【2019年6月版】Googleアドセンス用語まとめ。アプリ対応。収益額とは?クリック率とは?簡単に言い換えてみました。【超初心者向け】

Googleアドセンスに合格した方、おめでとうございます。
これでやっと広告を張り付けられる!と思ったら、「結構難しい用語が出てきて調べるの大変だなぁ」「似たような言葉ばかりだなぁ」と思ったことありませんか?少なくとも私はそうだったので、まとめてみました!
審査に一発合格する方法は、こちらも参考にしてみてくださいね。

用語集

見積もり収益額

未確定の収益額です。広告をクリックされたり、たくさん広告が表示されると増えていきます。
正式に確定するのは毎月月末になっています。
見積もり収益額と、実際の収益はほとんど差はないようです。

ページビュー

広告が貼ってあるページを見てくれた回数です。
一人の方が5ページ見てくれたらページビューは5になります。
いわゆる「訪問者数」ではありません。

表示回数

広告が表示された回数の合計です。1ページに4つのアドセンスを表示している場合は、広告の表示回数は4回です。
ただし、広告のタイプによっては2回分数えられるものもあるようです。
どの広告が2回分数えられるのかは不明です。

ページビューと似ていますが、こちらは広告数を数えてくれる機能になっています。

クリック数

広告がクリックされた回数です。
表示されるだけではほとんど収益が発生しないので、ここが増えていくために頑張りましょう!
1クリックで数円から数十円と言われています。

ページCTR

ページビュー数のうち実際に広告がクリックされた割合です。正式には「Click Through Rate」といいますが覚えなくていいです。
たとえば、ページビューが1000で、広告は10回クリックされたら、CTRは1%ということです。

計算方法

ページCTR=クリック数÷ページビュー数

クリック率

表示された広告のうち実際に広告がクリックされた割合です。
広告表示回数が5000で、広告が10回クリックされたら、クリック率は0.002です。
%になおすと、0.2%となります。

計算方法

クリック率=クリック数÷表示回数

クリック単価(CPC)

1回のクリックでもらえる広告収入のことです。正式には「Cost Per Click」ですがこれも覚えなくていいです。簡単に言えば、もらえるお金です。
たとえば、クリック単価が30円なら1回クリックされると30円もらえる(見積もり収益額)ということです。5回なら150円。10回なら300円です。
広告の種類や大きさ、パソコンかスマホかなどによって単価が変わってきます。

インプレッション収益

広告表示回数1,000回あたりの平均収益のことです。
広告が1000回表示されたとき、このくらいのお金がもらえますよということです。
例えば広告が2000回表示されて見積もり収益が50円の場合、25円となります。

計算方法

インプレッション収益=(見積もり収益額÷表示回数)×1000

ページRPM

1,000ページビューあたりの平均収益になります。「Revenue Per 1,000 Impressions」の略です。覚えなくていいです。あなたのページが1000回表示されたら、あなたはこのくらいのお金をもらえますよということです。
たとえば、RPMが40円だとしたら、1000回表示されると40円もらえます。500回の表示なら20円です。

計算方法

ページのRPM=(見積もり収益額÷ページビュー)×1000

ページCTRとクリック率の違い

ざっくりと分けるとこんな感じ
  • 「ページCTR」は「ページビュー」に対する「クリック数」
  • 「クリック率」は「表示回数」に対する「クリック数」

「クリック率」よりも「ページCTR」のほうが高くなるのが一般的です。というのも、「ページビュー数」よりも「表示回数」の方が多いからです。1つのページにたくさん広告貼りますよね?そのため表示回数が多くなるのです。

インプレッション収益とページRPMの違い

ざっくりと分けるとこんな感じ
  • 「インプレッション収益」は見積もり収益額に対する「表示回数
  • 「ページRPM」は見積もり収益額に対する「ページビュー

自分のサイトがどのくらいの収益があるのかほかの方と比較したい場合は、「ページRPM」を比較するといいです。表示回数は広告をいくつ貼っているかで変わってくるので比較するのが難しいですが、「ページRPM」ならページビュー(広告が貼ってあるページを見てくれた回数)なので比較しやすいと思います。

初心者は何を意識したらいいの?

ずばり見積もり収益額です!いくらもらえるのか気になりますもんね。はじめはここを増やすことを考えて楽しんでいきましょう。
ページビューが月3000くらい安定してみられるようになったらRPMなども意識したほうが良いようです。私もまだそこまで全然いっていないので一緒に頑張りましょう!
なにか状況が変わればまた追記します!

コメント