【Switch】ゼルダ新作『クリプト・オブ・ネクロダンサー』コラボ『ケイデンス・オブ・ハイラル』【配信日決定!】

先日紹介した、ゼルダの伝説最新作の配信日が決定しましたのでお知らせします。
最新動画は、2019年6月1日と2日にインディゲーム関連の展示会「BitSummit 7 Spirits」(会場:京都市勧業館みやこめっせ)にて上映されています。

配信日はいつ?

2019年6月配信予定です!
今月中には配信される予定とのことでとても楽しみですね!

販売価格は?

価格はまだ未定のようです。
DL限定なので、2000円~3000円くらいかな?と思ってます。
『クリプト・オブ・ネクロダンサー』のSwitch版がちょうど2000円なので、同じくらいか、ゼルダの人気にあやかってちょっと高くなる予想です。
それでも『ゼルダの伝説』だと思えば安いです。

最新のトレーラー映像をどうぞ!

ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説 [Indie World 2019.5.31]
Nintendo公式チャンネルより

この動画を見ると、『リンクの冒険』のような舞台もありますね。開発したBrace Yourself GamesのCEOを務めるRYAN CLARK氏は『リンクの冒険』が大好きで、任天堂のファンだとか。

ベースの舞台は?

この動画を見ると、『神々のトライフォース』を基本としているようですね。グラフィックスなどは、『ふしぎのぼうし』なども参考にしていると思われます。タッチペンでクリックして敵を倒す方法を採用した『夢幻の砂時計』『大地の汽笛』を思い出します。今回はSwitchなのでタイミングよくボタンを押すのかなと考えています。2Dのゼルダは今でも名作なので、とても楽しみです。

探索はできる?

『ゼルダの伝説』といえば、「探索」が楽しいゲームですが、今回のゼルダもおそらくできると思います!
動画を見た感じだと、リンクが敵を倒しているシーンばかりですが、よく見ると入れそうな入り口があったり岩を移動させたりできるようです。宝箱やアイテムなども見受けられます。階段やスイッチなどのギミックもあるので、どんどんダンジョンを潜っていけそうですよね。

敵側のキャラクターには、兵隊やライネルも出る模様です。
進んでいくとおそらくボス(ハートが多い)戦もあるようです!リンクと一緒にゼルダも同じ場所にいますね!一緒に戦ってくれるんでしょうか?プレイ人数が2人までのゲームなので、協力プレイもできたら楽しいですよね!

難易度は高い?

音楽に合わせて戦うスタイルの「クリプト・オブ・ネクロダンサー」は難易度が高めのゲームです。『ブレス・オブ・ザ・ワイルド』のような爽快感のある戦闘が得意な方、お好きな方は慣れるまでちょっと難しいかもしれません。こっちが動かなくてもBGMが進行するたびに敵は容赦なく襲ってきます。

ですが、「探索」が大事なゲームですので、理不尽なゲームオーバーの仕方にはならないのではないかな?と思います。未プレイなので動画を見た上でのイメージでしか言えませんが、マップの敵を倒してしまえば復活しなさそうですし、倒してからゆっくり探索したり、ギミックを動かしたりして安全に進むこともできそうです。

どんな音楽が使われているの?

BGMには『ゼルダの伝説』のサウンドトラックのリミックスが使用されるそうです。ハイラル平原やゾーラ、ゲルドなどのテーマもぜひ使われていてほしいです!水や砂漠のダンジョンもあったので期待しています。
詳しい収録曲や数などはまだ公開されていません。

発売が楽しみ!

昔懐かしい「2D」のゼルダがSwitchで楽しめるのが今から待ち遠しいです!
遅くても今月末にはリリースされるんですもんね……。
「クリプト・オブ・ネクロダンサー」にはタイムアタックがあるようなので、今回もやりこみできそうです。
ストーリー面に関しても、ケイデンスの奪われた心臓は取り戻せるのかな?前回の動画では「やっとダンジョンから抜け出せた」と言ってるので取り戻した後の時系列かな?などいろいろ考える余地があって楽しいです。
なんにせよ、今月発売の「ケイデンス・オブ・ハイラル:クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説」を楽しみに待ちましょう!

コメント