八天堂の「くりーむぱん」5種類食べ比べしてみた!

ローソンとのウチカフェコラボでおなじみ、八天堂の「くりーむぱん」のセットをレビューします!

私のお目当てはこれ!期間限定「新茶味」!いつもは夕方ごろに店舗にお邪魔するのですが、いつ行っても新茶だけが売り切れ!(この日もすでに八天ロールが完売しておりました。)たまたま日中に時間ができたので、早い時間にお邪魔したのでした。札幌の店舗は正式には「八天堂 SATELLA(サテラ)」という店舗です。札幌ESTAの地下一階にあります。

そして、今回いただくのはこちらのお得な5個セット。こちらは札幌店の画像です。

普段はカスタード(No.1)・生クリーム&カスタード・抹茶・チョコレート・小倉の5種類がセットになって入っているそうなのですが、今回は抹茶の代わりに新茶が入ったセットになっているということでこちらを購入。無地の箱に保冷剤を入れてくれました。賞味期限は購入日の翌日までだそうです。

中身はこんな感じ!薄い紙の袋にひとつひとつ丁寧に、手包みされております。期間限定のお品はカラフルな紙に。定番商品は白い紙だそうです。確かに昔出していた「あまおういちご」は赤い包装紙でしたね。左が「新茶」右が人気NO.1の「カスタード」です。

包みを開けると柔らかな「ぱん」がお目見え。一般的にパン屋さんで売っているクリームパンとは全くの別物!とっても柔らかくて、手のひらに吸い付いてきます。生地がすごく軽いです。少しでも力を入れたら中身が出てしまいそう。とっても繊細です。そしてみずみずしくもあります。

すべて割ってみるとこのような感じ。ぎっしりとクリームが詰まっております。大きさは大体、直径8cmくらいで厚みは4センチくらいです。ちょっと潰れてしまったかもしれません。

食べてみた感想とおすすめ度まとめ

カスタード…あっさりシンプルな感じ。プレーンだけどおいしい。クリームは濃厚なのに甘ったるくなくて食べやすい。冷えているほうがおいしいと思う。

生クリーム&カスタード…しっとり、ふわふわでまろやか。生クリームそのものを食べているみたい。ミルク感も◎。パン生地との相性も抜群。カスタードだけのものよりこっちが好き。カスタードに次ぐ、人気の味らしい。

新茶…買ってよかった!抹茶と比べてあっさり。程よく苦みがあるのに、後味すっきり。ほんのりと新茶の香りが口に中に広がります。これはおいしい。期間限定なのがもったいないくらいです。お茶好きさんは是非!

チョコレート…甘さ控えめなチョコレートクリーム。おいしい。とろとろのクリームです。チョコ好きとしてはちょっとクリームが表に出すぎていて物足りないかも?

小倉…小豆の甘さが引き立っていておいしい。風味豊かに炊きあげられている感じ。小豆の甘さなので全然くどくない。クリームはこっくり系。小豆そのものも入っているので食感もたのしい。

カスタード生&カスター新茶チョコレート小倉
カロリー225.0kcal234.2kcal209.0kcal250.2kcal236.7kcal
タンパク質4.2g3.6g3.8g3.8g4.3g
脂質10.47g13.17g11.9g14.06g8.78g
ナトリウム0.1g0.26g0.2g0.1g0.1g
炭水化物27.80g24.45g21.0g26.28g34.36g
アレルゲン小麦・卵・乳小麦・卵・乳 小麦・卵・乳 小麦・卵・乳 ・大豆小麦・卵・乳
おすすめ度★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★

全体的にどれもおいしい。パンというよりケーキみたいな感じ。時間によっては行列ができているのも頷けます。おやつにも軽食にも食べられるのも良い。冷蔵庫から出してから15分ほど放置してから食べるのが公式の食べ方のようですが、個人的には5分くらいですぐ食べたほうがおいしいような気がするなぁと思います。あと、持ち帰り時間は短いほうがいいです!持って帰っている間に、パンに水分が移ってしまい、パンの食感が変わってしまいました。包装紙に生地がくっついてしまってもったいなかった……。箱に入れてくれるのでおみやげにもよさそう。どの味を食べるか迷っている人には新茶おすすめ!5月末までの限定販売です!

コメント