【ギター初心者向け】後悔しないエフェクター選び【おすすめコーラス4選+名器】

こんにちは。今回はギター初心者さん向けに、おすすめのコーラスを紹介します。結構、オーバードライブとかディストーションとかは違いがわかりやすいので、おすすめ記事とか見るんですけど、モジュレーション系って結構違いとか、好みとかにも本当によってくるのでないイメージなんですよね。

初心者の方、特にエフェクターはじめての方なんかは、どうせなら後悔したくないですよね。オーバードライブとかって案外BOSSとか定番のものも中古で安く売ってるんですが、モジュレーション系って結構いい値段しますよね。

おすすめの安い歪み系エフェクターのおすすめは以前書いたこの記事をご覧ください。

それでは、さっそくコーラスについてみていきましょう!

そもそもコーラスってどんなエフェクター?

コーラスは、ギターの音に奥行きを持たせるために必要なエフェクターです。BOSSのCH-1とかCE-5とか定番ですけど、癖の強いコーラスも結構あります。

そもそもコーラスとは、ギターの原音と微妙にずれた音を若干遅らせて鳴らすというしくみのエフェクターで、キレイで癒される音から、かなりエグい音まで作れます。

コーラスのツマミは結構特徴的で、Rate,Speed,Depth,Lebel,というツマミが一般的です。

コーラス、それぞれのツマミの効果

Rate(レイト),Speed(スピード)

音が揺れるときの速さを調節するツマミです。数値を上げていくと、どんどん速く揺れるようになります。

Depth(デプス)

音が揺れるときの深さを調節します。数値を上げていくと、大きく揺らすことができます。

Lebel(レベル)

弾いた実際の音(原音)に対して、どれくらいコーラスの度合いを出すかを決めます。結構これが重要だったりします。エフェクターによっては、Balance(バランス)だとか、MIX(ミックス)などになっているものもあります。

【早い者勝ち!】 .com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

おすすめコーラスの定番「BOSS CE-5」

おすすめのコーラスとしてやはり定番はこちら!BOSSのCE-5です。これは中古でも比較的安価で売っていることもあるので、手に取りやすいと思います。

CE-5 Chorus Ensemble [BOSS Sound Check]

めちゃくちゃきれいな音!ですよね。温かい音が特徴的。また、このCE-5は低音と高音を調節もできるので、シンプルながらも細かく音作りもできるのもいいところですね!価格帯は中古4000~6000円前後。


さわやか!「BOSS CH-1」

とにかくさわやかで、こちらも定番!入門用としてもかなり優れていると思いますし、コーラスを知るためにもいいエフェクターです!価格帯は中古だと5000円前後

CH-1 SUPER Chorus [BOSS Sound Check]

シンプルだけど個性は!「Electoro Harmonix Small Clone」

オルタナ/グランジ系のバンド、ニルヴァーナの故カート・コバーン氏も愛用していエレハモ社のスモールクローン。私個人的には、エレハモ社のエフェクターを多数持っていますので、ぜひ推したいです。

Electro Harmonix Small Clone Chorus Pedal

ツマミ1つ、スイッチでエグさの切り替え。シンプルですけど、かなり個性的なサウンドです。最近だと、小さいサイズも出てますし、中古だと7000円前後。新品だと1万ほど。


安エフェクター代表コーラス!「JOYO Analog Chorus」

安い中国製エフェクターの中で、私が唯一好きなのがJOYO Analog Chorusです。これは、BOSSでかつて販売されていたCE-2(現在BOSSではCE-2wというものが出てますが、高い・・・)をモデルにしているようです。

Joyo Analog Chorus

普通に使える・・・しかも新品価格が4000円前後!すごすぎますよね。コーラス、あまり使わないけどとりあえずコーラス1個持っておきたい!という方には最高です。ただ、最近こちらの在庫を見なくなりました。もう残っているものだけなんですかね。


番外編!めちゃ貴重!?「Electoro Harmonix Polychorus」

番外編です。これは、私も昔一度だけ使ったことがあるんですが、とってもいいコーラスです・・・個性的なサウンド、でっかい筐体・・・正直好みによって分かれると思います。が、唯一無二のサウンドです。

Electro Harmonix Stereo Polychorus Pedal

中古での価格帯は、昔ほど高くはなくなりましたが、ただほぼ中古ではない状態でヤフオクなんかでたまにみかけるくらいです。というのも、これの再販版で、Electro-Harmonix Stereo POLY CHORUSという機種が出てますので、こだわらない方は、こちらのほうがいいと思います。

【早い者勝ち!】 .com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com
EHX Stereo Polychorus in 100 Seconds (Part 2)

音がエグいのは変わらず。使い勝手はよさそうですね。私個人的にはデザインが昔のほうが好きです。新品だと3万ちょっと。高め・・・。中古でも2万ちょっとします。が、他のギタリストと差をつけたいとき、ライブで「なんだこの音!」と思われるのはこのコーラスを持っている方の特権ですね。


さて、いかがでしたでしょうか。ぜひコーラス選びの参考にしていただきたいと思います!

コメント

  1. […] ちなみに以前、おすすめのオーバードライブなど歪み系の記事も書きましたし、おすすめのコーラスやファズの記事も書きました。また、ギターを上達したい!という方向けに上達するための練習方法の記事も書きました。ただ、エフェクターってそもそも何から買ったらいいのかわからない方も多いはず。そんな方にもぜひマルチはおすすめしたいです。 […]