【2019年版】最強のファズを探す。おすすめから、憧れまで。

こんにちは。今回は、おすすめエフェクターシリーズの”ファズ編”です。
ファズってとても魅力的なんです。オーバードライブとか、ディストーションでは得られないサウンドを得ることができます。

もちろん、基本としてオーバードライブは持っておくべきでしょう。おすすめ歪み系は以前書いた記事をご覧ください。

オーバードライブで色々弾いていき、色々な曲にチャレンジしていくと音作りで好きなギタリストと同じような音にしたい!とか憧れが出てきますよね。私は当時、Mr.Childrenの田原さんとか、GRAPEVINEの西川さんとか、ギタリストの名越由紀夫さんや、西川進さんなど様々なギタリストの音に近づけたい!!という願望がどんどん出てきました。そこで必ずぶち当たる壁は

「この音は何のエフェクターなんだろう・・・」
「どうせお高い機材で・・・」

様々な悩みがでてくるかと思います。ただ、最近は安くていいエフェクターもたくさんあるんですよね。低い予算で憧れの音にできるんです。その記事はこちら↓↓

曲を聴いてると、オーバードライブでもディストーションでもない・・・なんだこのギターの歪み・・・こんなとき、意外とファズが使われていることも多いんです。

例えば、椎名林檎の初期の曲なんかではファズがよく使われていたり、GRAPEVINEの曲にもファズはよく使われています。じゃーん!というよりは、どじゃー!ぐじゃー!という表現になりますが…いろんなファズがあるので本日は色々紹介していきますね!

ファズとは

ファズの歴史は古く、1960年頃、まだオーバードライブもディストーションもない時代。アンプのボリュームを上げることで歪ませていました。これを、さらに歪ませたい!というところから開発されたのがファズなんです。

そういう意味で、ファズは歪み系の元祖!ということになりますね。
ちなみに、そんな元祖歪み系のファズといえば、あのジミ・ヘンドリックスやジェフ・ベックなども愛用した「Fuzz Face」というエフェクターなんです。

それでは、さっそく音を聞いてみましょう!

ファズの元祖にして最強「Fuzz Face」

最初はやはりこれ!元祖にして最強のファズペダル!「Fuzz Face」です。エフェクターそのものが顔のように見えるユニークなルックスからは考えられないような衝撃的なサウンドです。現在は、jim Dunlop社が生産しています。

FUZZ FACE〜ゲルマニウム・ファズの源流【デジマート DEEPER'S VIEW Vol.03】
デジマートさんの動画がとてもわかりやすいのでぜひご覧ください!

すごくかっこいい音ですね!動画のものはビンテージものなので、中でも最高クラスのものなんじゃないかと思いますが、音の系統はやはりFuzzFaceですね。とってもかっこいいです。

昔のロックが好きな方には、特に合うのではないでしょうか。

これぞ定番ファズ!「Big Muff」

ディストーション的なサウンドから、ブツブツとした破壊的なサウンドまでを幅広くカバーするBig Muff。1969年に登場しました。元レッチリのジョン・フルシアンテも使用していたことで有名ですね。こちらも色々なバージョンがあります。

【デジマート Vintage Effector File Vol 15】Electro-Harmonix / BIG MUFF “Current Version”

Fuzz Faceよりもじゃりじゃりしていて、攻撃的なサウンドですね。
ただ、やはり歪みの量も幅広く調節が可能なので、色々なジャンルでも活躍できそうなペダルですね!

発振系ファズ!「Fuzz Factory」

私も愛用しているFuzz Factory、通称ファズファク。はっきり言って、変態専用です。ノイズまみれ、ぐじゃぐじゃ。とんでもない使い方も可能です。左から2番目のgateというノブと一番右のStab、driveノブを回すとノイズの音程を調節したりもできます。また、gateとcompをマックスにするとブッツブツの音になったり。いろいろ実験できるところも楽しいです。

ZVex Vexter Series Fuzz Factory

ノイズを自ら作り出す。ノイズ大好きにはたまらない一品です。ただ、扱い方を間違うと、バンドメンバーから苦情がきます笑

だからこそ効果的で、ちょっと主張が強めのギタリストには最適だと思います笑

高い!憧れ!レアもの!D*A*M Professional MK II

以前、たまたま楽器屋さんで見つけたとき試奏し、衝撃を受けました。
D*A*M Professional MK II というファズペダル。まずはぜひ音を聞きましょう!

D*A*M Professional MK II Tone Bender guitar effects pedal demo with humbuckers

音が図太くて、単音弾きの時の粘り気のあるサウンドはほかのファズにはない特徴ですね。ただ、こちらとても高いんです・・・中古でもほぼ出回らず。売ってたとしても7~10万ほどで取引されることもあるらしいです・・・恐ろしい・・・

さて、いかがでしたでしょうか。ぜひ、自分の好きなファズペダルを探して、音作りを楽しみましょう!

コメント