら。アドセンス審査通りました!アドセンス審査通って、いざ!開いてみると、また難しそうな用語が・・・そこで”よめめ”がこちらの記事を書いてくれました。

夫婦でブログ運営して思ったこと~毎日うれしいアクセス数~

当初1日5~10PVいけば喜んでいました閲覧数も、先月”よめめ”が書いたコナンのチョコエッグ記事で1日100PVを軽く超えてくれるようになりました。

発売日に更新できたということもよかったかなーと思っていますし、このチョコエッグ自体にも話題性がありましたよね。

あとは、、意外と私がポケモンのニョロゾが大好きなこともありニョロゾだいすき記事を書いたら、意外と閲覧いただきまして、とてもうれしかったです。

なんの記事がどのタイミングで閲覧数が

伸びるか予想ができませんが、見てくれる

方がいるのがありがたいです。。。

そうだね。自分の書いた記事の閲覧数が

少しでも伸びるとうれしいです。

まだまだ1ヵ月。定期的に報告記事的なものは書いていきたいと思ってます。
こんな、ど素人な夫婦ブログですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  1. […] ちなみに、こういったブログでの報告記事は1ヵ月目と3ヶ月目、そして5ヶ月目は記事書いてましたが、それ以降はしていませんでした。 今月で10ヵ月目になりますので色々報告していけたらいいなと思います。 […]