【ギター初心者向け】初心者でもすぐに弾ける簡単な練習曲4選!

こんにちは。今回も、ギター初心者向けです。今回は、初心者でも簡単に弾ける曲を紹介します!ギターを始めてコードとかいろいろ勉強したけど、このあとどうしたらいいのかわからなかったり、コード練習ばかりで飽きてきたり、ギター練習もなかなか大変ですよね。コード練習とかたくさんしているはずなのに、なかなか上達している気がしない・・・という方はこちらの記事もご覧ください。

さて、もちろんエレキギターで曲を弾くときには曲によってはエフェクターが必要いくつか必要になります。歪み系も大事ですが、意外とモジュレーション系のエフェクターなんかは紹介記事も少ないですし、ぜひおすすめのエフェクターに関してはこちらをご覧ください。

それでは、初心者におすすめの曲を紹介します!

超ド定番!スピッツ「チェリー」

定番はやっぱりこの曲!スピッツの「チェリー」です。誰でも知っているし、これからのギター練習に欠かせないコードが出てきますので、弾けるようになって損はないでしょう。

メインで使うコードはC,G,Am,F,Emなどですね。途中でB♭add9のようなコードも出てきますが、そこまで難しいコードは出てこないはずです。

スピッツ / チェリー
youtube spotzclips(公式)より

“Fコード”が出てこない!ベン・E・キング「Stand By Me」

テレビなんかでも頻繁に流れる曲なので、聞いたことある方も多いはず!出てくるコードもC,D,G,Emなどです。多くの初心者ギタリストを悩ませるFコード出てこないので、「とりあえず何か弾きたい!」という方にはおすすめです!

Stand By Me • Theme Song • Ben E. King
youtube HD Film Tributesより

定番コード練習にも最適!井上陽水「少年時代」

先ほどの2曲より少し難易度は上がってしまいますが、C,D,Em,G,AM7といった覚えていると他の曲でもよく使用されているので練習にもなる曲です。

曲の中盤付近、少し難しいコードが出てきますので頑張ってみてください!

ロックでかっこいい!DOES「曇天」

テレビ東京系アニメ「銀魂」のオープニングテーマにもなっていましたね。DOESの曲はどれもシンプル、そしてかっこいい!なので、簡単な曲も多いのですが、弾けると「お!」と注目されること間違いなしです。

DOES 『「曇天」(テレビ東京系アニメ「銀魂」オープニングテーマ)』
youtube doesSMEJ(公式)より

無料で見れる!コードや楽譜のおすすめサイト!

無料でコードなど確認したいときには私もよく使っているのが「楽器.me」さんですね。リンク貼っておきますね!

いかがでしたでしょうか。ぜひ弾いてみてくださいね!

コメント