【みんな大好き】カビゴンの魅力とは?ゲーム本編やポケモンGO・アニメ・漫画での活躍・グッズ展開など【だといいな】

いろいろとポケモンについての記事を書いてきました私”よめめ”ですが、一番好きなのはやっぱりカビゴン!初代からアローラまで、いつも一緒にいたカビゴン!今回は”ototo”にならい、カビゴンへの愛を叫びます!!

カビゴンとは

カビゴンは全国図鑑No.143のポケモンです。初代「赤・緑」から登場しています。大きくてよくねむるあのかわいい子です!一度は笛で起こしましたよね!おおきなポケモンが気持ちよさそうに眠っているあの子です。大きなポケモンで画像検索するとカビゴンが出ます。

図鑑の説明文

赤・緑・FR・X1日に 食べ物を 400キロ 食べないと 気がすまない。食べ終わると 眠ってしまう。
青・RGぐうたらで たべては ねるだけ。だから どんどん ふとっていき ますますなまけてしまうらしい。
ピカ・ピンボール・ピカブイ多少 カビが 生えていても 気にしないで 食べまくる。 お腹を 壊したりもしない。
金・HGなきごえ とおもっても じつは いびき だったり へった おなかが なりひびく おと だったりする。
銀・SSいぶくろの しょうかえきは どんな どくも しょうか できる。おちているものを たべても へいき。
クリスタルがんじょうな いぶくろは カビの はえたものや くさったものを たべてもこわれることはない。
ルビー・サファイア・エメラルド・OR・AS食べて 寝ての 繰り返しで 1日が 終わる。大きな お腹の 上を 遊び場に している 子どもたちも いるほど 大人しい ポケモンだ。
D・P・プラチナねむっているとき いがいは エサを たべつづける。1にちに 400キロ たべないと まんぷくに ならない。
BWまんぷくになると ゆびすら うごかすのが めんどうに なるので おなかに のっても だいじょうぶ。
Yカビが 生えていても 腐っていても 大丈夫。カビゴンの 胃袋は なんでも 消化できるのだ。
サン 最強の 胃袋を 持つと いわれる。 ベトベトンの 毒でさえ カビゴンの 舌には スパイスなのだ。
ムーン毎日 400キロの 餌を 喰う。 喰ってるはじから 居眠りを はじめ 眠ったままでも 喰っている。
ウルトラサン食うか 寝るかしか していないが なにかの きっかけで 本気を出すと 凄い パワーを 発揮するらしい。
ウルトラムーン食べること 以外に 興味が ない。 昼寝中に お腹の上に 乗っかっても まるで 気にしないぞ。

食べるか寝るかという究極の欲望を体現した存在、カビゴン。
丸くて大きいからだがかわいい、カビゴン。
400キロも食べる、カビゴン。
かわいすぎませんか!?え?つたわらない?

ゲーム本編でのカビゴン

ぶんるいいねむりポケモン
タイプノーマル
たかさ2.1m
おもさ460.0kg
とくせいめんえき/あついしぼう/くいしんぼう
進化ゴンベが十分になついた状態でレベルアップ

※めんえき……「どく」「もうどく」状態にならない。 
※あついしぼう……ほのおタイプとこおりタイプの攻撃技で受けるダメージを半減させる。 
※くいしんぼう……本来HPが1/4以下で使うきのみを、HPが1/2以下になった時に使う。 

ゲーム本編ではなかなか出会えなかったレアポケモン

初代では固定エンカウントでしか出会えず、しかも笛がないと起きないという仕様。
ゲーム中ではわずか2体しか存在しなかったんです。
金銀クリスタル以降は1体になりました。ただしタマゴで増やせます。
ダイヤモンドパールでやっと進化前の「ゴンべ」が出現しますが、野生で出るのは「サンムーン」のみ。サンムーンでようやく初めて野生としてカビゴンが出るのです!(呼び出し連鎖でのみですが)
ポケモンGOでは様々なイベントに出現したりしているので比較的つかまえやすいかなと思います。

アニメでのカビゴン

サトシの手持ちということもあり、カビゴンが登場する回は多数あります。

  • カントー編「おきろ!カビゴン!」
  • オレンジ諸島編「おおぐいカビゴン!だいパニック!」
  • オレンジ諸島編「もえよ!カビゴン!!」
  • ジョウト編「ジャングルのさんびき!おんせんバトル!!」
  • アローラ編「熱闘ポケベース!ねらえ逆転ホームラン!!」
  • アローラ編「ゼンリョクポーズでお泊まり会!」
  • アローラ編「出動!ぼくらのウルトラガーディアンズ!!」
  • アローラ編「パンパカパーン!燃えよマオファミリー!!」

ほかにはトレーナーの手持ちであったり、野生のポケモンとしてちらっと見切れたり大活躍のカビゴンです。

本気を出せば起きるよカビゴン

カビゴンのグラフィックは寝ていることで有名ですが、新作が出るたびに起き上っているんですよ。初代では完全に寝っ転がっているのに、徐々に体を起こそうとしているんです!でも途中で一度諦めているのです。かわいい!!諦めちゃうカビゴンかわいい!
そしてサンムーンで「ほんきをだすこうげき」が使えるようになるという伏線。
つまりいままでのカビゴンは手を抜いていたのですね!カビゴンのシーンは0:55あたりです。

【公式】『ポケットモンスター サン・ムーン』 最新ゲーム映像(9/1公開)

本編以外も活躍するよカビゴン

実は「ポケットモンスター」シリーズ以外でも大活躍!
「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズでは第一作目からお助けキャラとして召喚されます。巨大化して急降下するさまはまさに「ほんきをだすこうげき」!

また、「ポケットモンスターSPECIAL」ではレッドの手持ちになりました。やっぱり道をふさいでいたのを捕獲です。物語が進むとエメラルドのカビゴンといい感じになってます。

グッズでも大活躍だよカビゴン

ぬいぐるみやカードをはじめ、雑貨や洋服、果てはパックまで……。
かなり商品展開が多いカビゴン!だってかわいいし人気があるから!
ポケモンセンターで買えるものだけではなく、カプセルトイ(ガチャガチャ)のラインナップにだいたい入ってるカビゴン!たまりませんね。どこに行ってもカビゴンに会える!
ポケセンではぬいぐるみは常時5種類くらいあるし、クレーンゲームでも景品になってるし、お化粧品はなんとギフトセットにもなってるんですよ!すごい!5月に発売したばかりの新商品みたいです!私も欲しい……。

私の手持ちのカビゴンです

昔のデザインのポケモンカードもあります!
一番のお気に入りはポケモンセンターでゲットした左側のぬいぐるみのカビゴンです!もちもちふわふわでとってもかわいい!ポケモンセンターではなぜか見つからないカビゴンぬいぐるみです!買っておいてよかったと本気で思ってます。
ぬいぐるみいっぱい出てるんですけど、一番肌触りが良くて気持ちがいいのは”もちふわ”のカビゴンです!!

コメント

  1. […] […]